ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

W杯開催国、ドイツが作った名作映画を紹介します。 2006-06-09-Fri

グッバイ、レーニン!
2003年(ドイツ映画)
b0018539_1739395.jpg


「私が眠っているあいだに何がおきたの?」

激動の80年代末のドイツを舞台に繰り広げられるヒューマンドラマ。
心臓発作による昏睡状態にあったため、
ベルリンの壁崩壊、東西ドイツ統一の事実を知らない社会主義者の母親。
ショックを与えると命取りになることから、
息子が事実を隠そうと、右往左往する様が微笑ましい。


本国のドイツでは記録的なヒットとなり、
ベルリン映画祭で最優秀ヨーロッパ映画賞を受賞。
good_bye.jpg

これ、全然暗い話ではありません。逆にコメディー映画に近いです。
母親にテレビ放送を見せるために、
友達と偽のニュース番組とか作ってしまうシーンはかなり笑えます。
そして、散々笑った後に来る、家族やなくなってしまった祖国に対する
愛情が優しく胸につきささり、静かなカタルシスを感じる事ができます。
韓国映画みたいにギトギトしたしつこさもないので清々しい後味が残りますよ!

一口メモ
1990年に優勝したドイツ代表の映像とかもチョコっと出てきます。
(ルディ・フェラーとか凄く若い。マラドーナを完封したギドは確認出来ず)





西ドイツに逃亡を試み,殺された市民の数は,200人以上にのぼる。
(正確な人数は把握されていない)
BerlinW1.JPG.jpg

ベルリンの壁崩壊を祝う東西ベルリン市民。
thumb.php.jpg

ほんの15年くらい前まで、この国は二つに割れていたんですね。
なんだか今となっては信じられません。
・・・・・って華々しい開幕式の前に暗い話題でしたか!
だた、そんな歴史のある国が一つになって、W杯を開催出来るようになったんだな、
なんて思ってしまいました。
g.jpg


CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 1 Comment 5 △Page Top

« 開幕戦ドイツvsワンチョペ/ワールドクラスのゴールの数々 | ホーム | 得点王は誰だ!? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 Gradi | URL | 2006-06-09-Fri 01:40 [EDIT]

http://wc2006.yahoo.co.jp/supporter/best11/view?name=HUkN5yrAPwuUQ_MtKCf4cA--
下のほうでコメントしようかと思いましたが、自分の考えたベストイレブンです。目玉はDFの選手全然知らないせいで4バックにできなくて3トップになってしまった攻撃陣です(オイ)ちなみにみんな入れるだろうと思ったのであえてロナウジーニョは入れてません。その他で自分が単純に「すごい!」と思った選手で組みました。
さてあと少しでW杯開幕、日本が活躍できるといいですね!

 ペッタンコ | URL | 2006-06-09-Fri 02:41 [EDIT]

Gradiさま

おお!やはりチェコひいきですね!コラーがいるのが好きです。
これなら俊輔もパス出し放題ですね。
GKはカシージャスですか!4年前の活躍を思い出しました。

思い出します。。。 Carolita | URL | 2006-06-26-Mon 00:31 [EDIT]

ベルリンの壁崩壊がたったの15年くらい前だったなんて、
なんだかウソみたいですね。
そしてその2つの国でW杯が開催されるようになったということも、人はどんなことがあっても歩き続けてきたんだなぁと改めて感慨深い思いがします。
次は、南アフリカなんですね。
世界でも人種差別が激しいと聞くあの国で、今度はW杯が開かれる。それによって何が変わっていくのか、次回もしっかり見届けたいと思います。
あ~~、なんて硬いコメントなんだぁっ(笑)
ペッタンコさんにはサッカーの楽しさを教えて頂いてますよ。
いつもありがとうっ♪

 Carolita | URL | 2006-06-26-Mon 00:34 [EDIT]

すいません・・・わたしからはT/Bできちゃいましたっ。
様子を見て、コチラも調整してみますねっ。
ホントに何度もお手間かけちゃってごめんなさいね(汗)

 ペッタンコ | URL | 2006-06-28-Wed 05:53 [EDIT]

☆Carolitaさま

南アフリカ大会…。南アフリカのリーグの主審は拳銃を携帯しているという記事を読んだことがあります。日本人はまたツアー組んで見にいくんでしょうが、治安があなり不安。
サッカーは素晴らしいスポーツだとは思いますが、所詮スポーツなので命だけは落とさないで欲しいですね。


トラックバック

TB*URL

「グッバイ、レーニン!」Caroli-ta Cafe 2006-06-26-Mon 21:32

連日、熱戦が続く ドイツW杯 。 寝不足の方も多いのでは?おとといの日本戦、熱くなりました・・・。サッカーに詳しくないわたしも、ずっとTVにかじりついて大接戦にハラハラ。この場合の引き分けって、どうなんでし  [続きを読む]

| ホーム |

