ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

お正月、京都散策について 2007-01-05-Fri

20070105172736.jpg

今年のお正月は家族で京都に行って参りました。
年末ギリギリに決まったので何の計画性もない旅でしたが
逆に計画などない方が京都散策は楽しいのかもしれません。



今回いい感じだった場所その壱

竹林(嵐山)
父が「昔見た竹林が素晴らしかった」というのですが
地図を見てもイマイチどこにあるのか分からず、
ぶらぶらとと天竜寺庭園を裏口から出たら、いきなり竹林にブチ当たりました。
寝込みを襲われたような衝撃でかなり感動。
chikurinn.jpg

chkurinn2.jpgchikurinn3.jpg



今回いい感じだった場所その弐

嵯峨野散策
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)をめざしてブラブラと歩いたのですが、
到着した時は既に閉館になっていて軽くショックを受けました(なんと3時半に閉館)
しかし、それまでに歩いた、のどかな田園風景にしっくりとなじむ
お寺や草庵が嵯峨野らしく、やんわりと心が和みました。
024.jpg

落柿舎(らくししゃ)
(庭の柿を売る契約をしたのちに柿がすべて台風で落ちてしまったためこう呼ばれている)
20070105173811.jpg

松尾芭蕉の門人で蕉門十哲の一人、向井去来(江戸時代前期に活躍した俳人)の草庵で、
元禄4年(1691年)には芭蕉がこの草庵に滞在して、
「嵯峨日記」を記したといわれているそうです。


中に入ってまったり休憩しました。(左は疲れきった母)
20070105173913.jpg

結局見れなかった化野念仏寺
20070105174033.gif



今回いい感じだった場所その参

渡月亭(旅館)
一日目は嵐山の渡月亭という結構立派な宿に一泊。
お値段もいいですが、サービスもいい、静かな京都を楽しみました。
20070105174129.jpg



今回いい感じだった場所その四

竜安寺
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、
「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

20070105174327.jpg

↓裏庭にある知足の蹲踞(つくばい)
蹲踞とは茶室に入る前に手や口を清めるための水を張っておく石のこと。
水を溜めておくための中央の四角い穴を使って
「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)と言う字を作っています。
今はモノがあふれている時代、戒めになりました。
20070105174409.jpg

ついでですが、お庭も素晴らしいです。
20070105174727.jpg



今回いい感じだった場所その五

詩仙堂(しせんどう)
徳川家康の家臣・石川丈山が寛永17年(1640)に建てた山荘。
詩仙の間に中国の36詩仙の額を掲げるところから、詩仙堂と呼ばれるようになった。


詩仙堂は正確には凹凸窠(おうとつか)というそうです。
凹凸窠とはでこぼこの土地に建てられた住居の意味で、
建物や庭園は山の斜面に沿って作られています。
20070105174909.jpg

最初は銀閣寺に行こうとタクシーを拾ったのですが
運転手さんから「詩仙堂も近いから行ってみれば?」みたいな事を言われ
更に詳しく聞いてみると

1.去年のJR西日本のポスターに使われた場所
2.生前のダイアナ妃が訪れた


という事が判明。ミーハーなので早速予定を変更。
20070105175400.jpg

ここから庭を見ていると、ついうとうと眠ってしまいそうになります。
あと1時間はボーっとしていたかったなー。
多分今回の旅行で一番お気に入りの場所です。
20070105175341.jpg20070105175512.jpg

↓庭には鯉のお家がありました。
20070105175602.jpg

↓これは去年のJR西日本ポスター
JR.jpg



今回いい感じだった場所その六

慈照寺(銀閣寺)
東山文化の代表として知られる銀閣寺の正式名称は、慈照寺。
足利義政が文明14(1482)年に開いた山荘。
義政はここを拠点に様々な文化を育んだ。

20070105175858.jpg

ここは昔、出張ついでに会社の先輩につれられて来た時
夕暮れの強い西日を浴びた観音殿に圧倒され、
それからは京都に来ると必ず来る場所になりました。

京都のお庭はコケだらけ
20070105180006.jpg

銀閣寺から南禅寺方面を結ぶ「哲学の道」も静かで散歩が楽しくなる道。
t1.jpg



今回いい感じだった場所(番外編)

タクシー(の運転手さん)

今回は両親がいたので場所移動は殆どタクシーで回ったため
たくさんの運転手さんからお話を聞く事が出来ました。
京都では北を上る南を下る、右に曲がる時は東入る、左を曲がる時は西入る
といい、全ての通りに名前が付いているので、例えば交差点名も
川原町通りと三条通りが交差している交差点は「川原町三条」
堀川通りと丸太町通りが交差している交差点は「堀川丸太町」
と呼ぶのだそうです。

大宮通りと四条通りの交差点「四条大宮」
20070105180212.jpg

あ、あと着物を着ているお客さんは土産物が半額になったり
タクシーによってはタクシー代が半額になるのだとか。
他にも人気スポット以外の静かなお寺をいくつか教えてもらったので
次に時間があったら是非行ってみようと思います。

舞妓さんのカッコして清水寺を上るギャル(なにげなく隣にいるウチの父親)
20070105180402.jpg



旅行の最後に「もう少しいたい」と思いながら帰るのは旅の成功の証。
今回も後ろ髪引かれる思いで新幹線に乗りました。
東京からたった2時間。京都は意外と近いんですね。
今年、また暖かくなったらブラッと行ってみたいと思います。

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 1 Comment 10 △Page Top

« 自分は使命をまっとうしているのか? | ホーム | あけましておめでとうございまーす »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 加納ソルト | URL | 2007-01-05-Fri 00:59 [EDIT]

いいですねぇ、京都。といっても地元ですが…。
私は何度か訪れたことのある「竜安寺」が好きです。確か、無造作に置かれた石が何やら意味があるとか、ないとか…。すっかり忘れてしまいました(笑)。とにかく落ち着ける場所です。
この旅行記を読んで、まだ未踏の寺「詩仙堂」に行きたいなー。って思う今日この頃。

@加納ソルトさま ペッタンコ | URL | 2007-01-05-Fri 08:03 [EDIT]

ええー!加納ソルトさんは京都なんですか!?
関西だとは思っていましたが…くー!羨ましいっす!
「詩仙堂」は思わず寝っころがりたくなるんですが
寝っころがり禁止の紙が貼ってあるので我慢しました!

 goleador14 | URL | 2007-01-05-Fri 15:59 [EDIT]

結構、あちこち散策したんですね。
自分は、京都はお約束の修学旅行で行ったっきりです。
今の年齢で行くと意外と楽しいかもなぁ、なんて思ってます。
ただ、北海道からはなかなか行けないんですよね↓

 fiore | URL | 2007-01-06-Sat 03:54 [EDIT]

明けましておめでとうございます。
ぺッタンコさん、私も去年京都に行きましたよ。
急に友人が海外から来たので京都案内しましたが
パンフレットの有名な所しか見なかったので
こんなに素敵な所があるなんて知らなかったです。
写真はペッタンコさんですか?
カワイイではないですか!!
いい感じが伝わりましたよ。
さいたま優勝良かったですね。

@goleador14さま ペッタンコ | URL | 2007-01-06-Sat 16:38 [EDIT]

そうですねー。修学旅行で行った京都は
楽しさが別のところにあったというか、
別に京都じゃなくてもどこでもいい感がありました。。。
その歳毎にモノの見方がどんどん変わってくるんだなーと最近つくづく実感します。
今回はちょうど「竜馬がゆく」を読んでいたので
幕末の京都を空想しながら歩き回りました。
次は蛤御門や池田屋後、壬生寺なんかにも行ってみたいっす。
ところで札幌から京都で路線検索してみたんですが、
京都は飛行場がないんですね。
外国からの観光客とか多そうなのでちょっと意外です。

ご無沙汰! sakura | URL | 2007-01-07-Sun 02:57 [EDIT]

お久し振りです。
京都へいらしてたんですね!!
びっくりしました。
四条大宮なんて、私の家から徒歩圏内ですよ!
どこかでニアミスしてたかもですね(^^)
落柿舎と詩仙堂以外は行った事あります。
詩仙堂は、私も行ってみたいところの一つです。
また、来てくださいねぇ(^^)

 Fillipo | URL | 2007-01-08-Mon 03:34 [EDIT]

すっごい本格的な京都レポになってますね。
しかも親孝行しちゃってまぁ~(^^)
京都って修学旅行の時とかって「なんかなぁ」って思うんだけど、今の歳になると相当魅力的な街ですよね。
大学受験が終った時に行ったのが最後でした<何年前だっつの

 ペッタンコ | URL | 2007-01-08-Mon 21:07 [EDIT]

@fioreさま

明けましておめでとうございます。
浦和は今年、ちょっと不安です。
新しい監督がどんなチーム作りをするのか…

@sakuraさま

そういばsakuraさんは京都だったんですよね!
でもそんな京都のど真ん中に住んでいるとは羨ましいかぎりです!
いろいろ情報を聞いておけばよかった!
次回行く時は是非地元ならではの情報を教えて下さい。

@Fillipoさま

家族旅行は毎年1回かかさず行っております。
せっかちな父とのんびり屋さんの母の間に入って
毎回旅行代理店並みの仕事を要求されるので大変ですよ~

京都は修学旅行で行くのはもったいないくらい大人の街なのかも?
中学の修学旅行では国宝に落書きをしようとして先生に
散々怒られているバカがいました。今思うとぞっとします。

 ウルフ | URL | 2007-01-08-Mon 23:35 [EDIT]

>ペッタンコさま
 明けました。今年初の書き込みです。ウルフです。

 京都、よいところですねぇ。
 大学生のとき、夏に一度だけ訪れたことがあります。
 
 すごく暑かった(そりゃ夏だから)のを
 おぼえています。

 秋~冬の京都、今度行ってみたいです。
 と、今年初の書き込みも、なんだか、とりとめもなく。

 今年もよろしくお願い致します。

ウルフさま ペッタンコ | URL | 2007-01-11-Thu 03:39 [EDIT]

京都へ行ったのが遠い昔のように思えてきました。今年が本格的に始まってしまった感じです。元がだらしないのでこれくらいが丁度いいのかもしれませんが、せわしないなぁ、というのが今の気持ちです。ウルフさんはお元気ですか?今年もバリバリ頑張りましょうね!


トラックバック

TB*URL

- 2007-07-27-Fri 16:12

管理人の承認後に表示されます [続きを読む]

| ホーム |

