ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

すいません。実はニートという言葉の意味を最近知りました。 2006-05-23-Tue

ニート(英:Not in Education, Employment or Training,略称NEET) とは
「育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者のこと」
だそうです。(って皆知ってますよね)

厚生労働省の定義によれば15歳から34歳までの非労働力人口のうち
以下の人が該当するそうです。

学卒
学籍はあるが実際は学校にいっていない人
未婚で家事・通学をしていない人
既婚者で家事をしていない人


つまりニートとは昔でいうプー太郎とほぼ一緒って事ですかね。
「プー太郎」っていうと市民権も無いただのバカに感じますが
「ニート」っていうと何となく頭良さそうに感じちゃうのは私だけでしょーか(私だけですね)

さて、ある都道府県の調査によると

2人に1人(53.5%)は就職経験がある。
4人に1人(25.3%)は就職活動の経験すらない。
5人に1人(22.0%)は就職活動したが就職できなかった人


なんだそうで、つまり働いてもうまくいかず辞めて自信喪失、もしくは
働く意欲すら湧かない、働こうとしたが働けずあきらめた、という
とにかく働きたくない、又は働くことに意味を見出せない人がニートの特徴のようです。

実は私も20代の前半はプー太郎でした.
(就職活動はしてたのでニートとは少し違うのかもしれませんが)
とにかく仕事が決まっても長続きしなくて、酷いときは一日で挫折、なんて事もあり
そうこうするうちに部屋にこもってレンタルビデオばっか見る生活に突入。
今思えばきっと両親も心配していたと思います。

ただ、お小遣いはもらえない歳なので、短期バイトとかしてどうにか遊ぶ金を作っていました。
多分ここが分かれ道なんじゃないでしょうか。
親がお小遣いをあげてしまわない限りゲームソフトも買えないし、もちろんパソコンも買えない。
任天堂DSが出ても、プレイステーションポータブルが出てももちろん買えない。
デスノートもプルートウも買えない。漫画喫茶もお金が必要なので行けない。
つまりお金がなければ何にもできない。だから働いてお金を稼ぐ。
働く意味だとか、就職しなきゃ、とかではなく、お金が必要だからお金を稼ぐ。
こんな単純な事が出来ないのは、つまりお金に困っていないからなんですね。

別に卒業してすぐ就職しなくても、フリーターさんのようにバイトして
「働く」という感覚を養ってから就職でも全然いいと思うんです。
大学生なんかは勉強するよりバイトするのが本業みたいなもんですから別として、
高校卒業していきなり就職って、実際とっても厳しいし恐ろしい事だと思うんです。
何しろ働いた事ないんですから。
よっぱどやりたい職業があるなら話は別ですが、
高校生のうちからやりたい事を見つけるなんて無理だと思うんですよね。
そんな授業は受けてないし、自分が接するモノ以外はどんな職業があるのかすら知らない。
実際私の周りで高校時代やりたい事が見つかって、
それを今でも続けてる人なんて一人もいません。

だから子供にお金をあげなければ、それで解決、と軽く考えていたんですが、
先日ニート特集番組を見て、そう簡単にはいかないという事を知りました。

ニートの分類1

1.ヤンキー型: 反社会的で享楽的「今が楽しければいい」というタイプ
2.ひきこもり型 : 社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ
3.立ちすくみ型 : 就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ
4.つまずき型 : いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ

ニートの分類2

能動的無業者
1.エリート型 : 自身が働くことで生計を立てることを善しとしない、特権意識の強いタイプ。
2.サボタージュ型 :働くことや学校に行くことが面倒だと感じているタイプ
3.便乗型 :ニートという存在が一般に認知されたことによって、それに便乗する形で模倣犯的にニートになるタイプ
(これってかなり卑怯な奴ですね、同情の余地なし)

受動的無業者
4.準失業者型 :就職活動で挫折し、アルバイトも年齢的に厳しいため
働きたくても働けないというタイプ。
5.トラウマ型 :学校や社会で受けた虐待や差別がトラウマとなり、引きこもりになってしまうタイプ。(これが一番気の毒です)


以前は「ヤンキー型」「サボタージュ型」がほとんどだと考えられていたらしいのですが(私)
この場合は遊ぶお金が欲しければ、いつかは水商売だろうがなんだろうが、
絶対に働かなくてはいけない日が来る筈です(もしくは犯罪に手を染めて刑務所に入るか)
でも「ひきこもり型」「トラウマ型」は厄介です。
多分就職する前の段階、つまり学生時代から前兆は始まっているんでしょう。
そうなると学生時代になんとかしなくてはいけなくなる、学校の問題、という事になってくる。
その肝心な学校ですら、社会に対応出来ない怪しい大人のせいで
登下校に襲われる子供が増え
心配する親は子供を学校まで送り向かいし、
自然に子供が引きこもる環境が出来上がってしまう。
これでは悪循環です。まともな人間の割合がどんどん減ってしまいます。

・・・・これだけ書いて全く解決策がない事に気がつきました。
結論はやはり「自分で何とかするしかない」という事なんでしょう。
所詮、結論を先延ばしにしてるだけなので、いつかは決断しないと。人生は諸行無常です。

最近は「自立塾」なるものも誕生(国の援助あり)
jiritsu-12.jpg

しかしせっかく就職しても「社内ニート」なんて言葉まで出来てしまったそうですから
ニートという言葉を便利に使いすぎるメディアにも多少責任ありですね。便乗型の例もあるし。



とりあえず、これを見て「恋をすれば表に出たくなる」という所から始める、というのも手です。

電車男
出演:山田孝之(電車男)、中谷美紀(エルメス)、他
trainman.jpg

でもこの主人公もちゃんと働いてるんですよね・・・。
彼女を作るにもお金がいるんです。やっぱり人間は働かなくてはいけない運命。
スポンサーサイト

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

« 映画の紹介というより予告編の紹介です。 | ホーム | 消化試合でも衰えない観客動員数 ヤマザキナビスコカップ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 kinpon | URL | 2006-05-22-Mon 09:26 [EDIT]

いろんな問題が絡み合って起こる最近の
社会問題や事件の根底にはやはり
核家族化が進んだ事に問題があるような
気がしてなりません。
でもニートを最近知ったペッタンコさんって
ちょっと、仕事をするニートかも知れない。

 ぽち | URL | 2006-05-22-Mon 13:12 [EDIT]

おお!ペッタンコさんはニート経験者ですかー?
何かを知るには経験が一番ですよね。
ニート。。。
難しいですよね~解決するんでしょうか
ニートの親は景気のよかったころに就職されていて
ニートを養うのに十分な余裕があるから余計に、なんでしょうね~
うちの子供達はニートにはなりません!
だってーなれないんですもの。
働いて自分で好きなものを買うのが
夢なんだそうで・・・
新しいゲームも携帯の新機種も
「必要ないじゃん!まだ古いの使えるし」
と、買ってもらえないのは
親の教育方針なのか、経済的理由なのか・・・・
そりゃあもちろん!教育方針なんですよ
(^_^;)

 ペッタンコ | URL | 2006-05-23-Tue 22:40 [EDIT]

kinponさま

今や核家族にすら属していない独り者(自分)
も沢山いますからね。
それも「時代」と言ってしまえば簡単ですが・・・世の中は諸行無常です。
きっと将来また別の問題がたくさん出て来るんでしょうね。
予測すら出来ません。

ぽちさま

「働いて自分の好きなモノを買う」という喜びを
子供から奪ってしまう親が最近はたくさんいるのかもしれませんね。
モノがない時代もイヤですがありすぎるのも問題です。
ホント最近必要ないモノが多過ぎます。
その方がよっぽど貧乏臭いのになー。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

