ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

池田晶子さん4本立て 2007-03-05-Mon

先日49歳という若さで亡くなった池田晶子さんの本をドバッと買いました。
ちょくちょく見る「さとなお」さんの日記http://www.satonao.com/で
「同時代に生きられて光栄だなぁ、と思える人をまたひとり失ってしまった」
とあったので「池田晶子って誰!?」とすっ飛んで本屋に向かったのでした。

sdf.jpg

「池田晶子さんの『14歳からの哲学』を探しているんですが」と聞くと
男の店員さんが「出版社はわかりますか?」と聞くので「知りません」と即答。
すると、とっても困った顔をするので「出版社が分からないとダメですか?」と聞くと
隣にいた女の店員さんが「これで調べられるでしょ?」とパソコンを指している。
またまたとっても残念そうにパソコンで検索する男性店員。ズラっと出てくる作品リスト。
「何をお探しですか?」「(だーかーらー)『14歳からの哲学』です」。
少々お待ちください、と探しに行く店員。しばらくして帰ってくる。
「在庫切れですね」「じゃあ池田晶子の本ならなんでもいいです」
またまた探しに行く店員。30秒もしないうちに戻ってきて
「申し訳ありません、当店では扱っていません」「…1冊もないんですか?」

こんな事がないように出来るだけデカイ本屋を選んだつもりだったのに、と
ガッカリしていたら店長らしきおじさんがいきなり現れて
「お客様、ご案内します」と奥の方に歩いていく。ついていってみると
そにこはズラーっと池田晶子コーナーが!オイオイ!こんなにあるじゃねーか!
070305_2116~0001.jpg

という事で「一冊もない」から「たくさんある」に変化してしまったので
一冊しか買わない予定が、嬉しさのあまり4冊も買ってしまいました。
これは本屋の作戦なんでしょうか。とにかく読んでみます。

wise_title_b.jpg

池田晶子 1960年生まれ。慶応大学文学部哲学科卒業。
専門知識や用語に頼ることなく、日常の言葉によって「哲学するとはどういうことか」を
語ることで、多くの読者を集める。現代の思潮や流行している解釈に迎合せず、
自分の考え、自分の言葉だけで存在と宇宙について思考をめぐらしている
著書「14歳からの哲学」は27万部のベストセラー。
2007年2月23日、腎臓癌のため死去。46歳。


CATEGORY : 小説のこと。 Trackback 1 Comment 0 △Page Top

« 「当たり前の事を考える」という大切さ。 | ホーム | 「ゆれる」について »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

池田晶子旬な女性芸能人 2007-03-10-Sat 20:25

池田晶子 プロフィール検索 動画検索 画像検索  [続きを読む]

| ホーム |

