ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ペッタンコニュース・女性は子どもを産む機械 2007-01-28-Sun

今日の獲物「柳沢伯夫」厚生労働相
yanagisawa-ha.jpg


「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求
http://www.asahi.com/politics/update/0128/009.html
柳沢厚労相は27日の集会で、少子化問題にふれた際「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」などと発言したという(記事より抜粋)

おいおい、って感じの発言ですね。下限を15歳にしてるのも新しい。

当たり前ですが、外人にもバレているようです(読めないけど)
↓Japan women called child machines
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6306685.stm
http://www.iht.com/articles/ap/2007/01/28/asia/AS-GEN-Japan-Health-Minister.php
news.png


なんでも柳沢氏は新聞の取材に「人口推計の話をした時、聴衆がよく分からないようだったので例えて言った」と答えていたそうですが、あえて例えなくても分かるんじゃないかと思いました。 つまり、ただの言い訳なんですよね。
自分を含め、ただでさえ子供を産まない女性が増えてるこの時代に、
厚生労働相がこんな火に油をそそぐような発言をしてしまうとは…。
もう、この発言によって出産をあきらめかけていた40代の女性が頑張って出生率が回復する、
とかいう奇跡が起こる以外に、彼の明日はないかもしれません。
とにかく、余計な討論で大切な時間を無駄にして欲しくないので、
国会始まる前に辞任して欲しいです。

それにしてもこれから益々支持率が下がるんでしょうね「美しい日本」はどこへ…
m4941984.jpg


CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

« ペッタンコニュース・66歳のママさん誕生 | ホーム | 自分は使命をまっとうしているのか? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 SIL | URL | 2007-01-28-Sun 20:56 [EDIT]

はじめまして~、偶然こちらに辿り着いたのですが、この発言は酷すぎますね!いつも思うのですが、国の政策に関わる人達の多々ある失言。一般人より良識がないのにああいうポジションに居座っているとは驚きです。言葉を言い間違ったじゃ済まされない人間性の問題ですよね。

 ペッタンコ | URL | 2007-01-28-Sun 22:22 [EDIT]

☆SILさま
こちらこそ初めまして~。
柳沢さんは国民が自分の発言を聞いているんだ、
という意識が薄いのでしょうか。
「女は子どもを産む機械」は「サラリーマンは会社の奴隷」
くらいのインパクトがあると思います。
必死に「政策で汚名挽回」とか言ってますが、
モラルのない人というレッテルは剥がせないでしょうね…

 sakura | URL | 2007-01-29-Mon 00:22 [EDIT]

お久です。

この発言には、激怒です!
許せません!!
女性の敵です。。。

 ペッタンコ | URL | 2007-01-29-Mon 06:19 [EDIT]

☆sakuraさま

お久しぶりでーす!
このニュースを読んだ時、最初は呆然としていたんですが
だんだん事の重大さに気づき始め
イヤーな気分になりました。これからは
政治界のジェームス三木、とで名づけさせていただきます。
それにしても、本人は訂正はしてるものの、
きっと本音なんだろうなーと思います。

 Fillipo | URL | 2007-02-02-Fri 05:19 [EDIT]

かなり大きな波紋が広がってますね、この発言は。
人間的な質の低さが凝縮された発言でしたね。
安倍さんも自分が首相になってから、醜聞が絶えないっすねぇ。
仲良しサークル政府は思ったより短命で終るかもしれませんね。

この問題をネタに今日の補正案決議は野党欠席でしたね。

 ペッタンコ | URL | 2007-02-03-Sat 23:31 [EDIT]

Fillipoさま

安部さんから「失言には気をつけろ」とあれだけ言われたのにまた軽はずみにペチャクチャ喋ってるみたいですよ→<柳沢厚労相>「私の発言と選挙は切り離して」(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000060-mai-pol
たくさん話し合わなければいけない事が山積みのこの時期に、足を引っぱる為だけに存在しているヘナギ。彼が少子化対策の筆頭に立って一体何が出来るというのでしょうか。あるある大辞典と同じくらい信用できないです。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

