ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

なぜ新人は3年で辞めるのか? 2006-12-15-Fri

なぜ新人は3年で辞めるのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000006-gen-ent&kz=ent
(12/15YAHOO!アクセスランキング3位)

就職説明会風景/生き残るのは誰だ!?
051026.jpg


この記事は以下の4つを挙げていました。
●成果主義に失望
●非正社員でもいいや
●少子化の影響。親が甘やかし
●会社の現実にギャップ


大卒入社3年以内で36.5%の社員が辞めてるらしいですが、
「会社の現実にギャップ」とか「成果主義に失望」とか、
ある意味社会人になったらどんな世代でも感じる壁だと思うので
乗り越えるしかないと思うんですが。
「少子化の影響。親が甘やかし」これは時代的な問題ですね。
一人っ子の多い現代。欲しいものがあればローンを組んでまで
モノを買い与え子供の機嫌を損ねまいとする親も多いとか。
…今は子供たちのバブル期なんですね。まるで1980年代後半のギラギラした日本のようです。
我慢して努力してやっと勝ち取ったモノは、人から簡単に与えられたものより
ずっと嬉しいし、感動するし、達成感もある。本来当たり前の事なんですが、
今は、そういう事に気づいた人が勝ち、みたいな時代なのかもしれません。



それぞれの立場から現場サイドのナマの声(抜粋)
http://www18.ocn.ne.jp/~jobichi/original1/sinsotu2.htm

1、今春新卒(高校)入社の方の意見・お話し

~ 辞めてしまった ~

●(初めての1人暮らしで)朝起きることができず、どうしていいか分からないまま会社に行かなかった。そのまま辞めた。
どうしていいか分からないって一体…

●何となくイヤで、一日休んだら全く行く気がしなくなった。
それでいいなら殆どの人は仕事なんてしないんですよねー。

2、その父兄の方からの意見・お話し

~ 子供が辞めてしまった ~

●1人だちさせようと関東方面に就職させたが、食事はできているかなど心配でたまらなかった。会社から「子供が勤務せず無断で休む日が続いている」と連絡があり、父親が迎えに行って引き取ってきた。戻ってもらって内心ではホッとしている。
…言いたい事はいろいろありますが、手におえないのでやめときます。

手に負えない状態↓
20061216032651.jpg


CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 鍋を探して~in新宿 | ホーム | 忘年会シーズン~“飲みにけーしょん” »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさでございます kinpon | URL | 2006-12-16-Sat 03:06 [EDIT]

ども、お久しぶりでございます
この写真を見てコメントせずにはいられません、
落ち着いて写真を撮られているあたりに大人を感じます
がんばれノートパソコン!でわ…

 ペッタンコ | URL | 2006-12-17-Sun 00:04 [EDIT]

kinponさま

最近更新されていないようなので、ノロウィルスにやられてるのでは?と心配しておりました。この写真は友人が送ってきた写真です。こんな状態になった時の張本人の顔が見たいです。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

