ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

劇場版・華麗なる一族について 2007-03-18-Sun

善は去り、悪が悪を飲み込む恐ろしい経済ドラマ「華麗なる一族」

もちろんこの時期、この映画を見ようと思ったのは
将軍やイノシシ、肖像画などで話題を呼んでいる
ドラマ「華麗なる一族」を見たからなのでした。

2007年
20070318051806.jpg

1974年
20070318051919.jpg


映画版「華麗なる一族」

監督: 山本薩夫 原作:山崎豊子
1974年1月26日より公開(211分)東宝映画 キネマ旬報ベスト・テン第3位

阪神銀行の頭取・万俵大介(佐分利信)。関西財界にその名をとどろかせる万俵一族は、
子息を次々と政財界の大物と結婚させ、その勢力を広げ、磐石なものへとしていた。
そうした工作は、華族出身の世間知らずな妻・寧子(月丘夢路)ではなく、
永らく家庭教師兼執事兼愛人を務める高須相子(京マチ子)の手腕によっていた。
だが、一族の歯車は徐々に狂い始める…。
大富豪の銀行家一族を中心に、政財界にまたがる
富と権力をめぐる人間の野望と愛憎を描く社会派ドラマ。
山崎豊子の同名小説を山本薩夫監督が映画化した超大作。
D111185787.jpg

小説の冒頭

「陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる。
湾内の大小の島々が満潮に洗われ、遠く紀伊半島の稜線まで望まれる西空に、
雲の厚さによって、オレンジ色の濃淡が描き出され、
やがて真紅の夕日が、僅か数分の間に落ちていく。
その一瞬、空一面が燃えたち、英虞湾の空と海が溶け合うように炎の色に輝く。
その中で海面に浮かんだ真珠筏がピアノ線のように銀色に燦き湾内に波だちが拡がる」
31175231.jpg

「真紅の夕日が、僅か数分の間に落ちていく」
…この夕日は、まるでこれから始まる壮大な物語の不吉な展開を予兆してるよう。
さすがですね!豊子!映画もここから始まります。

そして開始早々エンドクレジットのようにドバドバ出てくる出演者のテロップ。
それも東宝の俳優が全員出てるんじゃないかと思ってしまう程の豪華さ。
まさに華麗なるキャスティングです!!

万俵大介:佐分利信
万俵寧子:月丘夢路
万俵鉄平:仲代達矢
万俵早苗:山本陽子
万俵銀平:目黒祐樹
万俵万樹子:中山麻里
万俵二子:酒井和歌子
美馬中:田宮二郎
美馬一子:香川京子
高須相子:京マチ子
万俵敬介:仲代達矢
三雲祥一:二谷英明
三雲志保:大空真弓
綿貫千太郎:西村晃
永田大蔵大臣:小沢栄太郎
田淵幹事長:河津清三郎
鎌倉の老人:佐々木孝丸
安田太左衛門:志村喬
石川阪神特殊鋼社長:北沢彪
銭高阪神特殊鋼常務:加藤嘉
一之瀬阪神特殊鋼工場長:稲葉義男
一之瀬四々彦:北大路欣也
和島帝国製鉄専務:神山繁
帝国製鉄・工程部長:下川辰平
角田支店長(阪神銀行):高原駿雄
宮本頭取:滝沢修
松平日銀総裁:中村伸郎
春田大蔵省銀行局長:平田昭彦
松尾大蔵省審議官:細川俊夫
荒尾代議士:金田龍之介
中根代議士:大滝秀治
佐橋総理大臣:伊東光一
佐橋総理夫人:北林谷栄
小泉夫人:荒木道子
伊東夫人:小夜福子
倉石弁護士・ナレーション:鈴木瑞穂
大川一郎:河村弘二
大川夫人:堺美紀子
白川大同銀行専務:中村哲
大亀阪神銀行専務:浜田寅彦
速水頭取秘書:武内亨
芥川(阪神銀行):高城淳一
伊佐早(阪神銀行):梅野泰靖
支店次長(阪神銀行):夏木章
岡村(阪神銀行):笠井一彦
小島常務(大同銀行):小林昭二
支店長:守田比呂也
野党委員長:嵯峨善兵
細川一也(二子の見合い相手):鳥居功靖
大平(スーパー社長):田武謙三
中川留市:花沢徳衛
市太夫:若宮大祐
万俵家の女中:横田楊子
阪神特殊鋼社員:鈴木治夫
記者:多田幸男
他:青木富夫⇒戦前/松竹の名子役突貫小僧
他:麻里とも恵⇒現在/ジャズ歌手阿川泰子
他:久遠利三
他:相原巨典


もうこれだけでお腹一杯でした。211分もあるので先は長いんですが。
(当たり前ですがインターミッションあり)

もうテレビドラマも最終回なので殆どの人は内容を知っていると思いますが
やはり鉄平の演技の質は言うまでもなく映画版の方が上でした。
しかし、それ以上に光っていたのは綿貫専務。

↓ドラマ版の綿貫専務は鶴瓶師匠
20070318031749.jpg

西村晃演じる綿貫専務は、隣で上司が食事をしているのにも関わらず
砂糖とミルクをドバドバ入れたコーヒーをズルズル音を立てながら飲み、
タバコをプカプカふかし、更には楊枝でシーシーという見事な下品っぷり。
(因みに新幹線ではバナナをつまみにビールを飲み、目的地に着いたら
食べかけのバナナを新聞紙にくるんだまま放置。完璧です)

バナナを食う綿貫専務↓
20070318041825.jpg

逆に愛人の高須相子役の京マチ子さんは、あまりにハマっていてなじみ過ぎてしまい、
ドラマ版の鈴木京香さんの違和感の方が勝っている印象を受けました。
一方、銀縁眼鏡がキラキラ光る貧乏寺出身の美馬は「顔がカッコイイ」
という面でやはり田宮二郎に分があるようです。
茨城出身の美馬がアメリカ帰りの相子を口説く駄犬同士の会話など
やはりトオル君より二郎さんの方が説得力ありました。

駄犬同士の会話

美馬「今度東京に来たら電話をくれよ。踊りに行こう」
相子「いいわよ。あたしダンスは上手いのよ」
美馬「テキサス仕込みですか?」
相子「いいえ、茨城仕込よ、うふふ」
美馬「はっはっは」

↓万俵家で唯一血統証のない駄犬な二人(田宮二郎と京マチ子)
20070318035327.jpg


○o。 
○o。.(ω・`彡 )з 

残念なのは将軍が出てこなかった事です。テレビのみのオリジナルなんですね。
ドラマ版は、池から上がった将軍が腹のチャックを開け
中から万俵敬介が出てくる、という衝撃のラストを期待しています。
因みに将軍はここのプロダクションに所属しているそうです。

魚ロボット・レンタル事業↓
http://www.mhisoltech.co.jp/S_sakanarobot_rentaru.htm
将軍の池↓
ike.jpg

驚いたのはテレビ版、万俵大介役の北大路欣也さんが
工場長の息子、四々彦を演じているという事です!
20070318045857.jpg20070318045847.jpg

成宮君に匹敵する若々しく誠実で明るい青年、北大路欣也。
いつか成宮君も万俵大介役を演じる日が来るのでしょうか。
成宮くんが「天は我に味方したか」とか言っちゃうんでしょうか。
2222.jpg

さて、テレビ版では冷徹な銀行家と、理想家の息子の戦いばかりが目立ちますが
映画を見ていると実はこの二人は、仕事の成功を一番大事にしているという点で、
あまり価値観に変わりはないのではないかと思いました。
あんなチョビ髭爺さんさえいなければ結構仲良くやっていけた気がします。

↓スケベ爺・万俵敬介(仲代タイプ)
20070318050113.jpg

政治と官僚と銀行との癒着。
こんな映画が当時普通に制作され公開されていたという事自体驚きですが
とにかくこの世界を貫いている、「偉い奴が偉い」「金がある奴が偉い」
という部分は今の時代と結構マッチしている気がします。
だからこそTBSは今この物語をドラマ化したのかもしれません。
とりあえず堀江さんの感想が聞きたいですね。

<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000023-mai-soci
20070318034708.jpg



今最終回を見終わりました。いやーつまんなかった……。

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 1 Comment 6 △Page Top

今一番見たい映画「鷹の爪」について 2007-03-11-Sun

Flashによる制作で話題のアニメ「秘密結社 鷹の爪」が劇場映画化!
監督・脚本・キャラデザ・録音・Flash・編集・声の出演などを
ほとんど個人レベルで制作したとてもバカバカしい作品

映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』
公式サイト→http://www.kaeruotoko.com/movie/
20070311183520.jpg

東宝シネマズのマナー告知でもお馴染みの秘密結社「鷹の爪」が遂に公開されます!
「鷹の爪団」劇場版マナー動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=o_X0GKW_Nko

本編スタッフだった人の情報によると、常にスクリーンの右下に制作費のメーターがあるそうで、必要以上に効果音が派手になったりCGに凝ったりするとメーターが振り切れたりするそうです。同時上映は、前方後円墳女子高生(古墳GAL)のコフィーと同じ学園に通う古墳仲間たちの日常を描く「古墳ギャルコフィー」。素晴らしい二本立てですね。
20070311190514.jpg

■秘密結社 鷹の爪 TV版 第1話 前編
「参上!鷹の爪団」ムービーはこちらから↓
http://www.do-dle.tv/movie/2006/10/post_13.html
■古墳ギャルのコフィー TV版 第1話 前編
「ダニエルの受難」ムービーはこちらから↓
http://www.do-dle.tv/movie/2006/10/1a.html
今、とっても暇な人はこちらも是非見て下さい↓
http://www.youtube.com/results?search_query=%E7%A7%98%E5%AF%86%E7%B5%90%E7%A4%BE+%E9%B7%B9%E3%81%AE%E7%88%AA&search=Search




秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』あらすじ
資金難にあえぐ世界征服を目論むベンチャー秘密結社 鷹の爪団は、
大家の執拗な家賃の取り立てから逃れるため、ついに夜逃げを決行。
ところが、うっかり勢いあまって宇宙空間に飛び出してしまう。
宇宙空間で途方に暮れる鷹の爪団を救ったのは、
巨大な宇宙実験施設ピースボールだった。
救助された総統は、そこで23年前に生き別れた愛息
「和夫」と瓜二つの青年「和夫」と出会う。
いま明らかになる衝撃の息子との再会! 
そして一度は倒したはずの最強最悪の敵、フェンダーミラーの復活!! 
果たして彼らは、再び世界を救うことができるのだろうか!?
20070311184131.jpg

↓前列左から、総統、吉田、レオナルド博士。後列左からフィリップ、菩薩峠。
22_photo_takanotume_3.jpg

・総統…秘密結社「鷹の爪団」総統。
秘密結社「鷹の爪団」の総統。かなりバカ。何故か世界を征服したがっているが、
臆病で気が弱く、さらに涙もろい為いつも作戦は失敗。

・吉田くん…秘密結社「鷹の爪団」戦闘主任。
鷹の爪団の戦闘主任。島根県出身。総統に忠誠を誓うものの、
いざと言うときは普通に裏切る大胆さ。島根出身のアイデンティティを保ち続けている。

・フィリップ…秘密結社「鷹の爪団」戦闘員。
スキンヘッドで、全身に刺青を入れた気の弱い青年。
TVシリーズで下された死の宣告が今回現実に!!

・レオナルド博士…秘密結社「鷹の爪団」のマッドサイエンティスト。
見た目は熊だが、本人はそのつもり無い。
何故か江戸っ子口調。メンバーの中では最も凶悪。

・デラックスファイター…正義の味方
その生活もデラックスなら、必殺技もためらうことなく繰り出す姿もデラックス。
かなり物欲も強く、鷹の爪団との戦いの多くは「示談金交渉」。
2500020020456-3.jpg

「THE FROGMAN SHOW」
2006年4月~6月にかけてテレビ朝日系列で全11回にわたり放映されたアニメ番組。
「秘密結社 鷹の爪」と「古墳ギャルのコフィー」の2本から構成される作品で、
監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・Flash・編集・声の出演など、
制作のほとんどをクリエイターのFROGMANひとりでこなしたことや、
地上波テレビシリーズをFlash制作したことなどが話題となった作品。
今回の劇場映画もFlashで作られており、Flashによる劇場映画は世界初の試みとのこと。
http://www.tv-asahi.co.jp/frogman/

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

「ゆれる」について 2007-03-04-Sun

main.jpg

オダギリジョーが演じる弟の猛は、故郷を離れ、
東京でカメラマンとして成功。一方、香川照之の兄・稔は
実家のガソリンスタンドを継いでいる。
母の一周忌に帰った猛だが、稔、幼なじみの智恵子と出かけた渓谷で、
智恵子が吊り橋から転落死してしまう。殺人容疑をかけられた兄と、
彼の無実を信じる弟の関係が、ときにスリリングに、ときに不可解に、
さらに衝撃と感動を行き来し、タイトルが示すように
“ゆれながら”展開する骨太なドラマだ。
都会に出た者と、田舎に残る者。性格も違う兄と弟。
映画は対照的な立場を鮮やかに描きだす。
西川美和監督は、微妙なセリフで男ふたりの複雑な内面を表現し、
観る者のイマジネーションをかき立てまくる。

あのとき吊り橋で、何が起こったのか? その真実も含め、
さまざまな余韻を残すラストシーンは目に焼き付いて離れない(アマゾン)
公式サイト→http://www.yureru.com/top.html



監督の西川美和さんはまだ30前半の女性なんですが
人間関係に潜む問題をよく観察してると思いました。
兄役の香川照之さんがメイキングで
「善意と悪意、建前と本音が全部入っている恐ろしい台本」
と語っていたんですが、いい役者とは本物を見抜く力もあるんでしょう。
そしてその「本物」の台本を嗅ぎ分けた役者&スタッフたちが一丸となって
このとんでもない物語に命を吹き込んでいったのでしょう。とにかく見ていて
「良いものを作りたい」というスタッフの思いがひしひしと伝わってきます。

地元の人間に信頼され、ガソリンスタンドで真面目に働く兄は
東京でカメラマンとして華々しく活躍する弟に対して
密かに敗北感のようなものを抱いている。
(香川照之さんの表情の見えない背中だけのシーンや笑顔の下の修羅の演技には脱帽)
kagawa.jpg

自由で自分勝手な弟は、親や家業を押し付けてしまった兄に対して
罪悪感と優越感という二つの感情を持っている。
(カッコイイだけだと思っていたオダギリジョー、見直しました!)
20070304032558.jpg

お互いの心の底に眠っていた感情が、幼なじみの智恵子の転落死によって徐々に表に出始める。
後半、面会室で兄弟二人が向き合い感情をぶちまけるシーンには背筋が凍りました。
問題の橋のシーンは、重要な部分が欠落したまま最後まで話がすすんでいくので、
兄と弟のどちらが真実を語っているのかが最後までわからず
黒澤明監督の「羅生門」を思い起こさせます。淡々としていながら飽きのない
構成になっているので、最後まで緊張しながら物語を見守ることができます。

そして観た人それぞれの解釈が求められる衝撃のラスト…
実際に転落死したのは智恵子だけど、心情的にいえば突き落とされたのは
兄だったかもしれないし、弟だったのかもしれない。
建前だけで生きてきた兄弟が一緒に地獄に落ちて、
そして這い上がろうとしているのかもしれない。
分かりやすい結末が多い最近の映画とは違い
「さあ、あなたはどう解釈しますか?」という投げかけ式のラスト。
それでいい、ハッキリした答えなんて提示してくれなくていい、そう思えるのは、
この映画のテーマが人間の一番難しくて繊細な部分に光を当てているからだと思います。
20070304032656.jpg

ラスト、お兄ちゃんの笑顔の本当の意味…
「真実」とは外から与えられるものではなく、自ら考えて知るもの。
私も自分で考えて自分なりの真実を見つけようと思います。

ああ、何度も映画館に足を運んだ人の気持ちが分かるような気がする。
もう一回見よっと。



ゆれる

信じること、信じられること。
裏切ること、裏切られること。
奪うこと、奪われること。
許すこと、許されること。
弟であること、兄であること。
 
by西川美和


20070304032753.jpg

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ソウルミュージックとは?ドリームガールズについて 2007-02-26-Mon

輝くために失う何かがある。
彼らにとってその「何か」とはソウルミュージックだったのかもしれない。
20070226002531.jpg


ドリームガールズ・あらすじ
1962年デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナのコーラストリオは、歌で成功しようと毎夜オーディションなどに出場していた。そんな彼女たちを、カーティスという男が目を付けた。やがて、デトロイトで抜群の人気を誇るスター、ジミー・アーリーのバックコーラスを務めることに。そんな3人はカーティスをプロデューサーに、ドリームガールとしてデビューを飾る。次々にヒット曲を放ち、トップスターの仲間入りを果たすが…。(gooより引用)

前半は主人公たちが成功していく様子を、後半は成功が仲間たちの人間関係を蝕んでいく様子を完璧な音楽に乗せてエネルギッシュ&感動的に描くミュージカル映画。

容姿を武器にまっすぐに夢を手に入れる為、我慢と努力を重ねる女
ディーナ・ジョーンズ(ビヨンセ)
20070226002638.jpg

自分の才能を頼りに迷ったり遠回りして、それでも夢に向かう女、
エフィー(ジェニファー・ハドソン)アカデミー助演女優賞おめでとうございます!
20070226002714.jpg

ジェニファー・ハドソンにお株を奪われたビヨンセですが、
どんどん華やかになっていく変わりように、
無言の演技と言うか、圧倒されるものを感じました。

悲しいローカル・スター、ジェームス・アーリー(エディ・マーフィー)
コメディや刑事役以外の彼はもの凄く新鮮。
20070226003144.jpg

中古車のディーラーから這い上がりレコード会社を立ち上げる
野心満々の男カーティス・テイラー(ジェイミー・フォックス)。
彼の演技は殺したいくらい完璧でした。
20070226002831.jpg

この物語はダイアナ・ロス率いる「ザ・シュープリームス」の物語なんですが
本人が否定してるのか、残念ながら当時の歌の権利は降りず、
全て映画オリジナル音楽で構成されてるんですが、もうこれが最高!!
特にジェニファー・ハドソンが歌う「And I Am Telling You I'm Not Going」は
異常な力強さで、失神しそうになりました。
(似非ジャクソン5の似非abcもなかなかよく出来てました)

ドリームガールズ:デラックス・エディション
20070226002904.jpg

「ザ・シュープリームス」はアメリカの3人組女性ボーカル・グループ。
1959年結成、1977年解散。長い活動期間の中で所属レコード会社や音楽性は何度か変わっているが、その全盛期は1964年から1969年までである。その時期の彼女達はモータウンに所属して、ホランド=ドジャー=ホランドのプロデュースの下でヒットを連発した。当時のリード・ヴォーカルは後にソロ・シンガーとして活躍するダイアナ・ロスであり、
グループ名をダイアナ・ロス&ザ・スプリームスとしていた時期もある。
メンバーはダイアナ・ロス、メアリー・ウィルソン、フローレンス・バラードの3人。
1967年フローレンスが脱退し、シンディ・バードソングが加入。
1969年にはダイアナがソロに転向、ジーン・テレルが加わる。
2006年に彼女たちの伝記的映画とされる「ドリームガールズ」が、
主演ビヨンセ・ノールズ、助演ジェニファー・ハドソンで公開(ウィキペディアより)
20070226002929.jpg

白人社会で生き残るためには白人に受け入れられなければ成立しない、
という悲しい現実。


黒人たちが持っているソウルミュージックという誇り。
その誇りを白人歌手たちに横取りされてきた歴史。
それでも成功する為には自分達の魂を売ってでも
白人に受け入れられなければならないという現実。
スクリーンで繰り広げられるワン・ナイト・オンリーの
二つのヴァージョンの戦いはそんな背景を悲しく物語っています。

この作品がなぜアカデミーの前哨戦であるゴールデングローブ賞の
最優秀作品賞を受賞しているのにもかかわらず
アカデミー賞の作品賞にノミネートすらされないのか?
その理由が「白人を批判している」からだとすれば、
白人に受け入れられなければアカデミー賞は貰えない、
という事なんでしょうか。なんだか悲しいですね。

でも…確かにちょっと白人を馬鹿にしすぎかもしれません。
特にジェームス・アーリーが歌った「キャデラック」の
白人カバーバージョンは…頭悪そうです。

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

さくらん 2007-02-16-Fri

もうすぐ土屋アンナさん主演の「さくらん」が公開されます!!
宣伝が始まったのは初夏だったので、長い長い道のりでした…。

昔々の記事↓
http://hanahana26.blog52.fc2.com/blog-entry-130.html

映画『さくらん』公式サイト→http://www.sakuran-themovie.com/

予告編はこちらから!
http://db2.zaq.ne.jp/asp/cnm.public/film/?id=9787

20070216034403.jpg

本作がデビュー作となる世界的フォトグラファーの蜷川実花さんが、
カリスマ漫画家・安野モヨコの同名コミックを映画化。
(エヴァンゲリオン庵野監督の奥さんです)
20070216034424.jpg

華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、8歳で吉原に足を踏み入れ、
やがて伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描く。
主人公の花魁(おいらん)を演じるのは『下妻物語』の土屋アンナさん。
そしてそして音楽監督はペッタンコが大好きな椎名林檎さん!!
蜷川監督のヴィヴィットで斬新な映像世界と、
土屋アンナさんの女性の心情に深く迫るリアルな演技と
林檎さんのパワフルな音楽を堪能して下さい。
ヒロインの先輩花魁を演じた木村佳乃と菅野美穂の大胆な濡れ場も必見です!!
(元夫婦、小泉今日子さんと永瀬正敏さんも出演してます)

監督 蜷川実花 原作 安野モヨコ 脚本 タナダユキ 音楽 椎名林檎

出演
土屋アンナ 、椎名桔平 、成宮寛貴 、木村佳乃 、菅野美穂 、
永瀬正敏 、美波 、山本浩司 、小池彩夢 、山口愛 、遠藤憲一 、
石橋蓮司 、夏木マリ 、市川左團次、安藤政信 、小泉今日子

20070216034515.jpg

私がこの映画の中で好きなのは主演の土屋アンナさん以外だと
石橋蓮司さん 、夏木マリさん 、市川左團次さん、遠藤憲一さん。
ベテラン俳優が脇を固めて映画をメチャメチャ盛り上げてます!
あとは、なんと言っても音楽を担当した椎名林檎さん。
音楽が付いていないラッシュ試写を見た時は結構王道映画に見えたのですが
林檎さんの曲が付いた初号を見た瞬間、音楽で映画の性格をここまで
別のものに変える事が出来るんだ!と感動しました。

最新アルバム「平成風俗」椎名林檎
20070216034552.jpg

第57回ベルリン国際映画祭】世界が大注目!日本人初快挙!
初監督作で写真展もドイツでやっちゃった女性!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000004-flix-movi
映画「さくらん」公開記念
「さくらん極彩色絢爛展 ― めくるめく花魁の世界 ―」 
会 場 PARCO MUSEUM パルコミュージアム 渋谷パルコ パート3 / 7F
期 間 2007.02.22(thu)- 2007.03.05(mon)会期中無休
20070216034641.jpg

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 3 Comment 2 △Page Top

« 前のページ | ホーム | 次のページ »

