ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

<赤ちゃんポスト>賛否両論 2007-02-22-Thu

<赤ちゃんポスト>熊本市が認可方針 厚労省と協議、判断へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mai-pol

赤ちゃんポストは病院の壁に設置された扉を開け、室内に置かれたベッドに匿名で新生児を預ける仕組み。職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護する。「育児放棄を助長する」との懸念の声もあるが、ドイツなどでは広く導入されている。病院側は「赤ちゃんの命を救い、母親が犯罪者となることも防げる。預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙い」と話している(本文より)
20070222155246.png


昔は「生活苦からしかたなく」という印象がありましたが
最近は「育てられなくてしかたなく」という気が…
あと<赤ちゃんポスト>という人間扱いさえしていないネーミングはどうなんでしょう?

↓これはローソン前に設置されている「ローポスくん」(普通のポストです)
20070222175132.jpg


当たり前ですが記事でも懸念しているように、
捨て子が増える確率は間違いなく高くなってしまうでしょうね。
捨てずに育てて虐待されるよりいい、とかコインロッカーに放置して
死んでしまうよりはまし、とかいろんな意見が出ているようですが、
これ以上親を甘やかすのは止めて欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

それとも、もうダメな親には期待しない。何でもいいから産んでくれ、
あとはこっちでなんとかするから、という少子化対策なんでしょうか。


CATEGORY : その他のこと。 Trackback 1 Comment 4 △Page Top

« 強風のゼロックス・スーパーカップ | ホーム | 読めん! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 Gradi | URL | 2007-02-21-Wed 23:03 [EDIT]

名前ですが、「赤ちゃんポスト」と言うのは正式な名称ではなく、マスコミが付けた呼称です。正しくは『こうのとりのゆりかご』と言います。

まあ、だからと言ってこの制度に賛成しているわけではありませんが・・・。「育てられないなら生まない」と言うのが一番のはずですしね・・・

 川の果て | URL | 2007-02-22-Thu 01:59 [EDIT]

こんばんは。

私は最後の一文で賛成って立場です。子供の環境が整えられるならという留保はつきますけど、色々な立場の子供ができるだけ拾い上げられるようになるのが政策的にも子供にとっても一番だと思いますので。

Gradiさま ペッタンコ | URL | 2007-02-22-Thu 14:50 [EDIT]

本当ですか!?マスコミが勝手に酷い名前をつけて記事にしてるなんて…ショックです。そういえば今日の朝日新聞も「赤ちゃんポスト」の見出しのままでした。分かりやすいとでも思ったんでしょうかね。

川の果てさま ペッタンコ | URL | 2007-02-24-Sat 14:50 [EDIT]

おっ!賛成派ですね!そしてやはり少子化対策。私は簡単に育児放棄できる事を国が認めてしまうのはどうかと思ってしまうんですが…。ドイツ以外の国はどうなんでしょうね。


トラックバック

TB*URL

<赤ちゃんポスト>『ハケンの品格』加藤あい情報サイト 2007-02-24-Sat 15:28

「大変抵抗を感じる」 首相が強い懸念  [続きを読む]

| ホーム |

