ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ちきりんさん本を読んで~酔っぱらいと恋愛 2011-01-23-Sun

昨日からまたブログを再開したのでさっそく今日も書いちゃいます。

先日ツイッターでフォローしている「ちきりん」さんの本を購入しました。
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

IMG_5249.jpg


ちきりんの日記→http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

ちきりんさんのブログはそんなに定期的に読んでるわけでもなく、
たまたまツイッターで更新しました~とつぶやかれた時だけしか読んでいないので
本が出た時も「ブログをまとめてるだけなら買う必要ないかなー」と思っていたんですが
以下の「はじめに」の部分を立ち読みして、即購入することにしました。

はじめに~からの抜粋

今まではすべての人がよりどころに出来る「幸せの型」があったかもしれません。
滅私奉公型で働く夫と家事と子育てに専念する専業主婦、もしくは家族一丸となって
商売に邁進する自営業家族、といったスタイルが、まっとうな生き方の例として確立されていました。
高度経済成長の時代は、周りの人と同じことを「頑張って」やっていれば経済的にも報われてきたのです。

しかし今の時代は、頑張れば報われるとは言いがたいものです。それよりも、
自分にとって「好き」「楽しい」「ラク」を貫くほうが何ごともうまくいくんじゃないか、
とちきりんは考えています(抜粋し過ぎ)


更に魅力的だったのはこの「目次」です。
a3jgrm.jpg

サイコーじゃないですか!

「世界第二位の経済大国である日本」にしがみつく日本人。
「他の国の人より全体的に諦めるのが遅い日本人」。。。目から鱗でした。

諦めるのが遅すぎて凄い負け方をしてしまった日本人を描いた映画
「日本のいちばん長い日」
*名作です。興味ある方は原作から読むことをお薦めします。
1ban.jpg

更に酒飲みの自分にとっては、「客観的な視点は気にせず、時には
『酔っぱらってるせいか、よくわからないよね』という
判断力を半分くらいだけ稼働させたような状態で好きに生きていけばよい」

というくだりは、嬉しくて涙を流しそうになったほどです。

もちろん人生にはちゃんと考えなくちゃいけない瞬間もありますが
ちきりんが言うように、時には「考えずに流す」のは大事なことなのだ!
「思考停止はよくない」とか「俺は逃げているのでは?」とか自分を追いつめるだけなのだ!

ということで、いろいろゆる~い気持ちに浸りながら買ったその日に読了しました。

皆さんもちきりんお薦めの
*ちょっとだけ酔ってるくらいの思考力
*恋してる時に特徴的な、自分中心にねじ曲げられた世界観

を持ってこの世知辛い世の中を自分基準で生きていこうではありませんか。

その上で頑張りたい時は思いっきり頑張ればいいのです。

ということで抜粋だらけの日記でした。

つづく。




スポンサーサイト

CATEGORY : 小説のこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ソーシャルネットワーク | ホーム | ブログを再開しまーす »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

