ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ペッタンコ元年~1995年について 2006-04-02-Sun

今日は私が今の会社に入社した年、1995年に起きた出来事を
つらつら並べていきたいと思います。

1995年にスポットを当てる理由・・・
それまでフラフラ遊び歩いていたプー太郎のペッタンコが、
初めて自分のやりたい事を見つけ、見つけただけではなく、
その仕事にありつけた、という記念すべき年。
つまり、1995年はペッタンコ人生の転機の年。新生ペッタンコ元年なのです。

1月17日 ~午前5時46分阪神・淡路大震災発生
阪神・淡路大震災は6433人が犠牲になる大災害でした。
朝起きて、殆どの人がテレビでこの状況を見て唖然とした筈です。
インタビューに答える被災者の方が当たり前だけど皆関西弁で
現実とは逆に悲壮感が漂っていなかったのが救いでした。
20060402021454.jpg

3月20日 ~地下鉄サリン事件発生。
当時、オウム真理教に対する拉致事件、失踪事件などの疑惑追及が高まり、
警察の強制捜査があることを察知した松本は、強制捜査の直前に大規模なテロ事件を起こせば警察の捜査の目を逸らすことが出来ると考えこの事件を起こした。
月曜日、ラッシュアワーのピーク時・・・
これが真面目に会社へ向かう人達を無差別に殺した理由ですか。
因みに私の会社は築地付近にあるのですが、事件発生当時、駅は大パニック。
でも朝まともに出社する人が少ないので、被害にあった人は誰もいなかったそーです。

事件当時の築地駅周辺
20060402021552.jpg

4月9日 ~青島幸男東京都知事が当選
開発中の臨海副都心地区で開催が予定されていた
世界都市博覧会を中止するとの公約を掲げ、
大方の予想を裏切り1,700,933票を獲得して、
自民、社会、公明相乗り推薦の官僚を破って初当選する。
初めて「選挙」というモノに行ったのでよく覚えています。
やはり分かりやすい公約は支持されやすいですね。
因みに横山ノック大阪府知事も同じ日当選しました。いましたね、そんな人。
20060402021705.jpg

6月21日~ 羽田発函館行きの全日空機がハイジャック。
ハイジャック犯は元信託銀行社員(管理職)の53歳男性。
オウム真理教の信者を語っていたが嘘だったらしい。
乗客が携帯電話で事件の状況を伝えたりして「携帯って便利だね」とかいいながら
中継を見ていたのを覚えています(因みにまだこの時、携帯を持っていなかった)

1995年の映画

「007 ゴールデンアイ」
007復活。本来のボンドファンからすると邪道みたいですが、私はこれが一番好き。
20060402021941.jpg

「マスク」
この頃のジム・キャリーは苦手でした。
「アポロ13」
映画が終わる直前、横にいたオッサンが席を立った為
後味の悪い映画になってしまった。
「マディソン郡の橋」
イーストウッドとメリルストリープの入浴シーン・・・濃かったです。
「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」
映画「マトリックス」にインスピレーションを与えたことでも有名。
「耳をすませば」
ジブリの近藤喜文さん、最初にして最後の監督作品。
一度仕事でお会いしましたがとても素朴な方でした。
もっと彼の作品を見たかった。
20060402022031.jpg

1995年の直木賞
第114回(1995年下半期) - 小池真理子『恋』、藤原伊織『テロリストのパラソル』
「恋」は当時かなりの衝撃を受けました。
私が生まれた60年代は若者にとって素直に生き辛い時代だったようです。
「テロリストのパラソル」は江戸川乱歩賞と同時受賞。映画「第三の男」を彷彿とさせます。
20060402022250.jpg20060402022324.jpg

1995年のアニメ
10月4日 ~アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」放映開始。
当時は深夜にやってましたね。最初は視聴率もイマイチだったらしいですが。
私はこれを週末ビデオで一気観して頭がおかしくなりました。
20060402022424.jpg

1995年 のスポーツ選手
貴乃花、初場所で優勝して横綱昇進。
この頃は相撲も面白かったですね。プー太郎時代は幕下から観てました。
野茂英雄投手、メジャーリーグで新人王 。
まだ現役ですよね。彼は大食いで寿司を一人で100カン食べた事があるそーです。

野球
セ・リーグ優勝 ~ ヤクルトスワローズ
パ・リーグ優勝 ~オリックスブルーウェーブ
日本シリーズ優勝 ~ヤクルトスワローズ(4勝1敗)

Jリーグ
1stステージ優勝 - 横浜マリノス (現 横浜F・マリノス)
2ndステージ優勝 - ヴェルディ川崎
チャンピオンシップ年間優勝 - 横浜マリノス
ナビスコカップ優勝 - ヴェルディ川崎

ここらへん時代を感じます。巨人がダメならヴェルディだ!
みたいな感じでアンチ読売としてはかなり気に入らないチームでした。

そー言えばJリーグが開幕した年、
よく行くバーで隣に座っていたラモスに話しかけられました。
当時全くサッカーに興味がなく、当然ラモスという人物も知らなかった為
おもむろに嫌な顔をしてしまいました。
後でお店の人にラモスという人がどういう人間かを教えてもらって
サインくらい貰えば良かったと後悔したのを覚えています。

何を喋っているのか全く分からなかったラモスさん
wllppr01s.jpg

さて、ヴェルデイはホームタウンを川崎から東京へ移転したのが間違いでしたね。
うちの甥っ子がヴェルディジュニアに入っているので、是非ともJ1復帰して欲しいですが。
20060402022716.jpg

http://www.verdy.co.jp/junior/
(甥っ子が写っています。将来はレッズで活躍してくれると勝手に決めています)

ヤクルトはこの頃大好きでよく神宮球場で緑のビニール傘を振り回してました。
20060402023057.jpg

その他GAP日本進出、コギャル登場、ちびTの流行等など、懐かしいですね。

さて、今年はどんな一年になるんでしょーか。
今のところ大きい事件はライブドアくらいでしょーか。
レッズが3冠達成すれば2006年は忘れられない年になるんですが・・・
まずはリーグ優勝ですね。

あの紙ふぶきをもう一度(でも、さいスタは紙ふぶき禁止・・・)
200411_img_7.jpg


CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

« 変な名前の店~食品。 | ホーム | 近所でお花見~戸山公園箱根山(新宿で一番高い山) »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 やさぐれ映画日記 | URL | 2006-04-01-Sat 12:34 [EDIT]

やさぐれのkinponです。おはようございます。
国内での大きな災害や事件で、1995年は忘れる事はできません。それよりもあのラモスさんにおもむろに嫌な顔をするぺったんこさんかっこいいです、はい。

 katasumi | URL | 2006-04-01-Sat 13:45 [EDIT]

初めまして♪
私と同じテンプレートですね
1995年
こうやって並べると
いろ~んなことがあった年なんですね
驚きました!

 ペッタンコ | URL | 2006-04-01-Sat 18:41 [EDIT]

kinponさま

こんちは!ビデオ鑑賞は進んでいますか?
ラモスさんはこれ以上日本語を上達させる気がないんですかね。
先日の監督記者会見も和訳のテロップが必要な程何言ってるか分かりませんでした。

katasumiさま

写真ホントお上手ですね。ビックリしました。
私もブログを始めてからデジカメを買ったんですが
イマイチ使いこなせず、結局携帯のカメラしか使ってません。
もったいないのでちゃんと説明書読んで挑戦してみます。

 GOGO! | URL | 2006-04-01-Sat 23:53 [EDIT]

どきどきの書き込みをしています。
変換が正しい事を祈ります。(笑aj
95年の出来事、懐かしいです
立たしは、アポロ13を飛行機の中で見て、飛行機の揺れと、映画がリンクしてすごい迫力で見る事ができたのを
想い出しました。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-02-Sun 02:52 [EDIT]

GOGO!さま

ほぼパーフェクトな変換ですね!
(「立たし」=「わたし」ですね?)
それにしてもアポロを飛行機の中で見るって
すごく臨場感ありますね。

先週からずーっと忙しいのに、なぜか気分転換に
夜中、ブログを書く癖がついてしまいまいました。
今週は5本フィルムで完パケです(涙)。
ああ、酒が飲みたい。今度ア○の加○ちゃんと
飲みに行きませんか?

 robita3 | URL | 2006-04-02-Sun 12:44 [EDIT]

こんにちは。
すごい事件・出来事が次々起きた年だったんですね。
そういえば、サリン事件のとき、築地駅で真っ白防護服に身を固めた自衛隊員をみて、「カサンドラ・クロス」を思い浮かべました。まるで、フィクションのような恐怖でしたね。

 ペッタンコ | URL | 2006-04-02-Sun 16:01 [EDIT]

robita3さま

「カサンドラクロス」・・・懐かし過ぎる!
電車が衝突しちゃうやつですよね。
あの頃パニック映画とか流行ってましたよね。
社会科見学で「タワーリングインフェルノ」の
1シーンを見せられ、怖くて夜眠れなかった記憶があります。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

