ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

おめでとう浦和!悲願のJ1初優勝  2006-12-03-Sun

Jリーグ ディビジョン1 第34節(最終節) 
浦和レッズVSガンバ大阪

2006年12月02日(土) 14:03 KICK OFF
埼玉スタジアム2002 62,241人 晴 上川徹
20061203185352.jpg

浦和レッドダイヤモンズ3-2ガンバ大阪

21分 マグノ・アウベス
27分 ポンテ
44分 ワシントン
59分 ワシントン

78分 山口智



ずーっとチケットを確保してもらっていたのにも関わらず、
当日仕事で行けなくなってしまい泣きながらテレビ観戦。
ガンバに3点差つけられない限り浦和の優勝、という条件にも関わらず、
21分にマグノのゴール(なのかなー闘莉王のオウンゴールに見えたんですが)
が決まった時「まさか…」といつものように不安がよぎったんですが、
そんな心配をこの人が救ってくれました。
20061203185515.jpg

ガンバのプリンス宮本がスローインの目測を見誤ってくれたお陰で浦和がカウンター。
ワシントンからポンテとつなぎドリブル突破から左隅に決め同点。
いやー浮き沈みのあるポンテでしたが、最後に底力を見せてくれました。
キドはマグノの先制を「一発殴られて目が覚めた」と言ってましたが、
どちらかというとポンテの一発で目が覚めたんじゃないかと思います。
20061203185634.jpg

更にロスタイムに入る直前の44分、プリンス宮本がマークしていたポンテが
左サイドを破りワシントンにマイナスのパス、
これをワシンがダイレクトで合わせて逆転。
(あの一発が決まった瞬間のシジクレイの顔は忘れられません)
そんなシジクレイが後半肉離れでピッチ外へ。彼がいないあいだに
アレックスのクロスを、プリンスに競り勝った闘莉王がぴったり頭で合わせ
ゴール前で待っていたワシントンへ。決定的な3点目。
ガンバはシジクレイがいなくなってマークがずれてしまったんでしょうか。
ワシントンは完全にフリーでした。
ここでガンバの戦意は完璧に消失してしまったと思います。

さて、後半の後半ギドの好みでどんどん選手交代。
試合は戦いからお祭りへ変わっていきました。

73分 三都主アレサンドロ→田中達也
83分 平川忠亮→岡野雅行
83分 ポンテ→坪井慶介

達也は髪に変なメッシュを入れている。似合ってないなーと思ったら
アレックスが抜けた左サイドにそのまま入っていた。とっても違和感。
相馬は悔しかっただろーなー。来年だよ来年!来年は絶対に君が必要だ!

岡野が入る前「wa are reds」コール。ちょっと涙。
↓14年間レッズを支えてきた赤い人々。
hata.jpg

ダメダメな時代はサポから10円玉を投げられた事もある岡野。
お荷物チームは今や強豪、初の年間王者は目前。嬉しいだろーなー。

ペッタンコ一口メモ…優勝後の岡野のコメント
「今年は連敗しなかったし、いい感じで戦ってきた。
こんな時期に浦和に帰ってこれて僕のサッカー人生はおいしい。
984.jpg


その後、ワシントンが家長のユニフォームを掴んで無駄な警告をもらうも
深くすばやくお辞儀をして謝罪。
サポーターは残り時間を楽しんでいるように見える。
ベンチに下がったポンテもアレックスと一緒にホイッスルがなる前から
太鼓を叩いて踊っている。ガンバの選手はさぞかし悔しかっただろう。

そして長い長いリーグ戦が終わるホイッスル。やったぁぁぁぁ!
最後まで攻める気持ちを忘れなかったガンバにもありがとうと言いたい。
セカンドの時は負けて優勝、微妙な空気が駒場を包んだけど今回は違う。
勝って優勝は本当に本当に気持ちいい。
20061203190241.jpg

「ウラワレッズハイチバンデス!」
知っている日本語を全て使い果たしたブッフバルト監督。
彼は3年間でレッズを強豪チームにしてくれました。

きっとギドは来年、闘莉王をドイツへ連れていってしまうんだろーなー。
ブッフバルト監督は闘莉王と帰国?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000010-spn-spo
アレックスも来年こそプレミアへ挑戦するだろうし、
来年も強い浦和でいてくれる保障は何もありません。
でもまだまだ活躍できなかった相馬、細貝、赤星など
これからの浦和を背負ってくれる選手が沢山いるので期待しています。
(監督は誰になるんだろーなー。オジェックも候補にあがっているそうです)


その後、浦和の街
という事で現地観戦出来なかった鬱憤を浦和の街で発散するため
電車に飛び乗りました。すでに赤羽駅くらいから赤い人口が増え始め
浦和駅に着いたら浦和サポーターであふれ返っていました。

↓浦和駅の様子
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=MuSy7mAl_L0

ロータリー前
061202_1907~01.jpg

伊勢丹
061202_1907~02.jpg

「力」の前はセカンド優勝の時も危険地帯だったので行きませんでしたが
今回も大変な事になってたみたいですね。2人くらい逮捕されたらしいです。
浦和サポ暴走!ビールかけ注意され警官暴行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000119-sph-soci&kz=soci
馬鹿ですねー。ほんとに。

平和なときの「力」
20061203190852.jpg

8時を過ぎると発炎筒で街が赤くなっていきます。
20061203190951.jpg


海外のメディアも取材に来てました(カメラを向けるクルーの人たち)
20061203191027.jpg

因みにサポのコールで一番多かったのはキャプテン山田暢久!
「アーレーやまだーララーラララーララー♪」
彼のコールの時だけはオバサンのペッタンコも混じって一緒にラララ♪
↓山田暢久の無回転ロングシュート@新潟戦(全然関係ないけど一応)
http://www.youtube.com/watch?v=7v8FH4cgBYk
↓23節広島戦山田GOAL(全然関係ないけど一応2)
http://www.youtube.com/watch?v=Mkmz0Cjr8bo&search=%E5%B1%B1%E7%94%B0%20%E6%9A%A2%E4%B9%85%20%E6%B5%A6%E5%92%8C%20%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BA%20%E6%96%B0%E6%BD%9F%20nobuhisa%20yamada%20reds%20urawa

ということで深酒したい気持ちもありましたが
セカンド優勝の時、泥酔して記憶を失ったのを教訓に
今回はおとなしく終電前には電車に乗りました。

号外を貰い損ねたので翌日の新聞。
20061203191104.jpg



でも、優勝してペッタンコが一番泣いたのはナビスコ決勝でした。
オフト監督、あなたが育ててくれたレッズは強くなりましたよー!
20061203191545.jpg


CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 4 Comment 13 △Page Top

« 高原ハットトリック!!!裏番組では平山が決勝点! | ホーム | 恋愛賞味期限分析 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

優勝おめでとうございます 川の果て | URL | 2006-12-02-Sat 22:38 [EDIT]

私もポンテのゴールが大きかったと思います。前半0-1だったらレッズは嫌だったのではないかと。シジクレイは無理していた部分があったんでしょうね。

ギドが闘莉王を連れて帰る…ですか。確かにありそうですね。彼が抜けると大きい気もしますが、またいいDFを育ててほしいものです。

 ペッタンコ | URL | 2006-12-02-Sat 22:44 [EDIT]

川の果てさま

そうなんです!闘莉王が抜けると間違いなく浦和は弱くなると思っているので心配です。柏が中澤を狙っているというニュースを読みましたが、浦和も来年の補強が気になります。

 がちゃ | URL | 2006-12-03-Sun 01:12 [EDIT]

こんばんは。
浦和の優勝おめでとうございます。
昨日からニュース・情報番組ではひたすらこの話が出てますねぇ。今も『スタメン』でやってますよぉ。
Jリーグネタっていつもこんなに扱い大きかったでしたっけ(笑)?
それだけテレビ的にもおいしいってことなのかな?

 ペッタンコ | URL | 2006-12-03-Sun 01:45 [EDIT]

がちゃさま

こんばんわー!昨日の試合を3回見てそろそろ飽きてきましたが、やっぱり優勝は気持ちいいです。
浦和は野球で言えば阪神みたいなモノなんで
テレビ的にはオイシイのかもしれませんねー。

 Fillipo | URL | 2006-12-03-Sun 08:06 [EDIT]

どもです。
ポンポンは来年もいてくれるらしいんで、そんなに戦力的には問題なさそうですね。
それはそうと、既にテロ状態の浦和駅周辺、外国のTVクルーも来てたんですね。
ドイツの国営放送がどうたらって言ってたっけそういや。
めでたいですねぇ~。

 Fillipo | URL | 2006-12-03-Sun 08:07 [EDIT]

つーか今コメント投稿したら急に画面が黄色と青になってビックリしました【笑】

 キング | URL | 2006-12-03-Sun 14:46 [EDIT]

おはようございます。
おぉ、力だ!!2ヶ月前にも行きましたよ。
ここの焼鳥美味しいですよね。

浦和の町はやっぱりヨーロッパ化してますな~
飛田給で優勝しなくて良かったかも(笑)

ペッタンコさんせっかくチケあったのに残念でした。
しかもこんな試合なのに。気持ちお察ししますよ。
来年は連覇阻止しなくちゃ。

Fillipoさま ペッタンコ | URL | 2006-12-03-Sun 16:40 [EDIT]

テンプレ、冬に金魚は寒いので変えてみたんですがイマイチだな~(ToT)。んでポンテは残ってくれるんですね?ワシンは?ワシンは?外国人クルーの方々は、居酒屋外のビールケースに座って飲んだり歌ったりしている日本人(私たち)を穏やか~に撮影していて、かなりの温度差を感じました。

 キングさま | URL | 2006-12-03-Sun 16:57 [EDIT]

実は最終節は行けない予感がしてたので飛田給戦はいったんですよ。でもやっぱそんな都合よくは行きませんよね(T_T)。ナビスコ優勝、セカンド優勝、天皇杯優勝と優勝が決まる試合は全部生観戦だったので、かなり悲しかったです。でもやっぱりホームで優勝が一番ですな。「力」は浦和サポだらけでギュウギュウな時しか行った事ないんで、普通の居酒屋として営業してる時に行ってみたいです。ところでマリノスですか、奥は戦力外になってしまったと聞きました。磐田時代の奥はあまり好きじゃなかったんですが、マリノスに移ってから好きになったので、ちょっと寂しいっす。

 Fillipo | URL | 2006-12-04-Mon 10:40 [EDIT]

ワシントンもコメントから察するに来季はとりあえず契約残ってるんじゃないでしょうか。
ワシントンとトゥーリオいないと完全に別のチームになるんで大変ですよね。
来季の補強は既にツバつけてるブラジル人SB、結構有望な人らしいんで期待してます。

Fillipoさま ペッタンコ | URL | 2006-12-04-Mon 21:38 [EDIT]

ブラジル人SBとは!?また「レッズは外人だらけ」とか言われてしまいそうですが、レベルの高い選手と争ってスタメンを勝ち取るのは良い事だと思っています。もしやまた相馬の出番がなくなってしまうんでしょうか。

 Fillipo | URL | 2006-12-04-Mon 23:18 [EDIT]

嫌がらせのようにコメントしてますが、こんな僕をお許しください。
>ブラジル人SBとは!?
なんかネネさんがとりあえずgoneらしいんで、後釜にCBとSBも出来る人取るらしいですよ。
しかもね、最後まで記事を読んだらベンフィカにいるルイゾンの弟だそうです(笑)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20061203-00000044-sph-socc

Fillipoさま ペッタンコ | URL | 2006-12-05-Tue 04:36 [EDIT]

記事拝見しました。
来年もブラジル5人体制っすね。そして堀之内はまた控…しくしく。浦和でスタメンに入るには余程レベルが高くないとダメという事ですね。
セルジオさんのコラム「実質5人の外国人が厳しい競争作った」→http://blog.nikkansports.com/soccer/sergio/
昨日飲み屋で偶然FC東京サポの熱いオッサンと隣り合わせ、散々「浦和は外国人チームだ!」と馬鹿にされましたが世界と戦うためにはこれくらいの強化は当たり前なんですな。
ルイゾン弟、貴乃花のように兄を超える弟である事を祈ります。


トラックバック

TB*URL

おめでとう!浦和レッズ!悲願の初優勝!【しろうとサッカー研究所】 2006-12-04-Mon 21:25

浦和レッズ優勝おめでとう待ってましたよ~!この瞬間を!Jが始まった当初は「お荷物」呼ばわりされていた(確かに弱かったけど・・・)チームが悲願の初優勝です埼玉スタジアムには、6万人を超える「熱いサポーター」が今日もチームを支えました!現実的には、3点差....  [続きを読む]

そしてフットボールは続いてゆく。。。キングのオキラク蹴球記 2006-12-04-Mon 11:44

なぜか最終節は博多よりも福岡よりも、そして新潟よりも遠く感じた千葉にあるフクアリ。今日はTV観戦と決めこんでいたら、フクアリの試合は録画じゃないか。きっと自分が行かないから勝つだろうな。なんて思ってたら本当にそうなってるし。。。ま、いいか。朝10....  [続きを読む]

カンピオーネ さいたまvsG大阪ATTACCANTE LD 2006-12-04-Mon 02:38

さいたま 3-2 Gy大阪さいたま独立戦争終結の得点<27分ロビー・ポンテ 44,59分ワシントン>ガンバったけどやっぱり・・・の得点<21分マグノアウベス 78分山口>8割優勝決定状態のさいたまと、流局間際にテンパった西野一家の戦い。さいたまは3バックに....  [続きを読む]

優勝は浦和レッズ!そしてファビーニョ~Jリーグがちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~ 2006-12-03-Sun 20:39

ここ最近、各チームから聞こえる戦力外通告の話題に揺れるJリーグ。地元・新潟でも多くの選手の戦力外のお話がありましたが、中でもショックだったのはファビーニョ。日頃、Jリーグのサポーターではない私でも、ファビーニョは大好きな選手でした。本人以上に日本人らし..  [続きを読む]

| ホーム |

