ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

9.11から5年・・・映画化は早すぎるのか?「ワールドトレードセンター」「ユナイテッド93」 2006-05-19-Fri

center.jpg

ワールド・トレード・センター
先日、今秋公開のワールド・トレード・センター」の劇場予告を見て号泣しました。
まだ5年しかたってませんがやってしまうんですね。
20060519205028.jpg

アメリカ版オリジナルトレーラーはこちら
http://www.apple.com/trailers/paramount/wtc/

監督は「JFK」の社会派?オリバーストーン
thumb.jpg

主演はニコラス・ゲイジ
20060519205650.jpg

この映画は当時あのビルで最後に救出された二人の実話なんだそうです。
眼をつぶりたくなるような題材ですが
ラストで救出される事が分かっている分、希望を感じるので見る人も多いでしょうね。



しかし・・・これはかなり落ち込みそうな作品らしいです。

ユナイテッド93
ペンシルベニア州に墜落したユナイテッド航空93便を題材にした映画
多分今秋公開予定(アメリカは今月公開されるみたいです)
監督は「ボーンスプレマシー」のポール・グリーングラス。
01.jpg


ユナイテッド93便は乗客が「レッツ・ロール(さあ、みんなやろうぜ)」と呼び掛けて、
テロ犯に抵抗した結果、目標とするテロのターゲットに到達できず、
ペンシルベニア州の森に墜落。のちに遺族が出した追悼本が全米で話題になりました。
映画ではテロ犯が体に巻き付けた爆弾を見せて乗客を脅したりするなど生々しい内容で
アメリカでは観客からの苦情で大型映画館が予告編の上映取りやめを決めたほか、
映画ボイコットを求める声も上がっているとか。

予告編はこちら
http://www.united93.jp/top.html
これは本編試写を見た人から聞いたんですが、
見終わった瞬間、試写室はお葬式のように皆無言だったそうで
打ち合わせも後日に延期したとか。それほどショックだったのでしょうね。
まるで再現フィルムのような作りだそうで「犠牲者への悲しみ」というより
「必死に生きようとする人間への共感」といった感じの作品のようです。

9・11映画「ユナイテッド93」に遺族から支持の声
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200604190074.html
賛否 9.11テロ「ユナイテッド93」上映へ
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/apr/kiji/26united93.html

あれから5年もたってしまったのか、5年しかたっていないのか。
「映画化は早すぎる」という声が当たり前のように上がっていますが
皆の記憶が風化してしまう前に、という遺族の気持ちも分かります。
あまり時間がたち過ぎてしまうと映画を作る側も世代交代してしまうし
そうなると嘘や美化が多くなって本当の事を伝え辛くなるかもしれません。

CGで作った映像が現実になってしまった・・・。
あの出来事を境にアメリカもアメリカ映画も衰退して行ってる気がします。

20060520230611.jpg


そして・・・こんな説も飛び交っています。
米国同時テロ事件の疑惑
http://www.kt.rim.or.jp/~mitsu-ya/giwaku/


ところで「同時テロの時、何処にいた?」と尋ねると、みんな絶対覚えてますよね。
私は会社でクライアントの方々と編集作業をしていたのですが
急にお客さんの携帯が次から次へと鳴り初め、それが皆自宅からだったので
さすがに異変を感じテレビをつけた瞬間、あのビルに2機目がぶつかりました。
友人はパリのホテルでチェックアウトをしている時だったそうで
たまたま居合わせたアメリカ人の老夫婦が震えながらテレビを見ていたそうです。

皆さんはあの時何処にいましたか?


新作情報「ポセイドン」
監督は「アウトブレイク」「パーフェクトストーム」等を手がけたウォルフガング・ペーターゼン。
有楽町マリオンの吹き抜けフロアにある超特大ポスター
060518_1835~01.jpg

ちなみにこれは「作り話です」
大昔公開された「ポセイドンアドベンチャー」のリメイク。
ジーン・ハックマン役をカート・ラッセルが演じるそうです。
ホントにアメリカはリメイク好きですねー。
20060519225013.jpg


CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 14 △Page Top

« W杯に先駆け、良質なサッカー映画が公開されます | ホーム | かなりヤバイです・・・映画版ダヴィンチコード »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 sakura | URL | 2006-05-19-Fri 02:54 [EDIT]

もう5年もたったんですね。。。
そんなにたった気がしないです。
今、ブログ記事読んだだけで、ウルウルしてます。予告編とかみたら、もう駄目っす。。。
映画館で見たいけど、間違いなく号泣(T^T)自宅でじっくり見ようと思います。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-19-Fri 03:16 [EDIT]

sakuraさま
早いですよね、ホントに。
まるで映画を見ているようだ、と思っていましたが
本当に映画になってしまうんですね。
ところでsakuraさんはあの時、どこにいましたか?

 fiore.t | URL | 2006-05-19-Fri 06:55 [EDIT]

こんにちは、はじめまして!
ワールドトレードセンター跡地へ最近行って見て来ましたが、現場に立ってみてあの凄まじさが甦り涙が止まらなかったです。殉職した消防士さんの名前が書いてあるボードの前では辛かったです。まるで戦争跡地です。5年経っても消えない思いです。アメリカは一体何を考えているのでしょう?友人も心を痛めています。最近新しい事実が表面化されました。イタリアは新政権で撤兵したい方針です。日本は何なのでしょうか?この映画に答えがあるのでしょうか?

 ペッタンコ | URL | 2006-05-19-Fri 18:17 [EDIT]

fiore.tさま
こんにちはー!
WTCが「まるで戦争跡地」というのは分かる気がします。
私も一度は行ってみたいんですが。
決して興行目的だけではないとは思いますが、
きっとこれらの映画に答えないんでしょうね。
答えを出すにはあまりに何も解決させていない気がします。
あのビル崩壊映像を見た瞬間から、
人間はCGで作られた映像の嘘を肌で感じてしまったのでしょうね。
あの事件を境にアメリカ映画自体が変わってしまいましたから。

 Fillipo | URL | 2006-05-20-Sat 02:28 [EDIT]

ペンタゴンの話はありましたよねー、実はペンタゴンの中で自爆テロが起きただけとか外部から迫撃砲が打ち込まれたとか・・・。
まぁ憶測の域は出ないのですが。
アメリカの政府はこのテの映画をプロパガンダの材料としか見ていないのでしょうか。
だいぶ美化された話になりそうだ、と懸念があったようです。
マイケル・ムーアに作らせるワケにも行きませんしね(笑)
「これからは先制攻撃される前に叩くぞ♪」という新たな脳内完結を迎えたアメリカ。
やはりいくら死んでも治らない・・・戦争体質。
ちなみに私は仕事帰りに友人の家にいて帰って来たら家族がTVに釘付けになってました。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-20-Sat 05:03 [EDIT]

Fillipoさま

「ワールドトレードレンター」はかなり美化されると思いますよー。
予告を見る限りそれがヒシヒシと伝わってきます。
あの出来事を、もう「パールハーバー」くらい昔の事だと思っているような。
「ユナイテッド93」はもうすぐ全米で公開されるので
アメリカ国民の反応を知りたいですね。

 fiore.t | URL | 2006-05-20-Sat 20:30 [EDIT]

このテロが起きる前からニューヨークの危険せいが一部の人の間で言われていたそうです。
最近行ったら、以前なかったポリスステーションが出来てたり、WTCを美化する前にやるべきことがあるはずです。まだ解決していないのに。終わってはいないのに、日本政府はどこまでアメリカに協力するのでしょうか?まだ隠していることが多いのではないのでしょうか?早く平和がくるといいですね。祈るだけです。

 fiore.t | URL | 2006-05-20-Sat 22:51 [EDIT]

P.Sです。21日の新聞に陸上自衛隊7月にも撤収、さらにイラク本格政府発足。とありました。
解決へ向かっているのですね。これで安心してW杯を楽しみましょう。GOALは見に行きますよ。楽しみです♪

 とし兄 | URL | 2006-05-20-Sat 23:24 [EDIT]

両作品の予告見ました。

うーん。
9.11の映画もう公開されるんですかぁ?
確かに早すぎる気がしますねー。

当時はホテルに泊まり込みでの残業地獄で、ホテルに帰ってきて初めてビルに飛行機がぶつかる映像見て・・・。うっ、これは何かヤバイ!?とかかなり恐怖でビビッていたのを覚えています。

次の日もほぼ徹夜の仕事なのに・・汗

いくらハリウッドが映画のネタが無いからって、リメイクの乱発は許しますけど、この実話を映画化するのはマズイのでは?と思います。

たぶんどちらも見ません。理由は悲しいから。最近のハリウッド映画は美化しすぎたり良いように作り替えてる気がしますしねー。(確かにパールハーバーは美化されすぎですよね)

 ペッタンコ | URL | 2006-05-21-Sun 00:44 [EDIT]

fiore.tさま

おお、ついに自衛隊撤退するんですね。
遅せーよ!と言いたい所ですがとりあえず良かった。

この映画の興行収入を何か、意味のある事に使って欲しいです。

とし兄さま

そうか・・・あの惨事を一人で見ていたんですね。
私は恐ろしくて家にも帰れずそのまま会社に泊まってしまいました。
ハリウッドのネタ不足は問題ですが、これがバカ当たりしたら
テロで酷い目にあった人たち(アメリカだけでなく)に
全額寄付して欲しいですね。

 fiore.t | URL | 2006-05-22-Mon 13:39 [EDIT]

ホント、ですよ。私なんて、あの映像をテレビで見たとき「戦争だ~!」って思いました。友人のお兄さんなんかあのビルにいてわきめもふらず一目散に命からがら逃げ出した話を聞いているので全額寄付に賛成です。

 Carolita | URL | 2006-05-26-Fri 00:58 [EDIT]

あの日。アメリカ・ダラスに着陸寸前のアメリカン航空の飛行機の中にいました。
知ったのは、突然の機長の英語のアナウンス。
半分しか聞き取れないまま、カナダバンクーバーに強制着陸させられ、それからは日本へ帰るまでの8日間、シアトルへやっと移動して大変な体験をしました。
NYにいたわけではありませんが、その日のアメリカの厳戒態勢と人々の嘆きは一生忘れられないと思います。
成田に戻った時に一番感じたのは、アメリカとの意識の温度差。
この映画も、日本人がどう受け止めるのかとても興味深いです。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-26-Fri 02:08 [EDIT]

fiore.tさま

私も戦争かと思いました。あの時見てたニュースで
「アラブ首長国連邦が犯行声明を表明したそうです」とかいう
誤報が流れたので、もうこれは間違いないと。
あの時は報道の人たちもメチャクチャな状態だったんでしょうね。

Carolitaさま

そんな思いをしていたんですか?!それは大変でしたね・・・
着陸後、映像を見て足がすくみませんでしたか?
もし日本で同じ事が起きたら
日本はどんな風にあんな事態に立ち向かうんでしょうね。

9・11真実追求運動の高まり TRUTH | URL | 2006-07-02-Sun 17:31 [EDIT]

ペッタンコさん、初めまして。  検索で来ました。
「ユナイテッド93」や「WTC」などハリウッド映画が相次いで公開されますが、
これらの映画の内容を事実と錯覚させる「プロパガンダ映画」ではないでしょうか?

3月にチャーリー・シーンが人気TV番組で911テロは「アメリカ政府の自作自演」と
発言した事もあり、アメリカでは911事件の真実追求運動が高まっているようです。
5月に発表されたの「Zogby International」調査では、42%の人が政府の911報告は
「事実をもみ消している」と信じ、約半数が「911事件の再調査」を求めているそうです。

22歳のディラン・エイブリー監督らが自主制作した911検証ドキュメンタリーの
「Loose Change=ルース・チェインジ」がいま全世界で波紋を広げて人気です。
この作品ではツインタワー崩壊の原因は、アメリカ政府報告の火災でなく
爆発物による「計画的な爆破解体」と指摘し、93便も未だに根強い撃墜説を追わずに、
クリーブランド・ホプキンズ空港に着陸したという情報を調べています。(3弾を制作中。)
なぜか日本のマスコミが隠し続けている? タブーな情報が満載です。
これを見ると911の常識が根底から崩れるかもしれません。 HP&予告編。+α
http://www.loosechange911.com/
http://www.loosechange911.com/download/trailer.wmv
ttp://harmonicslife.net/Blog/2006/JimmyWalterTVAds/comm_8.4.wmv

ハリウッドの作り物に「泣かされたくないぞ」と感じている人は、
ビデオ・グーグルでは2弾が無料で落とせます。高画質のAVI動画 410MB。
トップ100位に韓国字幕版含めて3篇あり。まだ日本語化されてませんが、
私はZIPファイルの中の公式・英語字幕を表示して内容を理解しました。
zipの中のDVDripConCenのsrtがグーグル用の英語字幕です。
(字幕表示付きソフトで再生。動画とSRTファイルを同じ名前に変更でOK)
http://www.wa3w.com/911/resources/CommissionReport.html
http://video.google.com/videoranking
http://www.question911.com/links.php
ttp://www.wa3w.com/911/index.html
ttp://www.loosechange911.com/download/lc2e_subs.zip
ttp://8136.teacup.com/empire/img/bbs/0000243.jpg

24人の日本人犠牲者もいます。その家族がいます、遺児もいます…。
私はNHKに911事件の検証番組の制作・放送希望メールを送りました。
長文失礼しました。 何らかの参考になればと。それでは。
(投稿制限の為、一部 http の h を追加してください。)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

