ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

たそがれ清兵衛について 2006-12-23-Sat

風邪がぶりかえしたので夜遊びはせず真面目に帰宅。
昨日から読み始めた「竜馬がゆく」は2巻目に突入。
竜馬はまだ24歳になったばかりで物語はまだまだ動かない(全8巻。先は長い…)
ちょっと飽きてきたのでテレビをつけたら「たそがれ清兵衛」をやっている。
ちょうど幕末だの藩だのという世界に浸っていたので
今なら見れるかも、とダラダラ見ているうちに気づけば最後まで見てしまいました。
tasogare.jpg

あらすじ
時は幕末、庄内地方の小さな藩の下級武士・井口清兵衛(真田広之)は、
ふたりの幼い子どもと老母の世話をするため、
勤めが終わるとすぐに帰宅することから「たそがれ清兵衛」と
同胞たちからあだ名される冴えない男。
しかし、幼なじみ朋江(宮沢りえ)の危機を救ったことから、
実は剣の腕が立つことが世間に知れてしまい、
ついには藩命で上意討ちの討ち手に選ばれてしまう…。
人間本来の美しい心のありようを、決して押し付けがましくではなく、
優しくささやかに問いかけてくれる、日本映画でしかなしえない必見の秀作。
真田の素朴さと宮沢の清楚な美、両者の好演も特筆ものである(アマゾンより)
mo1600.jpg

山形庄内地方の小藩という、幕末の風雲からほとんど無視されてるような
場所で起こった小さな事件を、巨匠山田洋二監督がほっこりと描いている。
淡々としていながら、かつての日本人が秘めていた美学、清楚なたたずまいが
画面からじわじわと滲み出てくる。
ラスト付近の果し合いシーンは、張り詰めた緊張と
気を抜いた会話の波が起こすリアルな「間」が自然でいい。
こういうあざとくない演出は今の若手監督には撮れないだろうなぁ。
ラスト、語り手だった娘(岸恵子)が登場するのはなんだか違和感がありましたが
その後の清兵衛のたった3年間というささやかな幸せと、あっけない死を淡々と語るには、
彼女くらい存在感のある人じゃないと説得力がない気もする。
(でも劇中の人ではなく、どうしても岸恵子さんにしか見えない)

あと、この映画の成功はなんと言ってもキャスティング。
真田弘之、宮沢リエの素朴な演技、殺陣を盛り上げる田中泯は言うことなし。
更に私が好きだったのは二人の娘。
ちょっと「となりのトトロ」のメイとサツキを思い出しました。
昔の子供は今の大人くらいしっかりしてます。
m020937a.jpg

↓これは今の子供。
622.jpg

スポンサーサイト

CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

« ソフトバンクの携帯CMについて | ホーム | 大人のいじめ「パワハラ」について »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

好きですよ Carolita | URL | 2006-12-23-Sat 03:33 [EDIT]

この映画。DVDとしてリリースされた頃に見たのですが、
古きよき日本映画が戻ってきたような懐かしさと安心感を感じました。
そうそう、あの2人の距離感というか空気感がとても自然でよかったですよね。
ブログには洋画ばかりアップしてますが、昔は邦画も結構見てたんですよ。トラック野郎シリーズは、子供の頃大好きでした(笑)山田洋次監督で好きなのはやっぱり「幸福の黄色いハンカチ」。寡黙で一途な高倉健は何度見てもグッとくるんだよなぁ。日本映画の宝だと思います。

Carolitaさま ペッタンコ | URL | 2006-12-23-Sat 03:45 [EDIT]

清兵衛が果し合いにいく前に朋江さんに告白するシーン、朋江がお断りするシーンはかなりグッときました。真田さんはもちろん、宮沢りえちゃんは本当に上手になりましたね。果し合い前に清兵衛の支度を手伝うシーンは本物の昔の女性に見えました。
今の邦画はキャッチーなものばかりが人気でちょっと好きじゃないんですが、こういう映画はやはりいーなーと。「トラック野郎」はかなり懐かしいですね!「仁義なき戦い」「鎌田行進曲」など深作監督の作品もかなり好きでした。これから彼らを凌ぐ監督がバンバン出てきてくれると良いのですが。

 キング | URL | 2006-12-23-Sat 19:08 [EDIT]

こんにちは。
この映画は見てないんですけど、今の子供の写真に衝撃!!
これはマジですか??
自分の家かのようなくつろぎようで。。。
この子の将来が不安です。。。

 ペッタンコ | URL | 2006-12-23-Sat 21:51 [EDIT]

キングさま

もうこの体勢じゃないと出来ないって感じなのでしょうか。
踏まれても文句いえませんよね。ある意味大したヤツです。

大爆笑! ぽち | URL | 2007-01-01-Mon 10:58 [EDIT]

くつろいでゲームをする子供に家族で大爆笑でした。
(笑っていてよいのでしょうか・・・)
私もある意味この子はすごいと思います。
将来が楽しみ(笑)です。
映画の中の昔の子、純粋で健気ですね。
その時代や大人を反映しているんだと思います。
常識や礼儀を厳しくしつけられるのが当たり前の時代だったんでしょうね。もちろん大人も、純粋で健気で。
親として、ちゃんと教育ができているかどうか・・・
手本になっているかどうか・・・
わが身を振り返ると・・・
・・・

 ペッタンコ | URL | 2007-01-04-Thu 00:25 [EDIT]

ぽちさま

あんな子供が現代にいたら表彰されるかもしれませんね。
でもあそこまでしっかりしていると大人は相当頑張らないといけないので逆に重たいかも。。。
写真の子供は将来織田信長のような大物になるかもしれません(うまくいけばの話ですが)。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

