ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

自分の感受性くらい 2007-04-02-Mon

20070402004108


今までの自分を振り返り思い悩んでいた時、
友人から茨木のり子さんの素晴らしい詩を教えていただきました。
いつも人のせいにばかりしていた自分への戒めのため、
忘れないようここに書きとめておきます。


「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな。
みずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを友人のせいにはするな。
しなやかさを失ったのはどちらなのか
苛立つのを近親のせいにするな。
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを暮らしのせいにするな。
そもそもがひよわな志にすぎなかった
駄目なことを時代のせいにするな。
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい自分で守れ、ばかものよ。



CATEGORY : その他のこと。  Comment 2 △Page Top

« 映画の中の素敵な会話「月の輝く夜に」 | ホーム | 劇場版・華麗なる一族について »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんとっ! kinpon | URL | 2007-04-02-Mon 01:27 [EDIT]

俺はまたペッタンコさんはダイビングとかに行ってんじゃないかなあ~いいなあ~とか思ってましたよ。上の詩ですがもう読んだ瞬間「ごめんなさい」と言うしかなかったです、「ばかものよ」と書いてあるあたりこの人も自分に言ってんでしょうね。きっとそうに違いないです。

kinponさま ペッタンコ | URL | 2007-04-02-Mon 20:46 [EDIT]

「ばかものよ」とか言われてるのに母親に包み込まれたような安心感で涙が出そうになるのが不思議です。とにかく、自己批判をついつい怠ってしまうので、良い薬になりました。落ち込んでる時、逆にいい気になっている時、忘れずにこの詩を思い出したいです。

| ホーム |

