ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

つくしんぼう 2011-02-01-Tue

私はあまり自炊をしません。
というか殆どしません。

理由その1`∀´)

一人暮らしなので食材が余る→次回使おうととっておく→とっておいたことを忘れてまた新たな食材を買ってしまう。もしくは時間が経ちすぎて腐ってしまう→無駄

理由その2`∀´)`∀´)

カレーやシチューなど、通常の4人分を作ってもダラダラとおかわりをしてしまい食べ過ぎてしまう(知らないうちに一晩で4人分のシチューを食べてしまったこともある)→デブ

理由その3`∀´)`∀´)`∀´)

デパ地下などでおかずを買った方が実は経済的だし美味しい。→料理が下手。貧乏。

理由その4`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)

外食が大好きである(とくにハンバーガー、ピザなど)→食べたいと思った瞬間に食べたい。

理由その5`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)

そもそも料理の楽しみが分からない。はっきり言って嫌い。

ということで、私は中村屋インドカリー&サトウのご飯セット、
またはアトレ地下の御総菜屋さん、もしくは近所のラーメン屋を愛用しています。

私が愛用している歩いて1分のラーメン屋『つくしんぼう』
tusuku.jpg

引っ越してきた当事、店の前を通るたびに
『きったないラーメン屋だなー。客もガッラガラじゃないか』
と毎日素通りしていたんですが、高校の同窓会で再会した同級生が、
なんとこの近所で働いていたらしく、自分の住所を教えたら
『マジかよ!もしかして、それってつくしんぼうのそば?』と、
かなり喜んでいたので、『そんなに美味しいなら行ってみるか』という気になり、
気が変わらないうちにソッコーでつくしんぼうデビューを果たしました。

店内に入るとすぐに水のセルフサービス機があり、みんな勝手に水をくみながら
『味噌チャーシューね』とか『ラーメンセットちょーだい』とかオーダーしながら
カウンターに座っていきます。
やってくる客の殆どはタクシーの運転手で、
みんなお店に置いてあるスポーツ新聞や雑誌などを読みながら、
もしくは天井の隅に置かれたテレビなどを眺めながらラーメンを啜っています。

私はそんな光景を見ながら(ラーメン屋といえば、まずビールだろう)と思い
「ビールちょーだい」とは言わず「ビールいただけますか?」
となぜか丁寧に注文しました。
しかし『中瓶しかありませんよ』と言われ、
実はあまりビールが飲めない事を思い出しつつも、
流れを大切にしたかったので『あ、全然かまいません』といいながら、
さして飲みたくもないビールを無理矢理飲み、
見たくもないバラエティー番組を見ながらラーメン屋に浸ろうと頑張りました。
そのうちタバコが吸いたくなったのですが、ライターを忘れてしまったらしく、
マスターに『すいません。ライターを貸して下さい』と言ったら
なんと着火マンが出てきました。

20100419210415.jpg

ある日、昼間に通りかかるとその店が満席になっていて、更には並んでいる人もいたので
『汚いガラガラの店じゃないんだ。本当は人気の店なんだ!』私は興奮しました。

その夜、私はわくわくしながらまた食べに行きました。
しかし客は私意外誰もいなく、オジサンは私が肉野菜炒め定食を食べている間、ずっと居眠りをしていました。

あれから約一年。今では私が行くと勝手に着火マンが出てきます。

なぜ通うようになったか?それは近いからです。

わざわざ遠くの人気ラーメン屋に並んでまで食べに行くなんてとんでもありません。

私は新規開拓より、慣れ親しんだ店に何度も行く方があっているんだと思います。

味はとってもスタンダード。どの街にも必ず一軒はありそうな、
ゆるくて居心地のいいラーメン屋さんです。

上大崎におこしの際は、ぜひ行ってみてください。

※実はこんなに通っていながらチャーハン&餃子、または肉野菜炒めしか食べていません。

399q0.jpg tzs.jpg

つづく`∀´)

スポンサーサイト

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« ツイッターで下町散歩だ`∀´) | ホーム | 強くなったなぁ。アジアカップ優勝 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 川の果て | URL | 2011-02-08-Tue 15:56 [EDIT]

どうも大変お久しぶりです。

私も一人暮らしの自炊ですが、理由1・2は痛いほど経験があります。外食は太る、といわれますが、何気に自分で作っているときの方が遥かに食べ過ぎている…なんてことも。

外食の場合はお金を払うので、ボーナスでも出ないと超が出るほど食べ過ぎることはないように思います。食べ放題頼んだら違うのかもしれませんが(笑)

まあ、朝は面倒なのでサッポロ一番なんてことはしょっちゅうですが。

川の果てさま ペッタンコ | URL | 2011-02-18-Fri 23:33 [EDIT]

お久しぶりです!!

ずーっとブログから遠ざかっていました。お元気でしたか?

そうなんですよね。よく「外食ばっかりしてると...」って言われて
その度に「これはいかんな」と自炊をするんですが
結局1・2の「逆効果」がストレスになってやめちゃうんです。

サッポロ一番大好きです。特にみそ味。
ヤバい。食べたくなってきてしまいました。。。。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

