ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

選手の技術、そのままボールに「ここ数十年で最高の公式ボール」 2006-06-10-Sat

ヴィンセントさんから、新しい公式ボールについてのコメントを頂いたので
いろいろ調べてみました。
20060610192418.jpg

今回開発されたボールの最大の特徴は、パネルのデザインと枚数。
今までは五角形と六角形を32枚組み合わせていたのが
プロペラ型のパネルを採用したことなどで14枚に減らした。


今までのボールたち
20060610192453.jpg

サーマルボンディングという熱による接合技術により手縫いの必要がなくなり、
パネルデザインの自由度が広がったため、斬新なパネルが実現。
また接合部分の面積も縮小し、より完全な球体に近づけたことで、
ボールの均質性が高まり、正確性が30%以上も上昇したという

20060610192520.gif

開発キャップのローランド・サイデルさん(51)は、
「選手の技術がそのままボールに伝わる」と胸を張る。
FKなどの時、選手が自分の好きなポイントを探して、
何度もボールの向きを変えるのは見慣れた場面。
だが、そんな「儀式」は不必要になり、失敗をボールのせいにもできなくなる。

蹴るときに思い通りに操れるボール。攻める方はいいけど守る側は気の毒です。
パネルの模様は、きっとGKの涙なのですね。
re-mann.jpg

ボールの設計に関わっているベッカム。
このボールで何回の素晴らしいクロス&FKが生まれるのか。
20060610192602.jpg

詳しい情報はこちら。
http://www.ocn.ne.jp/sports/espa/wcup/gear/

巨大ボールとベッケンバウアー
20060610192702.jpg


CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 1 Comment 7 △Page Top

« ゴールが見たい!ゴールが見たい!/W杯1次リーグ | ホーム | W杯・開幕式典ドタキャンのマラドーナ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベッカム 川の果て | URL | 2006-06-10-Sat 02:04 [EDIT]

開発に関わっただけあって、いいボールを蹴っていますね(笑)
以前謳い文句に「このボールはストライカーの夢だ。そしてGKにとっての悪夢だ」とかありましたけれど、そういう開発が進む一方ですね。

 goleador14 | URL | 2006-06-10-Sat 03:10 [EDIT]

86年大会の「アステカ」が懐かしいです。
こういうボールの開発はGKにとってはつらいでしょうが、みている側には有難いですね。
そういえば、何大会か前に、あまりにゴール数が減ったのでゴール自体を大きくしようという動きがありましたね。

 ペッタンコ | URL | 2006-06-10-Sat 03:46 [EDIT]

☆川の果てさま

パラグアイ戦の前半はベッカムのショウみたいでしたね。
あと30年くらいしたらどんなボールになってるんでしょう。

☆goleador14さま

ボールが進化してゴールまで大きくなったら、GKになりたい
人が劇減しそうですね。きっと今日のランパードのミドルも入ってました。

 おちゃつ | URL | 2006-06-10-Sat 06:52 [EDIT]

自分が使ってみたわけじゃないので伝聞ですいませんが、不規則に揺れたりで選手の力量以上にミラクルなシュートが飛ぶそうです。まるでバレーボールを蹴るときみたいだそうで。
それが本当なら「選手の技術がそのままボールに伝わる」というのはある意味嘘になりますね。
ハイテクによってそういうのが増えるのはどうなのかなぁと思ってしまいます。

 ペッタンコ | URL | 2006-06-10-Sat 06:58 [EDIT]

☆おちゃつさま
あれれ、そんなマジックボールなんですか!
マジックはプレーだけにして欲しいっすね。
っつーか眠いっす。限界っす。アルゼンチンが始まる・・・

未来チック 加納ソルト | URL | 2006-06-10-Sat 13:00 [EDIT]

W杯観戦お疲れ様です。
W杯と言えば、スーファミの「フォーメンションサッカー」に夢中になっていた時、ルーマニアのマジ(実際の名前はハジ)が好きでよくルーマニアチームを使っていたのを思い出します。
最近はスポーツを全く観なくなり、W杯も同様で全然わかりません。「今年はロナウジーニョの年になる!」と弟は語っていましたが、どうなんでしょう?

このボール、未来チックでかっこいいですね!今までのハニカムスタイル(?)とは格段の差です。
オブジェに欲しくなりました。

 ヴィンセント | URL | 2006-06-11-Sun 18:32 [EDIT]

こんにちは
やっぱりこのボールだとGKは不利ですね。
今回のW杯はそういうシュートやFKが見れると思うと楽しみです!


トラックバック

TB*URL

イングランド登場あの空の下へ 2006-06-10-Sat 19:50

優勝候補のイングランド、アルゼンチンが登場 第2日見どころ=W杯とりあえず、全試合見るのは無理だけどなるべく見れる試合だけは見たいと思う。とりあえず今日はイングランド×  [続きを読む]

| ホーム |

