ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

TWENTY FOUR Season4/最短27時間で終了 2006-05-29-Mon

「24 TWENTY FOUR」は読んで字のごとく24時間という意味。
物語の進行と現実の時間進行が同じ速度で進むリアルタイムなストーリー展開で、
全話見ると丸1日の出来事を目撃することになる。

main_logo2.jpg

昨日の夜7時から見始めて、今日の夜10時に全て終了しました。
つまり27時間で「24」を見た事になります。
普通で考えると3時間しか寝ていないと思われそうですが
私はこんな方法で鑑賞しました。

1.5倍速で見る「トゥエンティフォー」

字幕スーパーも見えるし、台詞も聞き取れるので
殆どをこの速さで鑑賞させて頂きました。
「ズットン、ズットン」という、お馴染みの効果音も、倍速で見ると
「ストンストンストンストン」と、大分重みが無いんですが
逆に焦燥感にかられたりして違った効果がありました。



24 TWENTY FOUR Season1「米初のアフリカ系大統領候補暗殺テロ」
ペッタンコ賞/ニーナ・マイヤーズ(CTUスタッフ)
20060529010820.jpg

見たのはかなり昔ですがシリーズ第一弾なので全く予想が出来ず、
かなりドキドキしたのを覚えています。
CTUの人間が全員スパイに見えてしまう意味深なカメラワークですが
一番怪しく見えたのはコイツ、トニー・アルメイダ。
20060529010907.jpg



24 TWENTY FOUR Season2「L.A.を震撼させる核爆弾テロ」
ペッタンコ賞/シェリー・パーマー(野心の塊・元大統領夫人)
20060529012941.jpg

これはDVDボックスを買ってしまう程のめり込みました。
ドラマとはいえ、ここまでやっていいのかと思いましたが。
それにしても娘役のキムと、元大統領婦人シェリーの効果は凄いですね。
別に必要ないんじゃないかと思うキャラですが、
視聴者がドラマの中の人達と一緒にイライラしたりハラハラしたり出来るのは
この二人のおかげと言っても過言ではありません。

どうでもいいけど大事な役、キンバリー・バウアー
20060529011105.jpg



24 TWENTY FOUR Season3「米全土を揺るがすウィルスによる生物テロ」」
該当者なし(理由=見てないから
不倫とかどうでもいい人間模様が多すぎた為とってもつまらなくなり途中で中止。
やはりシェリーがいないTWENTY FOURはぬるい。
更にキムが働けてしまうCTUという機関にとっても不安を感じた。


24 TWENTY FOUR Season4
「アメリカ至上主義の時代を変えるという“大義”をもった攻撃」
全体的にSeason1にとっても構成が似ています。
そしてCTU内でいろんな人が辞めたり復帰したりします。
こんなに簡単に入れる組織なのかどうかは別として
この人にまた会えた瞬間、私はガッツポーズをしました。
20060529011320.jpg

ペッタンコ賞/トニー・アルメイダ
(国家反逆罪に問われCTUをクビになったアル中男)

まず、登場の仕方がケレンミたっぷりで最高です(PM13時から登場)。
Season3を見てないので何故クビになったか分かりませんが
どうやらミシェル(奥さん)を庇おうとした模様。顔の割りに優しい人。

ペッタンコ特別賞/ジェームス・ヘラー(アメリカ合衆国の国防総省長官)
20060529011703.jpg

前半はヘラー長官の誘拐から救出までの物語なんですが
このオッサンがまたカッコイイんですよ!敵アジトでの銃撃戦とか
年齢にそくわない、まるでアクションスターのような活躍ぶり。

ペッタンコ・情けない部門/ローガン大統領(駄目上司の典型)
もうキムやシェリーがいないので、
話を引っ掻き回す役は新しい大統領に白羽の矢が立ちました。
彼のおかげで「視聴者をイライラさせる」という
24のお家芸は大成功。ありがとうございます!
カッコつけてますが、とてもみっともないキャラ。
c0009767_9192451.jpg

ペッタンコ同情部門・泣きキャラのオードリー・ヘラー
(長官の娘・ジャックの恋人

audrey_ph.jpg

誘拐され、自殺未遂をし、別居中の夫を恋人に殺され
更には弟がゲイだと知ってしまう最悪な一日。

この人は24時間中、23時間くらい涙ぐんでいました。
シーズン2のケイト・ワーナー、シーズン1のテリー・バウアー等など
このシリーズに出てくるヒロインは
いつでもどこでも涙を流す事が出来ないと勤まらないようです。
因みに彼女のキャリアは「セサミストリート」からスタートしてるようです。


本末転倒「24 TWENTY FOUR 」が映画に・・・
このドラマの最大の特徴「リアルタイムは」どこに?

もうすぐこのTWENTY FOUR Season5が日本でも放送されるみたいですが
その後、ついに映画化されるそうです。もうクランク・インはしたそうなので
公開はきっと来年くらいじゃないでしょうか。
リアルタイム・ムービーでいくと2時間の物語になってしまうので
ついにその法則を破ってしまうと思われます。
映画によくある回想シーンとか出てきてしまうんでしょうか。なんか違う気がします。

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

« 今村昌平さん、お疲れ様でした。 | ホーム | ジャッキー映画 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 Fillipo | URL | 2006-05-28-Sun 05:05 [EDIT]

はいどーも。
24はシーズン3までしか見てないんですけど、途中からシェリーが出てきて挙句に死にます(笑)
あと第3シーズンの終盤サプライズは、チェイスに隠し子発覚くらいかな。
トニーアルメイダ、私も好きです。
友人の間で24が流行った時に携帯にでる時の第一声はドスの効いた声で「アルメイダ」でした。
あのCTUの着信音がまたねー。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-28-Sun 05:32 [EDIT]

Fillipoさま

ある意味シェリーが一番お気に入りキャラだったので
友人に「死んだ」と聞かされ余計にシリーズ3を見る気がなくなりました。
でもシリーズ4の大統領も違った意味でナイスキャラだと思うので
是非ご鑑賞ください。イライラしますよ、とっても。
一番人の上に立ってはいけない人の典型です。
CTUの内線音、私の携帯にも入っています。

 sakura | URL | 2006-05-29-Mon 02:04 [EDIT]

あ~、時代に乗り遅れてるわ~
私、まだ24見た事ないのぉ~
見たいんだけどねぇ。
レンタルのお店に行っても、なかなか最初っから揃ってないでしょ?
だから、最初っから行く気なくなっちゃうんだよねぇ。。。
あぁ、でもいつかは、見てみたい!!

 katasumi | URL | 2006-05-29-Mon 15:00 [EDIT]

私はもっと時代にのりおくれてるわ~
このシリーズ自体を知らない(ーー;)
有名なの?
それにしても24時間てベターですね
なんか物語りに吸い込まれそうだな
それでなくても影響されやすいのに

6くらいにどこか端っこでうろうろしているおばさんが出てきたら
私が見て吸い込まれて出演してると思ってください(ーー;)

 ペッタンコ | URL | 2006-05-29-Mon 17:57 [EDIT]

sakuraさま

私も同じで、後輩から「面白い」とは聞かされてたんですが
レンタルショップに行っても運悪く一巻目がなくて
なかなか見れなかったんですよ。
でも一度見るとハマりますよ~。
ちょっと中毒っぽくなってしまいます。
変な映画よりクオリティもずっと高く、話もスケールがデカく
裏切り者探しとかも出来るので退屈する暇がありません。
時間がある時に是非見てみて下さい。

katasumiさま

有名っす。フジテレビとかでもやってました。
カロリーメイトのCMでこのドラマをパロッてたりします。

>なんか物語りに吸い込まれそうだな

フフフ、かなり吸い込まれますよ。私も思いっきり影響を受けてしまい
見終わった翌日は仕事もせずにボ~っとしてました。
9.11以降に出来たドラマなのでテロが主人公みたいな感じです。
ここまでドラマでやっていいのかな、という内容ですが
かなりドキドキハラハラのエンターテイメントなので時間があれば是非!
(字幕スーパー版は見てて疲れるので吹き替え版の方がいいかも)

 とし兄 | URL | 2006-05-30-Tue 03:13 [EDIT]

まだ24見たこと無いんです~。
見た人に聞くと面白いよーって聞くんですけどね。中々鑑賞する機会がなくて、それに長いじゃないですか?

なので、仕事忙しいからという理由で未だに鑑賞してないんです。と言うかあまりTVドラマ(海外・日本)は鑑賞してないんですよねー。

一時期それなりに見たのが、「アリーマイラブ」のシーズン2~3ですね。

でも、1,5倍で見れば、なんとか話題に乗れそうですね!100円レンタル時に時間あればチャレンジしてみようかなー

映画はどうなんでしょうね?
24時間では無く、2時間4分(40分)の話でリアルに展開ってのはどうでしょうか?
それなら出来そうな気がしますが・・・。
うーん。って感じですよね(笑)

 ペッタンコ | URL | 2006-05-30-Tue 03:42 [EDIT]

「アリーマイラブ」見てました。
ボンジョビが恋人役で出てる回くらいで
自然にフェイドアウトしましたが。。。
私は最近、映画より海外ドラマの方がよく」見ているかも。
Xファイル、ER、アリーマイラブ、セックス・アンド・ザ・シティ・・・・
でも今のところ24が断トツです。
一度見始めると会社休んでまで見ちゃうので
見ると決心するまで時間がかかるんですが・・・。
是非時間があったら見て下さい(1・5倍速で)。
感想を楽しみにしています。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

