ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

大人のいじめ「パワハラ」について 2006-12-18-Mon

先日ブログを書いていて「パワハラ」という言葉を始めて知り、
いろいろ調べてみました。

「パワーハラスメント」
一般的には組織において、上司が職務権限を使って職務とは関係ない事項について、あるいは職務上であっても適正な範囲を超えて、有形無形に部下に圧力を繰り返し、精神的苦痛を与えること
sharass.jpg

パワハラには、スウェーデンの心理学者ハインツ・レイマンによる
「職場で受けるいじめの5段階」という理論があるそうです。

1.部下の自己表現を妨害する
2.部下を孤立させる
3.同僚の前で部下をこきおろす
4.仕事で部下の信用を傷つける
5.部下の健康を危険にさらす


つまりこれは大人社会のいじめですね。
ただ、ちょっと怒られただけで「パワハラだ!」とか言い出す人も出てくる筈なので
あまり神経質になるのもどうかと思います。
「セクハラ」もマスコミが散々騒いでた時、言葉は冗談で使ってましたが
実際自分の周りで被害を受けてる人は誰もいませんでした。

■“パワハラ度”チェック!■
上司に当たる方は、以下のチェックリストで自分のパワハラ度をチェックしよう!

○ 部下を立たせたままでよく説教をしたことがある
○ 部下の人間性(性格等)を攻撃したことがある
○ 部下を怒る時に、周囲の状況を気にしたことはない
○ おとなしい部下には、ついつい口うるさくなる
○ 今までに部下に暴力を振るったことがある
○ 部下は自分の顔色を見て、行動しているような気がする
○ 突然の休暇をちょくちょく取る部下がいる
○ 今までに複数の部下が辞めたことがある
○ 部下が精神的な病気になったことがある
○ 自分の意見に反論をする部下はいない

私は基本的に一人で仕事をしていて直属の部下はいないんですが
自分が先輩の元で下積みをしている時、基本説教は立って聞いてました。
皆の前で怒られた事は何度もあります。それもパワハラなんですかね?
部活の時も普通にあることだった気がしますが。
こう見ると、やっぱり学生の時から何かしら上下関係が発生する場所に
身をおいて慣れておく必要があるように思います。
人と接するのがヘタクソだと、孤立して怒りっぽくなったりメソメソしやすくなると思うので、
まずは相手を知るためにコミュニケーションをしっかりとる、ですね。
最近日常化してしまいましたが大事なことまでメールで済ますのは危険だと思います。

スポンサーサイト

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« たそがれ清兵衛について | ホーム | 精神年齢鑑定 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体育会系は・・・ Carolita | URL | 2006-12-21-Thu 03:13 [EDIT]

社会人になってもパワハラだと感じにくいのかもしれませんね~。
わたしも小中高と運動部でしたから、先輩や先生に怒られて泣きましたけど、それだけ鍛えられてた気がしますよ。だって皆さん本当にエグイ先輩ばかりでしたから(笑)
パワハラ度チェック、社内に貼りだしておきたいわぁ!
男性の上司と女性の上司、パワハラ上司の割合はどっちが多いんでしょ? 最近はナイーブな人が多いから、上司も大変な時代なのかもしれませんね。

Carolitaさま ペッタンコ | URL | 2006-12-21-Thu 20:40 [EDIT]

泣かされましたか!私は部活ではなく全然知らない先輩から唾が飛んできたり生卵が飛んできたりしました。2回目からはこちらも投げる物を用意したりしましたが、今考えれば子供のケンカですね。懐かしいなぁ。
パワハラなるモノ、随分問題になってるんですね。私の知人の会社ではパワハラ委員会というモノまであるそうです。チェック項目に「 今までに部下に暴力を振るったことがある 」というのがありますが、んな人いるんですかね。仕事と暴力は一番関係ない場所にあるもんだと思ってましたが。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

