ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

グロットは富士登山に似ている~サイパンでダイビング 2006-05-05-Fri

遂にサイパンで一番有名なポイント「グロット」に挑戦しました。
20060505014932.jpg

30歳で富士山に登った時「ああ、もう二度と富士山に登る事はないだろう」と実感しましたが
37歳でグロットに挑戦した今「ああ、もう二度とグロットに潜る事はないだろう」と実感しました。
100段以上ある階段を、普段暗がりでコンピュータをいじっているオバサンが
5キロのウエイトとタンクを背負って登るのは無理というか不可能です。

地獄の階段
20060505015509.jpg

もっとタンクを軽くする方法はないんですか?
20060505021102.jpg

まず、このポイントは100段以上ある階段を降りないと
エントリーの場所まで行けないのですが、
所詮下りだと軽く考えていたのが間違いでした。
もう下りだけで全ての体力を使い果たしてしまい、
下に辿り着いた時は廃人同然。矢吹ジョーの真っ白な灰状態でした。
さらに,エントリーする場所は離れ小島のような岩の上で、
波が途切れる瞬間を狙って小島にサッと飛び移らなければなりません。
私以外の人々は難なく向こう側に渡っていけるので
きっとそんなに大した事じゃないんだとは思いますが
下り階段で既に膝がカクカクしている私はまともに歩く事さえ奇跡、といった状態で
ガイドさんにガッシリ掴まりだらしなく小島へ移動しました。
20060505015200.jpg

更なる困難は岩から水面に飛び降りなければならない、という事実。
岩から水面まではかなりの距離があり、下を見ると頭から落ちてしまう人がいると聞き
振るえ上がりましたが、ガクガクな膝で立ち続けるより、
早く海に入って楽になりたいという気持ちの方が強く「死んで楽になりたい」という気持ちで
足を踏み外すように海の中へ落ちていきました。

下を見てはいけない。
20060505015807.jpg

グロットの中は宇宙のようで「本当にあの世にきてしまった」と勘違いするくらい
素晴らしかったです。途中、水中と水面が逆になったかと思ってしまう角度があり
まるで自分が宙を浮いているような錯覚に陥ったほど。
20060505015413.jpg

「やっぱり来て良かった、苦労した甲斐があった、人生は一歩進んで二歩下がるんだ」
と帰りの階段の心配をすっかり忘れていた私はエキジットの際波に飲まれそうになり
ゴロゴロ転がりながら、だらしなく陸へ上がります。

全く地獄を感じさせない綺麗な入り口のグロットゲート(罠)
20060505020009.jpg

結局上がり階段は、ガイドさんが私のタンクを持って上がってくれました。
他の人はちゃんと自分のタンクを背負って階段を登っているのに
私だけズルをしてしまったのです。頂上で独り罪悪感が波のように押し寄せる中
ガイドさんが2つ分のタンクを背負って現れたので、さぞかしヘトヘトになっているだろうと思ったら、ニコニコしながら「いやー中学の部活を思い出しました」と言いながら
軽々とタンクを地面に置き「お水飲みますか~」と皆にコップを差し出しています。
「鉄人だ、こんな仕事絶対出来ない、月に100万くらいお給料をくれる言われても無理だ」
とうなだれながら地面にへばりつき、頂いた水を一気飲みしていると
ドライブで訪れたカップルが気の毒そうに「潜ってなんか見れるの?」と聞いてきたので
「サ、サメがいましたよ!」と得意そうに言い返すと「ほう・・・」と関心している様子。
・・・本当はかわいい眠りブカが2匹いただけで大物に合えなかったのです。
20060505024313.jpg

本来なら海亀なんかもいるそうで、「次は会えるといいなー」と思った瞬間
「いや、次はない。これで私のグロットは終わった、一生に一度の体験は終わったんだ」
と敗北に愕然としながら冷たい水のお代わりを催促しました。



あとでつくづく思ったんですがグロットは富士登山に似ています。
まず「苦しいけど、達成感がある」という事。そして「信じられないような景色を堪能できる」
という事。更には「とんでもない筋肉痛になる」という事・・・。
20060505025515.jpg

富士登山とグロットの類似点

富士登山道(左)とグロットの階段(右)
20060505021708.jpg20060505015509.jpg

富士山頂上から火口の様子(左)と頂上から見たグロット(右)
20060505021826.jpg20060505021946.jpg



さて、ヘトヘトになってショップに戻ると、ここのショップのマドンナ
雛ちゃんが出迎えてくれます。

耳がデカいカンガルーのような雛ちゃん。高貴な印象があるので心の中で「エリザベス」と呼んでいた。
20060505023054.jpg

雛ちゃんは穴を掘るのが好きで、歩いているとよく穴にハマります。
雛ちゃん自身も穴にハマるのが好きなようです。

自分の穴にハマる雛ちゃん。
20060505023245.jpg


CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 13 △Page Top

« ジーコ曰く「今は便秘のようなもの」~日本対スコットランド0-0 | ホーム | これを機会に啓太はちょっとお休みして下さい~浦和vs大宮ダービー »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 kinpon | URL | 2006-05-04-Thu 18:09 [EDIT]

おお!無事帰宅されたのですね?お疲れ様でした、これからもblog楽しみに見させてもらいます。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-04-Thu 19:57 [EDIT]

kinponさま

ええ…筋肉痛で全ての階段を避けていますが何とか無事です…(ToT)普段全然体を鍛えていないのでこういう時とても後悔します。kinponさんは何かスポーツやってます?


 kinpon | URL | 2006-05-05-Fri 04:04 [EDIT]

つづけてコメントさせてもらいますね。
下手ですがゴルフをやってます。なかなかうまくなりませんが、これが結構な運動になります(練習をまじめにすればですが…)

 mami | URL | 2006-05-05-Fri 12:04 [EDIT]

見ちゃいました。グロット、本当にお疲れ様でした。でも、ヒナがエリザベスとは…。そんな高貴な名前、彼女にあうでしょうか?今日も元気に穴をほってますよ~。また一緒にハマりましょうね(笑)

 GOGO! | URL | 2006-05-06-Sat 04:07 [EDIT]

すごーーい!
大尊敬致します!!!
今度、ゆっくり、お話を
効きたいです!
写真、すごく、きれいです!
あんな、海中が、目の前に、
広がっていたら、
どんな、音が聞こえるのですか?

途中から、自分が、どんな文章を
タイプしたか、不明。。。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-06-Sat 15:34 [EDIT]

kinponさま

ゴルフですか!昔打ちっぱなしで練習した後、
手がガクガクしてお箸が持てなかった覚えがあります。
「みんなのゴルフ」ではあんなに気持ちよく玉が飛んでいくのに。。。

mamiさま

来てくださったんですね!恐縮です。
雛っちは元気ですか?HPたまに除きますので
ぜひ雛っちの写真もさりげなくアップして下さい!
また現実逃避しに行きますのでよろしくお願いしまーっす。

GOGO!さま

もう文字化け書き込みはプロ級ですね。
「聞く」と「効く」が惜しかったですが、素晴らしい「勘」です。
次の書き込みもドキドキしながら待ってます。

アジの大群に大物の魚が突っ込んで行くとき
「ドーン!」という音がしますよ。
そういえば富士登山、懐かしいですね。
焼印おしてもらう杖、まだ持ってます?

 sakura | URL | 2006-05-06-Sat 21:00 [EDIT]

わお!
行ってきたんですね!!
写真もとっても綺麗にとれてる(^^)
でも、階段の辛さが伝わってきて、眉間にしわを寄せて読ませてもらいました(^^;)
一生に一度の経験かぁ。
私は、まだ富士山に登ったことがありません。
きっと、近くに行って、優雅に過ごすことになるでしょうσ(^◇^;)

 ヨイチ | URL | 2006-05-07-Sun 02:18 [EDIT]

こんばんわ!
CMありがとうございました。ブログ拝見しました旅から帰られたのですね、本日の鹿島戦はすっきりしましたね。最高でした!

 Fillipo | URL | 2006-05-07-Sun 16:18 [EDIT]

修行の旅、お疲れ様でした。
今度戦闘値がどれくらい上がったかスカウターで計らせてもらいます。

うちの姉もダイビングが趣味ですが、毎回女とは思えない荷物を持ってい行きます。
女性の趣味にかける情熱は凄いモンがあります。

ちなみにさいたまは浮き沈みの激しいGWだったようです。

 ウルフ | URL | 2006-05-08-Mon 02:53 [EDIT]

>ペッタンコさま

グロットの写真、すごく神秘的ですネ!
そこにあいまって、オフビートなダイブ顚末記で超大爆笑!!
(会社なので、心のなかで、ですが)
拝見していたワタクシも、ほんの少し
グロック擬似体験、させてもらいました。

素敵な連休だったんですねぇ。
今週は、筋肉の悲鳴をだましだまし、
通常業務にふたたびダイブ!ですね。

 ペッタンコ | URL | 2006-05-08-Mon 09:30 [EDIT]

sakuraさま

ホント、富士山は眺めているほうがいい山です。
自分が高所恐怖症な事に途中で気がつき
雲の間から見える湖をみた時は足がすくみました・・・・

ヨイチさま

日曜は大勝でしたね。最近の浦和は波があります。
でも伸二が復活してくれたのが嬉しい。
代表でも活躍してほしいですね。怪我しない程度に・・・。

Fillipoさま

ダイビングの機材は笑ってしまうくらい重いです。
一度担いだ瞬間、自分の足の上に落としてしまい
自分で自分を殺したくなりました。

そーいえば浦和、なんとなく首位に立ちましたね・
ナビの控え組みお披露目会が楽しみです。
ところで休み中にためた仕事で泣きそうです。助けてください。

ウルフさま

休暇は素晴らしかったですがギャップが凄いです。
そーいえば昨日ウルフさんからの電話が会社の一斉で響き渡っていました。
また新しい作品ですか?来社の際は声をかけてください。
いろいろ愚痴を聞いて欲しいので(嘘です)。





 ぽち | URL | 2006-05-11-Thu 00:15 [EDIT]

すごい!すごい!
グロット!なんてキレイなんでしょう!
ここはとても大変な思いをしないといけない場所にあるからこそ、人に荒らされることなくキレイなんでしょうね~
富士山の上に人が住んだり、ビルが建ったりしないように(ちょっと違うかな(^_^;)
私もいつか行ってみたいですー!
でも・・・そんなに遠い未来だと体力が・・・
生きるって
どれだけたくさん感動できるかですよね~
うらやましいですー

 ペッタンコ | URL | 2006-05-11-Thu 04:40 [EDIT]

ぽちさま

富士山の頂上にはきっと仙人がいるに違いない、と思って
ひたすら登り続けましたが、頂上には沢山自動販売機があり
軽くショックをうけました(郵便ポストまであります)
でもやっぱり自然が作り出した風景は素晴らしい。
人が作り出したモノも負けずに素晴らしいんですけど。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

