ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

少年マンガについて~その1 2006-04-23-Sun

20060423044856.jpg

昔から少女マンガより少年マンガが好きでした。
今日は今までにハマッた少年マンガをただただ並べてみたいと思います。


マカロニほうれん草「少年チャンピオン連載」
著者:鴨川つばめ

1977年 - 1979年にかけて連載
20060423041515.jpg

好きなキャラクター~膝方歳三(ひざかた としぞう)
ピーマン学園落第10回生25歳。名前は新選組副長土方歳三に因んでいる。
常に身につけているサングラスと口ひげがトレードマーク。
普段はクールな二枚目だが、おどけると口が菱形になる。
また頭に衝撃を受けると7人に分身してしまう。

小学校時代に異常にハマッたマンガ。
当時ラジオドラマもやっていて深夜親に見つからないように
布団にくるまりながら姉とラジオを聴いてました。
因みに歳三役はルパンでお馴染みの山田康雄さん。

伊賀野カバ丸~「週刊マーガレット」連載 
著者:亜月裕

20060423041700.jpg

人里離れた山奥で忍者の修行を受けながら育った伊賀野影丸、通称カバ丸。
縁あって東京は金玉学院での新生活が始まった。
カバ丸の超人然とした食欲と運動神経に周りの人々は驚嘆を隠せない。

主人公~伊賀野カバ丸
山奥で日々忍術の修業を受けた正真正銘の忍者で野生児。好物は焼きそば。

これは一応少女マンガなんですが内容的には少年マンガだと思ってます。
後半甲子園に挑戦する野球マンガに変わっていくんですが
その時登場する長嶋さんのキャラも好きでした。

湘南爆走族~「少年KING」連載 
著者:吉田聡

1982年から1988年まで連載
20060423041854.jpg

主人公~江口洋助
湘南爆走族2代目リーダー。紫リーゼントが特徴。手芸の腕はプロ級で、
波打際高校手芸部の部長でもある。通称「手芸のえっちゃん」。
ちなみに実写版映画、湘南爆走族では江口洋介が演じている。
原沢先生のカイロプラクティックや権田二毛作 も好きでした。

スラムダンク~「少年ジャンプ」連載 
著者:井上雄彦

20060423042029.jpg

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は
背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子に
バスケット部への入部を薦められる。 彼女に一目惚れした「超初心者」花道は
彼女目当てに入部するが、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、
才能を開花させていく。
2004年7月にジャンプコミックス版単行本日本国内発行部数が1億部を突破。
主人公~桜木花道
自称天才。モデルはNBAのデニス・ロッドマン 4月1日生、血液型O型。
500円しか持っていないのに、新幹線で名古屋へ行った事がある。
スポーツ用品店の店長からバスケットシューズを30円で買った事がある。

これは泣きました、最後の流川からのパス「左手はそえるだけ」。
うわぁーいーなーもう一回最初から一気読みしたい。

ゴールデンラッキー「モーニング」連載 
著者:榎本 俊二

20060423042209.jpg

好きなキャラクターA~ピーやん
女性に人気の俳優。でもデブがキライで、相手には極悪で遠慮なく殺したりする無言キャラ。
好きなキャラクターB~ケロ(カエル)
ただケロケロないているだけなのに、ローラー等ですぐに踏み潰されてしまう、
とってもかわいそうなキャラ。
その他ハーモニー母さん、ジェイコブ、カンガルー俊彦などすべて捨てがたい。
素直にこの作者は絵が上手いと思う(4コマ漫画です)。頭でなく体で感じる漫画。

これがピーやんです。
060423_0354~01.jpg


じみへん~「ビッグスピリッツ」連載 
著者:中崎タツヤ

20060423042503.jpg

人物の特徴をうまく捉えた絵を描く(がとっても下手)
日常に潜むちょっとしたネタを見事に不条理な笑いに転換している。
「じみへん」というタイトルは「地味」で「変」を表している(基本15コマです)
好きなキャラクター~特になし。賞味期限についての回が心に残っています。

こんな絵です。
060423_0359~01.jpg



CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 10 △Page Top

« ダイビングに行きます。絶対に! | ホーム | 3位転落~やっぱり清水のホームで勝てないレッズ2-1 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 おちゃつ | URL | 2006-04-23-Sun 00:51 [EDIT]

祝いコメントありがとうございます!
J2のときからずっとJ1の強豪と甲府が試合するのを夢みてたので今日の勝ちはほんと嬉しかったです。ちょっと先ですがレッズ戦も楽しみですね。
あとリンクさせて貰ったので報告しときます、どうぞよろしく。
話は変わりますが湘爆とかスラムダンク僕も好きですよ~。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-23-Sun 00:59 [EDIT]

おちゃつさま

今日の甲府戦は久々に感動しました。
昇格した時のバレーの号泣、私も覚えています。
リンク、ありがとうございます。私の方もリンクさせて頂きます。
スラムダンクを読んでいるとスポーツは理由なくいいものだ!と改めて思います。

 goleador14 | URL | 2006-04-23-Sun 01:58 [EDIT]

スラムダンクは名作ですよね。
他にも写真にのってた「モンスター」(マスターキートンなど、浦澤直樹の作品は大好きです)、「動物のお医者さん」「まあじゃんほうろうき」(めっちゃなつかしい)なんかもツボです。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-23-Sun 02:10 [EDIT]

goleador14さま

浦沢さんは凄いですよね。
「20世紀少年」はとりあえずもう終わらせて欲しいですが。
昔「まあじゃんほうろうき」や「自己中心派」に感化されて
マージャンパイを買いましたが、計算が出来なくて断念しました。

 Fillipo | URL | 2006-04-23-Sun 06:39 [EDIT]

コメントありがとでした。
湘爆、懐かしいですね。
個人的には桜井が好きでした。
ボージンマスクを取ると意外と普通の人っていうギャップがまた。
あとサブキャラだとモモカンと現場のオジサン、地獄の副長(呪いマスクの人)。
吉田さんは今でも荒くれナイトっていう、ほとんど変わらないキャラ設定で書いてますよね。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-23-Sun 07:44 [EDIT]

Fillipoさま

櫻井くん・・・いましたね。確か実家は新聞屋だった気が。
呪いのマスク・・・瀬島ですね。どんどん思い出してきた。
なんか気の毒なキャラだった気がします。
吉田さんは描いているうちに上達していったのか
一巻目と最後の方の絵がまるで違いますね。


 goleador14 | URL | 2006-04-23-Sun 15:16 [EDIT]

たしかに「20世紀少年」はひっぱりすぎです。
「プルートゥ」のほうが楽しみですね。
ボクは麻雀も好きなので、「自己中心派」ももちろん読んでますよ。

リンクありがとうございました。
こちらでも貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-23-Sun 19:47 [EDIT]

goleador14さま

プルートゥは『このマンガがすごい』男版一位らしいですね。
三巻目が出た時、細かい内容を忘れてしまい結局最初から読みなおしました(四巻目も同じ事になりそうな気がします。連載は月刊誌なんですかね?)。
出来ればモンスターくらいの長さに留めて欲しいですが、超大作っぽいので長く付き合う事になりそうですね。
リンク、こちらそそありがとうございました。

 GOGO! | URL | 2006-04-24-Mon 17:20 [EDIT]

久しぶりです。
私も「伊がのカバまる」読んでました!
面白かった!
あと、「俺は直角」という漫画も
読みました。涙ながして笑いましたよ。

変換がうまくいっていますように。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-25-Tue 03:50 [EDIT]

GOGO!さま

お久しぶりです。文字化けしなからの変換・・・
かなりプロ級になってきましたね。
ところで「俺は直角」知りません。いつ頃の漫画ですか?
タイトルがいいですね。興味をそそります。
「まっすぐな人」なら分かりますが「直角な人」ってどんな人なんでしょうか。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

