ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

東京の人落ち着け 2011-03-14-Mon

地震発生から、頭がおかしくなりそうな情報量で溺れそうなんですが
絶対読んで欲しい記事を発見したのでブログを書きます。

今の状況で食料品の買い占めに走ることがいかに愚かな行為か、コンビニの人の話
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110315/1300127183
*自治体はこの記事コピーして回覧板を回して頂きたい

退院後、久しぶりにスーパーやドラッグストアに行ったら
トイレットペーパーやパンがなくなってました。
x2_4fd460b.jpeg

パンはどうでもいいんですが、トイレットペーパーはあと2ロールしかなかったので
いろいろと探しまわったのですが、さすがにあまり出歩くと調子が悪くなるので困っていたら
ツイッターで仲良くなった大阪の友人@emixxtoonsさんが送ってきてくれました。
*1日で着きました。ありがとうエミさん&クロネコ!
x2_502d8b2.jpeg


とにかく、冷凍食品まで無くなっているのを見た時は
あきれるを通り越して笑ってしまいました。
電気が止まったら冷凍食品なんて意味ないじゃんね。
カップラーメンなんてお湯がなければ食べられないじゃんね。

不安なのは分かります。私だって不安です。

が、これは極端すぎます。ここは東京なんです。

奪い合えば足りず、分け合えば余る。

被災地の人にたくさんたくさん物が送れるように
過度な買いだめはやめましょう。これは節電と同じことだと思います。

あと、被災者のために何かしたいと思ってる人は、まずこれを読んでもう一度考えて下さい。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
http://chodo.posterous.com/45938410


つづく`∀´) 


CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

楽しい入院生活 2011-03-03-Thu

今日から入院します。手術は金曜日。

お腹を開けるのは初めてなのでとても緊張しています。

去年の8月に3月4日の手術を決めてから6ヶ月。
毎月の治療を重ねた長い長い「入院前」の期間もこれで終わりです。

ペッタンコがお世話になる病院
456.jpg

ということで一週間前から「楽しい入院生活」を目指していろいろ準備を重ねてきました。

楽しい入院生活その1`∀´) amazonで本を購入

「お笑い」日本語革命 松本 修 (著)
328181.jpg

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 松本 修 (著)
10144121.jpg

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) 中川淳一郎 (著)
E1242201698657_1_s.jpg


「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た! 馬場康夫(著)
4062103486.jpg

楽しそうだ。これだけあれば十分だろう。


楽しい入院生活その2`∀´)`∀´) iPad&PSPを借りる

仕事仲間の@daifuku24さんからPSPを。
飲み友のお坊さん@DanzakingさんからiPadをお借りしました。

既に操作が分からない「モンハン3」
mhp3.jpg

逆転裁判を凌駕するといわれている「ダンガンロッパ」
dangan.jpg

iPadでツイッターやmixi、フェイスブックを眺め、飽きたらソリティア。

楽しそうだ。これだけあれば十分だろう。

楽しい入院生活その3`∀´)`∀´)`∀´) DVDを見る

なんと今日@BarRenaHorneさんからポータブルDVDデッキ(新品)を頂きました!
dvdsan.jpg

この日のために見るのを我慢していた(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権3巻~6巻
NatalieComedy_38073_1.jpg

他にすべらない話スピンオフ、内Pなどお笑いDVD等もお借りました。

うん。楽しそうだ。これだけあれば十分だろう!


そんなこんなでいろいろ用意をしていたらこんな量になってしまいました。
rfghjk.jpg


入りません。どうすれば。。。
ddddfghjkl.jpg




あ!そうそう!最後にもう一つ!

@楽しい入院生活その4`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)入院後の楽しみを作る。

@andys_roomさんから頂いたディズニーランドのチケット(誰か一緒に行きませんか?)
xcvb.jpg


@cynanycさんは御馳走を.....
shinan1.jpg

しかし......
shinan22.jpg

ということで、カツ丼とディズニーランドを楽しみにしながら
本読んで、ゲームやって、DVD見て、ツイッター見て、
楽しい入院生活を満喫しようと思っています。

最後にメールやツイッターでコメントを頂いた皆さん。本当にありがとうございました。
歳をとると涙もろくなるというのは本当で、うるうるしてしまいました( TДT)

@amataさんから頂いたカエル君のイラスト
fghjkl.jpg



それでは行ってきまーす!

つづく`∀´) 

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

観終わった人たちを夢遊病者にさせてしまうような衝撃作「冷たい熱帯魚」 2011-02-23-Wed

15時30分( TДT)
突然「映画館で映画が見たい!」という衝動に駆られ
ネットで前から気になってきた「RED」のタイムスケジュールを調べる(心のスキップ開始)

15時52分( TДT)
評論家並みに映画好きな先輩から「冷たい熱帯魚だ!絶対に見なきゃ駄目だ」と薦められる。
しかし、この作品はネットで「超グロい」と評判だったので
グロ描写が大嫌いな私はどうしても見る気になれない(心のスキップ停止→雨雲がかかり始める)

16時00分( TДT)
会社内のグループミーティング開始。
半分以上が何故か「冷たい熱帯魚」の話題(なんかイヤな予感)

17時17分( TДT)
なんとなく劇場を検索。
運悪く近くの銀座テアトルシネマで19時30分からの回を発見してしまう(心がざわつき始める)

17時20分( TДT)
ネットで恐ろしい記事を見つける。
『冷たい熱帯魚』園子温監督が「僕はもう観客に癒しも慰めも与えない」
http://news.walkerplus.com/2011/0129/6/


17時40分( TДT)
好きになっては行けない人を好きになってしまいそうな予感に襲われる。
(危ない!これは危険な感じだ!)
怖いよー

18時6分( TДT)
遂に「一緒に行ってくれる人がいれば観に行ってもいいかな」なんて思い始める。
勧誘

18時9分 ( TДT)
既に夢中になっている事に気がつく。
夢中

すぐに気づかれる。
それは恋

唯一つき合ってくれると言ってくれた人は北海道の方だったので
仕方なく銀座方面に1人で歩き始める。
鼻くそ

18時45分 銀座テアトル到着
テアトル

18時51分 チケット購入
チケット


お化け屋敷に入るときより緊張しました。


冷たい熱帯魚 http://http://www.coldfish.jp/index.html

冷たい熱帯魚のポスター
nettaigyo_large.jpg

わらの犬(サム・ペキンパー監督作品)のポスター
P_m-1.jpg

*この物語は1994年に発覚した埼玉愛犬家連続殺人事件をベースにしています。
当時はワイドショーもバンバン取り上げていたんですが
阪神大震災やオウム事件で消されてしまい、その後は殆ど報道されなかった気が。




いろいろ書きたいのですが、
この映画は、前情報ほとんど無しで見た方がいいです。


とにかく2時間半ずーっと緊張状態。
途中笑ってしまうシーンがいくつかあるんですが、
それは緊張状態が一瞬緩んで気を抜いてしまい
思わず出てしまったマヌケなオナラのような感じです(汚い表現で申し訳ありません)

一つ具体的な事を言うと
前半、でんでん演じる人の良さそうな、でもうさん臭さプンプンのオヤジが
いつ方向転換して正体を露にするかまでが一番怖かった。

ニコニコ顔で殺人を重ねる庶民派俳優・でんでん
20110114-745586-1-L.jpg

そして俳優のネームバリューに捕われずにキャスティングを決めた園子温監督の英断。
主演の吹越満(この俳優さん全然知りませんでした)
1008459_01.jpg

ラストカットを思い出すたびに「いろいろあったけど、もうどうでもいいよね~」
みたいな、酒に酔って思考停止状態になっているような。

どん底に突き落とされてフラフラになっちゃってるのに
なぜか逆に変なエネルギーをもらっちゃったというか。

とにかく主人公同様、観客も後戻り出来ないモノ凄い映画体験です。

水槽の中でぬくぬく生きている人々へ贈る劇薬のような作品「冷たい熱帯魚」
DVDだと途中で挫折しちゃうので、興味がある人はレンタルを待たずに
絶対に映画館で見た方がいいです。


因みに意外とこのポスターが好き
20110106-170044.jpg

つづく`∀´)




CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

こんな女がいると思うだけで元気が出るな。 2011-02-20-Sun

あまり自分の担当した作品の事は書きたくないんですが、
やっぱり書いてしまいます。

映画「毎日かあさん」http://www.kaasan-movie.jp/
o0321045411017290077.jpg

西原さんの「まあじゃんほうろうき」を「ペッタンコは絶対好きだから読んでみろ」と
会社の上司に進められたのは、もう10年以上前。
それからちくろ幼稚園、鳥頭紀行、はれた日は学校をやすんで、ぼくんち
と、決して安くはないハードカバーを買い続けてきました。
まあじゃん

去年、ネットで「毎日かあさん」が映画化される、
それも小泉さんと永瀬さんという元夫婦が共演、という記事を見たとき
「うひゃあ、担当したいなぁ」と思ったんですが
当時同じ配給会社さんから2本お仕事をいただいていたので
スケジュール的にもきっと使ってもらえないだろうと半分諦めていました。

が、やはり未練を断ち切れず、宣伝部の方にダメもとで
「毎日かあさん楽しみですね。私、西原さんの大ファンなんです」と
遠回しにアピールをしたら数日後、本当にお仕事の依頼をいただきました。
いやぁ言ってみるもんですね~。
ent11012007240049-p1.jpg

現像所でオールラッシュ(尺はFIX、音や合成カットは仮の状態)を見たときは
もう開始30分くらいから断続渋滞のように涙をだらだら流していました。
後半はもう完全にすすり泣き状態。まわりの人はオール前から見ていた人が殆どなので
「なぜそこまで泣くんですか?」と不気味にさえ感じたかもしれません。

後日、別の作品で打ち合わせをしている時
同じ試写を一番後ろの席で見ていた関係者の方がいて
「この前一番前に座ってましたよね。こっちまですすり泣きが聞こえました」
と言われたほどです。
監督


監督のコメントにもあったんですが、西原さんの作品は一話完結なので
「ギャグで爆笑させらたと思ったら、次の1コマで突然、綺麗な色の海とか野原の絵に
グッと心をつかまれて涙が噴き出すような一言が書いてある」の連続なんですが、
これをちゃんと長尺な映画に取り入れてくれているのが私にはツボでした。
クスっと笑ったあとにちょっとじんわり、の繰り返し。

映画的には起承転結にする方が分かりやすいのかもしれませんが、
人の日常に起承転結なんてないし、
同じような毎日を繰り返すうちに一年が過ぎて二年が過ぎて
そういえばあの時あの人に会えなかったら~とか、あの時あんな選択をしたから~
なんてドラマチックに回想するのは黙々と上り続けた山をふと見下ろす時だけ。

でもそんな「小さな繰り返し」が人生のベースになっていて、
この映画のベースにもなっている。そして映画の後半でその「繰り返し」が生きてくる。
派手なCGカットがあるわけでもない。劇的なドラマがあるわけでもない。
簡単そうで実は難しい演出だな、と後から思いました。

ネットを見ていると「永瀬さんの激やせ」ばかりが取り上げられている傾向もありますが
あれは永瀬さんの役者魂だし、そういう小道具的な部分でななく、
全体的に映画を見て欲しいなーと思ったりもします。
永瀬さん

西原さんのインタビュー(抜粋)
おとうちゃんはアル中でメチャクチャ、子供は勉強できない。
それでも家なんかまわっていくよ。
ずっと怒ってるかあちゃんより、とりあえず笑ってるかあちゃんの方がいいんだから。
とうちゃんがだらしないのいは、男だから。
男がだらしないのは、しょうがない。怒ったって治るわけじゃないんだから


やっぱ西原さんいいわ。こんな女がいると思うだけで元気が出るな。

と思ってツイートしたらこんな返信が!`∀´)
emixx.jpg

実は今回、彼女のこのツイートでこのブログを書く気になったのでした。
映画だけではなく、彼女を含め多くの方々に私は毎日元気を貰っているんだなぁ。

日々流されてしまう一瞬の感情を形として残しておけるというのは、
まぁやっかいな時もありますが、私はなかなかいい事なんじゃないかと思っています。

とにかく、総集編が大切なのは死ぬ前の一瞬。
大事なのは、毎日とりあえず生きる、できれば楽しく生きる、
ということなんじゃないでしょうか。

それがこの映画のラストの台詞にすべて託されているんだな、と思ったのでした。

つづく`∀´)

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ツイッターで下町散歩だ`∀´) 2011-02-18-Fri

先週の日曜日は快晴。何もすることがないので
相棒のケンケンと冒険に出ようと目黒駅から山手線に乗りました。

相棒のケンケン。
kenken.jpg

はっ!その前に大切なことが。

実はこの日の前日、夕食を食べに行くのが面倒で独りピザーラをやってしまったんです。

9e874353babe4f1cbb73b732e55e282e_7.jpg

私の大好きなセット
イタリアンバジルとジョイズスペシャルのハーフ&ハーフ


頼んでから気がついたんですが、私はこの日3000円しか持っていませんでした。
ピザは2400円くらいしたので残りは600円。
翌日銀行に行ったら400円くらいしかなかったので下ろすことが出来ず( TДT)
つまりこの下町散歩は所持金600円、という非常にサバイバルな冒険になったわけです。


まず行き先を決めます。どこに行こうかな。
x2_49557c1.jpeg

はっ!その時に大変なことが!

なんと相棒のケンケンもツイッターをやっていた事が判明したのです。
これは感激しました。

kenken_ikuze.jpg

電車に乗ったところで散歩の達人にツイッターとメールの両方でオススメルートを聞いてみたんですが、返事を待っている間に上野駅についたので何となく降りてしまいました。

ueno.jpg

いつもは素通りする上野動物園。
x2_4958142.jpeg

しかし、ふと『たまには犬や猫やカラスや雀以外の生き物が見たい』と思い
私はいきなり入ろうと決意しました。

しかし、動物園は動物を入れてくれないんですね。

文句をつぶやくケンケン
kenken_monku.jpg

まぁ、考えてみれば交通費で190円使ってんだから入れるわけねーだろ、
と後で思ったんですが。

さて、いつもは上野から公園を横断して根津神社や谷中霊園を覗きつつ西日暮里までぶらぶら歩く、というコースが通常なので、この日もとりあえず谷中霊園まで行ったんですが、ちょっとマンネリすぎる気がして急に引き返したら呆気なく道に迷いました。
uenosakuragi.jpg

Phoneの電池は半分くらい。
アプリでGPS機能が付いたMAPを使うと恐ろしく電池を消耗するので、
この日は道に迷いながらも地図看板と勘だけで歩こうと決意しました。

が、不安もあったので、iTunesStoreで地図の替わりにとよく分からないアプリを購入。

sanpo-2.jpgsanpo-1.jpg

iPhoneアプリ~東京下町散歩
http://www.sstw.co.jp/mobile-apps/apps/tokyo-shitamachi-sanpo/

しかし、このアプリ、まず出発点までどう行っていいのかが分からず
『なんだこれ、使えねーなー』ということで数分で使用するのを止めました(350円)

なんとか上野駅のホームを越えて反対側に出ると、
北上野、というまったく知らない場所に出ました。
更にテキトーに歩くと松が谷という地名に変わりました。

私はつぶやきました。
松が谷

すると「大丈夫。上野と浅草の間だ」みたいな返信をいくつかいただいたので
そうか、よく分かんないけどきっと浅草に向かっているんだね、と思った瞬間、
見えたのです!今噂のスカイナンタラが!

下町に堂々とそびえ立つスカイナンタラ
nantara.jpg

更に感動しながらスカイナンタラを目指して歩いていると、
突然合羽橋に出たではありませんか!

私は嬉しくてつぶやきました。
yunomi.jpg

が、「だから交通費で190円使ってんのに買えるはずねーだろ!」
という事でそのまま前進。
すると不意にこんな恐ろしいものに出会いました。

kaeru-1.jpg
kaeru-2.jpg
kaeru-3.jpg

ここでフォロアーさんから突っ込みが入ります。
tukkomi.jpg

そうですね。ここは合羽橋。
頭にお皿があるのはカエルくんではなく、カッパくんでした。

合羽橋を抜けるともう安心。街は浅草ムードでいっぱいです。
日没が近かったからでしょうか、赤提灯の飲み屋は大盛況。

aka-kome.jpg

だから飲めねーんだよ!お金がないんだから。


六区通りの空を見上げるとこんな写真が。
aduma.jpg

裏側はコロンビアトップさん。
コロンビア

あとで友人からこんなツイートをいただきました。
ばちん

知らなかったよ。ありがとうshigdaddyくん。

更に進んで行くと、もう見なれた風景です。
この時初めて気づいたのですが、私は夕方の浅草に来たのは初めてでした。
夜の浅草もなかなかいいですね。
仲店

おみくじはなんと大吉でした。
大吉

更には浅草寺のおみくじについてのツイートまでいただき、
私は上機嫌になりましたヽ(`∀´)ノ
ごじら

しかし、おみくじを買ってしまったため所持金がこれだけになっていました。

260.jpg

もはや10円も無駄にしたくなかったので、
乗り換え代が必要ない上野駅まで歩いて戻る決意をしました。
既にあたりは真っ暗で冷たい風が吹いています。

私とケンケンは軽いランニングとダッシュを繰り返しながら上野駅に到着しました。

ケンケンをスリングに入れ再び山手線で目黒駅へ。

しかし、ここでまた問題発生。
切符

私は改札口のまえで、ケンケンを抱っこしなら、
カバンや上着のポケットを狂ったようにまさぐりました。
でもどこにもない。もう終わりだ。この冒険は失敗だった。
もはや駅員さんに本当の事を言うしかあるまい、と思っていたらまたツイートが。

近くにいます

やった!助かった!`∀´)`∀´)`∀´)

しかし、すぐに解決しました。

尻

Renahorneさん、丸富水産でお楽しみのところ御迷惑をおかけしました。

という事で、私とケンケンのサバイバル散歩は無事に成功したのですヽ(`∀´)ノ

夕飯は非常食用に買っておいたカップヌードル。
600円の旅の終わりに非常食のカップヌードルを啜る。最高のフィナーレです。

汁まで飲み干した日清カップヌードル
日清

さぁ、次はどこへ行こうか相棒よ(知らねーよ)
ラストケンケン-2

つづく

次回は『間違いだらけのバレンタイン~奇跡の袋』をお届けします。
お楽しみに!`∀´)`∀´)`∀´)

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

