ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

金魚を求めて~in新宿 2006-09-17-Sun

wakin[1].jpg

今日は知人に影響されて金魚が欲しくなり、
新宿伊勢丹の屋上にあったはずの金魚売り場に行きました。が、しかし
・・・なんと跡形もなくなっていました。
もうデパートの屋上でアイスを食べたり、小さな乗り物で遊ぶ子供を眺めたり
金魚やペットショップの子犬をみて癒されたり、とか出来る
「典型的なデパートの屋上」はなくなっていくんでしょうか?
ま、最近は百貨店は下火ですからね。デパート自体が消滅してしまいそうです。

さて、では金魚は何処に行けば購入できるのか?
それを調べるために「マンガ喫茶」というものを利用しました。
20060917211243.jpg

こういう場所に来る事は殆どないのですが、入ってみてビックリしました。
メッチャメチャ混んでます!アベックが二人で別々のマンガを読んでいたり
人の字を作って熟睡していたり、一体何をしに新宿まで来ているんだ、と思いましたが
映画の待ち時間とかに利用する人とかも結構いるらしく何となく納得。

で、金魚なんですが、ネットで検索したら市ヶ谷の釣堀り脇にある
「市ヶ谷フィッシュセンター」というのを発見。さっそく総武線に乗って市ヶ谷へ行ってみました。
20060917211310.jpg

ペッタンコ「金魚下さい」
店員さん「…は?」

何も下調べをしないて行ってしまったので、何を質問していいかも分からず、
「できるだけ元気な種類で」と言ってみたのですが、あんまり差はないようで、
その前に金魚のお家(水槽)作りの説明をされました。
なんでも金魚にとって一番大切な「水」を作るのには一週間かかるそうで、
ここで一気にモチベーションが低下。さらに水槽の大きさの種類の説明を受け
金魚は鯉くらいの大きさに成長するので、デカイ水槽を購入しなければならず、
マンションであまりデカイ水槽を置けない場合は、メダカや熱帯魚がお勧めだ、といわれました。
20060917211338.jpg

私にとって熱帯魚=クマノミなんですが、クマノミは海の中でしか会えない
貴重な存在だと思っているので、飼うなんてとんでもないし、
メダカとか小さすぎて名前つけてもどれがどれだか分からなくなっちゃうんじゃ・・・
とか悶々と悩んていたら「とりあえず、魚の種類を決めてからまたご相談にのります」
といわれ、パンフレットを手に店を出てきました。

魚の種類・・・金魚だよ、金魚!金魚が欲しくてわざわざここまで流れ着いたんだって!
ま、でも金魚もバカにしてはいけないって事なんですね。
小学生の時、縁日でゲットした金魚が水草だけで10年生きた事があったので
てっきり熱帯魚よりは楽に飼えるもんだと思ってたんですが、
手間隙は熱帯魚と全然変わらないみたいです。

ウチのマンションは犬&猫禁止。金魚なら大丈夫だろう!
と80%飼う気で出かけたのですが、そんなに甘くないんだな。
もうちょっと勉強して、それでも欲しいと思ったらもう一度挑戦する事にします。



ところで、今日はこんな天気にかかわらず祭り日和だったようですね。

新宿の歩行者天国で見た御神輿。
20060917211944.jpg

地元、若松町で見た御神輿(スゲー寒そうでした)
20060917212048.jpg

神輿ってぜったいにかついでるフリして全然かついでない人がいると思うんですが。
ただ、神輿担いでる男はたとえオジサンでもカッコイイ、
粋な男に見えてしまうので不思議です。

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

« 直木賞受賞作その壱~「まほろ駅前多田便利軒 」 | ホーム | 浦和美園のショッピングモールはデカい!~Jリーグ第23節浦和vs広島 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 タケシマ | URL | 2006-09-17-Sun 07:27 [EDIT]

こんばんは。
タケシマが飼っている金魚はリュウキンって種類です。
かわいくて元気でおすすめですよ!

☆タケシマさま ペッタンコ | URL | 2006-09-17-Sun 17:52 [EDIT]

ブログのトップにある金魚ですかね?飼育とか大変ですか?
「かわいくて元気」。それだけで十分ですよね。
こんど金魚の美しく愛くるしい写真をアップして下さい!

 ウルフ | URL | 2006-09-18-Mon 17:41 [EDIT]

>ペッタンコさま

 ああ!
 この3連休中に読むことかなわなかった
 ペッタンコさんのトピックを、
 やっと読むことが出来ました!
 
 ノドにひっかかった小骨が取れた気分です!

 なるほど、なるほど。
 金魚~は、そういうことだったのですね。

 にしても、縁日でゲットした金魚、長命だったんですね。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

