ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ジャッキー映画 2006-05-27-Sat

ジャッキー・チェン
中国の芸名:成龍、本名:陳港生(漢名)/Jackie Chan(英名)、
1954年4月7日 AB型

恒例・日本歴史占い=石川五右衛門
http://uranai.artisthouse.co.jp/
コピー不能な芸術的思考の持ち主。全部がオリジナリティーに溢れている。
他の人が真似できない独創的な分野を切り開き、
後にも先にも、その世界でオンリー1の存在となる。
20060527013847.jpg

「トム・ヤム・クン」でアクションモノを取り上げたので
今日はジャッキー作品勝手にベスト3を発表する事にします。

ジャッキー3(ベスト3という意味です)
「ポリス・ストーリー3/超級警察」監督:スタンリー・トン
20060527014003.jpg

これはジャッキーがいい、というよりミシェール・ヨウ(当時の芸名はミシェール・キング)
が良かった、という感じです。
とにかくスケールがデカく映画としてのバランスも良いので大好きです。
(もちろんポリスストーリー1・2も好きです)

ジャッキー2
「酔拳2」Drunken Master? 監督:ラウ・カーリョン
20060527014111.jpg

酔えば酔うほど強くなる!!!酔拳の達人

アニタ・ムイがジャッキーのお母さん役、というメチャクチャなキャスティング。
(いくら後妻とはいえ、実年齢ではこの時ジャッキーが40歳、アニタは30歳)
でもアニタ・ムイは大好きなので出てるだけで嬉しい。

このシーンが一番好き。
20060527014149.jpg

それにしても敵の足技男は強かった。。。

ジャッキー1
「大福星」監督/サモ・ハン・キンポー
20060527014249.jpg

これ実はジャッキーは脇役で、サモハンを含む主役五人が
ヒロインにセクハラしようと、ひたすら右往左往するお話です。
舞台が日本なんで富士急ハイランドで大暴れしたりします(アラレちゃんも出てくる)。
冒頭の、ハエが止まった数で勝ち負けを決めるカードゲームの意味の無さ。
ジャンケンをする前に永遠と歌い続ける時の無意味な長さがいい。
「るーららるーららるらるらるー(今でも歌えます)」

こう見ると、ジャッキー3は全てジャッキー以外の人がいい味を出してます。
アクションが目立つジャッキー映画ですが脇役にも支えられているんですね。
良い映画の条件だと思います。
俳優さんの名前は分かりませんが好きなキャラが沢山います。



一番最近見たジャッキー映画
「香港国際警察」監督・製作:ベニー・チャン
20060527014402.jpg

わざわざ映画館に見に行きました。観客は殆どオッサン。
これ、ジャッキー泣きすぎです。


この人はアクションだけ見てる分にはいいですが
鼻の穴が大きいので吸い込まれそうになります。
ジェット・リー(リー・リンチェイ)李連杰
「英雄」好きです。ラストの矢が刺さってない部分が特に・・・
j0027k.jpg



さて、皆さんの好きなジャッキー映画は何ですか?

1971年
「ファイティング・マスター」【頂天立地】
「ドラゴン・ファイター」【女警察】
1973年
「燃えよドラゴン」【龍爭虎鬥】
1974年
「タイガー・プロジェクト ドラゴンへの道・序章」【廣東小老虎】
「金瓶梅」【金瓶雙艶】
「ジャッキー・チェンの秘龍拳 少林門」【少林門】
1976年
「新ドラゴン怒りの鉄拳」【新精武門】
「少林寺木人拳」【少林木人巷】
1977年
「キラー・ドラゴン 流星拳」【風・雨・雙流星】(DVD版ではファイナルドラゴン)
「成龍拳」【剣・花・煙雨紅南】
1978年
「蛇鶴八拳」【蛇鶴八歩】
「カンニング・モンキー 天中拳」【一招半式闖江湖】
「ジャッキー・チェンの燃えよ飛龍神拳」【飛渡捲雲山】
「スネーキーモンキー 蛇拳」【蛇形刁手】
「ドランクモンキー 酔拳」【醉拳】
「拳精」【拳精】
「ジャッキー・チェンの鉄指拳」【刀手怪招】
1979年
「クレージーモンキー 笑拳」【笑拳怪招】
「龍拳」【龍拳】
1980年
「ヤング・マスター 師弟出馬」【師弟出馬】
「バトルクリーク・ブロー」【殺手壕】
1981年
「キャノンボール」【砲彈飛車】
1982年
「ドラゴン・ロード」【龍少爺】
「ドラゴン特攻隊」【迷你特攻隊】
1983年
「ジャッキー・チェンの醒拳」【龍騰虎躍】
「キャノンボール2」【砲彈飛車 續集】
「五福星」【奇謀妙計 五福星】
「プロジェクトA」【A計劃】
1984年
「スパルタンX」【快餐車】
1985年
「プロテクター」【威龍猛探】
「ポリス・ストーリー/香港国際警察」【警察故事】
「香港発活劇エクスプレス 大福星」【福星高照】
「ファースト・ミッション」【龍的心】
「七福星」【夏日福星】
1986年
「サンダーアーム 龍兄虎弟」【龍兄虎弟】
「クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド」【伙計雑牌軍】
1987年
「プロジェクトA2 史上最大の標的」【A計劃續集】
1988年
「クーロンズアイ/九龍の眼」【警察故事續集】
「サイクロンZ」【飛龍猛將】
1989年
「奇蹟/ミラクル」【奇蹟】
1991年
「プロジェクト・イーグル」【飛鷹計劃】
「炎の大捜査線」【火燒島】
1992年
「ツイン・ドラゴン」【雙龍會】
「ポリス・ストーリー3/超級警察」【警察故事3 超級警察】
1993年
「シティーハンター」【都市獵人】
「新ポリス・ストーリー」【重案組】
「プロジェクトS」【超級計劃】
1994年
「酔拳2」【醉拳II】
1995年
「デッドヒート」【霹靂火】【Thunderbolt】
「レッド・ブロンクス」【紅番區】
1996年
「ポリス・ストーリー4/簡單任務」【警察故事4之簡單任務】
1997年
「ナイスガイ」【一個好人】
「アラン・スミシー・フィルム」
1998年
「ラッシュアワー」【火拼時速】
「フー・アム・アイ?」【我是誰?】
1999年
「ゴージャス」【玻璃樽】
「喜劇王」【喜劇之王】
「ジェネックス・コップ」【特警新人類】
2000年
「シャンハイ・ヌーン」【贖金之王/上海正午】
2001年
「アクシデンタルスパイ」【特務迷城】
「ラッシュアワー2」【火拼時速2】
2002年
「タキシード」【Tuxedo/神奇燕尾服】
2003年
「シャンハイ・ナイト」【贖金之王2 皇廷激戰/上海武士】
「ツインズ・エフェクト」【千機變】
「メダリオン」【飛龍再生】
2004年
「80デイズ」【AROUND WORLD IN 80 DAYS】
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」」【新警察故事】
「ツインズ・エフェクト2」【千機變2 花都大戰】
2005年
「The Myth 神話」【神話】

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 11 △Page Top

« TWENTY FOUR Season4/最短27時間で終了 | ホーム | 映画の紹介というより予告編の紹介です。 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 雫 | URL | 2006-05-27-Sat 17:12 [EDIT]

コメントありがとうございます(^^*)
今まで桐野夏生さんが好きvvっていう人に
会ったこと無いのでかなり嬉しかったです
軟らかな頬とOUTは読みましたよ!
今は玉蘭を読んでるとこです
またオススメの作家さん等良ければ教えてください
でわ!!

 ヴィンセント | URL | 2006-05-27-Sat 20:06 [EDIT]

こんにちは
ジャッキー大好きです!!
始めてみたのがポリス・ストーリー3ですね。
年齢が年齢なんで、そのぐらいですがあの後の歯ほとんど見ていますし、前のはビデオやDVDでほとんど見ました。
酔拳も好きですね。
最近のではラッシュアワーシリーズが好きです
なんか長文すいません。
熱くなっちゃいまして(笑)

 taku | URL | 2006-05-28-Sun 03:58 [EDIT]

やっぱりジャッキーですよねー♪
1位が『大福星』ってゆーのがツボでした。
記憶もおぼろげでどれが五福星だか七福星だかtakuには分かりません(笑)

taku的1位は『酔拳』でしょうか。
あの頃の中国拳法シリーズが好きです。
あとバカバカしいけど『スパルタンX』好き。
サモハンとユン・ピョウ懐かしいす。

 goleador14 | URL | 2006-05-28-Sun 04:05 [EDIT]

こんばんは。
子供の頃はジャッキーの映画はよくみていましたね。
エンディングのNGシーンも楽しかったなぁ。
ボクが好きだったのは、五福星、プロジェクトAです。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-28-Sun 05:12 [EDIT]

こんばんわー。
雫さんの年代で桐野夏生が好きな人って
あんまりいないかもしれないですね。
私は学生時代読書が苦手で赤川次郎がやっとでした・・・(恥)
また遊びにいきますねー。

ヴィンセントさま

おお!ポリス・ストーリー3!一緒ですね。
ジャッキーが意外と地味目な演出ですが
ラストのヘリコプター宙吊りなんて凄いと思います。
ジャッキー最新作「神話」はどーなんですかね。

takuさま

五福星と七福星も(殆ど忘れましたが)面白かったです。
スパルタンXはバルセロナが舞台でしたね。
ジャッキーは勿論、サモハンのアクションシーン大好きでした。
彼はまだ監督として活躍してるそうですが
ユン・ピョウは何してるんでしょうか。

goleador14さま

エンディングのNG集は映画本編より楽しみな時もありました。
チョイ役「キャノンボール」のエンディング・ロールで
NGシーンを流していたのをジャッキーが気に入って
プロジェクトAからやり始めたと何かに書いてありました。
そのプロジェクトAですが、イギリス将校みたいな人が
船から海に落ちるシーンが好きで、
何度も撒き戻して大笑いしたのを今でも覚えています。

 しのこ | URL | 2006-05-29-Mon 00:38 [EDIT]

私は、最近になってやっとジャッキーの映画をみるようになりました!
「香港国際警察」と「プロジェクトA」がスキです!
といっても他はあまりみていないので、ぜひ色々観てみたいと思います。

ちなみに、サモ・ハン大好きです~。
「プロジェクトA」をみて惚れましたw
会社の人に「燃えよデブゴン」が面白いと言われたので、これも観てみるつもりです~。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-29-Mon 18:18 [EDIT]

しのこさま

デブゴン、面白いですよ。
サモハンは何故あんなに身軽に戦えるんでしょう。
何故あれだけ動いてて痩せないんでしょう・・・謎です。
ところでジャッキーの継承者、なかなか出て来ませんね。
ジェット・リ-もいいんですが、コメディが出来ないからなぁ。
鼻の穴も問題だし。

 とし兄 | URL | 2006-05-30-Tue 03:06 [EDIT]

最近のジャッキー作品鑑賞していませんでしたが、自分が好きな作品は・・

「酔拳」
「プロジェクトA」
「キャノンボール」
新しいのだと、「タキシード」
ですね

ジャッキーって言えば、共演している、サモハンやユン・ピョウですよねー。この3人が活躍していた時期の作品はみんな楽しくて好きでした~

サモハン=デブゴンですからねー
最近サモハン主演で映画出たり見かけますけど、ユン・ピョウはどうしてるかなー?

そうそう6/3より「ドラゴン・プロジェクト」(http://www.cinemart.co.jp/dragon-p/)って言う作品が公開されるんですが、こちらは、ジャッキーが制作総指揮なんです
昨年の東京国際映画祭で鑑賞したんですが、
、最近のジャッキー主演してる作品より断然面白い感じで是非見て欲しい作品だと思いました。(内容的にはスパイキッズ1みたいなお話です)

 ペッタンコ | URL | 2006-05-30-Tue 03:27 [EDIT]

とし兄さま

ダニエル・ウーは「香港国際警察」にも出てましたね。
ジャッキーのお気に入りなのかなー。
東京国際映画祭とか見に行くんですか?
私も一度行ってみたいんですが、、、
因みに昔、夕張国際映画祭には行きました。
雪のサンサンと降る中、「マレーナ」を見て号泣しました。

 とし兄@携帯 | URL | 2006-05-31-Wed 10:43 [EDIT]

東京国際映画祭は、2003は1本しか見ていないですが、三年連続で見に行ってます。
9月には作品発表されて、ぴあのプレオーダーでチケット予約か、ヤフオクで安いチケットか、当日24時にネット販売されたりするので、何とかゲットして鑑賞してますよ。他にもフランス映画祭、東京フィルメックス等ちょこちょこ参加してます

うちのブログのカテゴリーに「東京国際映画祭」があるので、2004、2005のレポート書いてますので参考にしてみて下さい(^o^)

 ペッタンコ | URL | 2006-05-31-Wed 18:44 [EDIT]

とし兄さま

3年連続!すごいですね。
また映画祭の雰囲気を味わってみたいので
機会があったら是非行きたいと思います。
「東京国際映画祭」レポートのぞかせて頂きます。
ああ、カンヌとかも行ってみたいなー。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

