ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ボスニア・ヘルツェゴビナ~崩壊4バック、W杯まであと100日 2006-02-28-Tue

20060301-00000034-nks-spo-thum-.jpg

ボスニア・ヘルッエゴビナ、粘りのあるサッカーでしたね。
W杯出場を逃しながら、親善試合であのモチベーション、凄いです。
それとは逆に、世界で通用するのはヒデと俊輔しかいない事がバレてしまった日本。
数々の修羅場を乗り越えて来た二人が、
火事場の馬鹿力で何とか救ってくれた、という事でしょうか。
20060301-00000035-nks-spo-thum-.jpg

それにしても後半の守備、ダメダメでしたね。
やはり両サイドバックが加地とアレックス、というのは無理があると思います。
二人とも攻撃のセンスはあっても守備はヘナヘナですから。
かといってサイドバックのスペシャリストは代表メンバーにいないし。
4バック、無理があるんじゃないでしょうか。
という事はジーコ、この4年間なにやってきたんでしょう。
やはり右サイドバックはキャプテン山田に戻すべきだと思うのは私だけでしょーか。
とにかく、中盤に比べて海外組とのレギュラー争いも殆どないDFたち。
今年4試合すべてで、致命傷になりかねない宮本、中沢のパスミスも気になります。
でも宮本を外すのは難しいでしょう。
サッカーはともかくハンサムですからね。人気あるし。
tsune-sama-2.jpg

ボスニア、スルシェコビッチ監督のコメント
「今日のプレーでは(日本は)クロアチア戦は厳しいだろう」
厳しいと思います。私も。

さらに主将FWバルバレズ(ハゲ)の警鐘
「W杯でいい結果を残したいなら、
すべての分野でもっと頑張った方がいいんじゃない? 
クロアチアの方がうちより質は高いよ」
分かっています。そんな意地悪な言い方しないで下さい。

俊輔のコメント
「前半と後半では、あまりにも差があり過ぎた。
相手のエンジンがかかった後半は、
引いて相手のミスを誘うことも考えないと」
ジーコ監督、聞いてますか?

キング加地さんのコメント
「守備面での連係やアレックスと自分のバランスは課題」
あなた、何度同じ課題を抱えれば気がすむんですか!

中田英のコメント
「ボスニアにとっては重要なゲームじゃなかったしね。
とくに後半、守備にもすべての時間で問題があった。
それをみんな分かってくれたらいいけど」
・・・以前はミーティングで常に厳しいことを言ってきた英さん。
最近は仲間に対し直接の苦言はほとんど口にしないそーです。
突き放してるなー。もっと言ってやって下さい。

※因に英さんはイタリアや英国でレストランに行った際、
外国語のメニューが分からずに困る友人に決して
助け舟を出さないらしい。
それは「自分で苦労し感じることで強い思い出として心に刻まれる」
という哲学があるからだそうです。
英さん、友達にさえ厳しいんですね。

ところで、私が見たかったのは松井。海外組を呼べる最後のAマッチなのになー。
最終メンバーに入れると良いのですが。
20060301220405.jpg

今日の一言。
「今回で日本の弱点は世界的になってしまった」(セル塩)
20060301220451.jpg

「日本と戦う時はサイドから攻めて下さい」(ジーコ)
030317_soc_zico03_200.jpg

「ジーコはとんでもないものを盗んでいきました 。日本サッカーの未来です 」
(銭形警部~ルパン三世「カリオストロの城」より)

名作です。日本映画ナンバーワン!(画像を小さくする方法が分かりません)



ところでセル塩さん、ブログなんてやってたんですか?
http://blog.nikkansports.com/soccer/sergio/archives/2006/03/post_37.html
ゾノさんまで!何となく顔が村上龍に似ています。
http://blog.livedoor.jp/zono_blog/archives/500397.html
オシムがジーコにダメ出ししてるらしいんだけど、どなたか和訳できませんか?
http://www.yomiuri.co.jp/dy/sports/20060208TDY24004.htm



ランキングに参加中です

スポンサーサイト

CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 1 Comment 11 △Page Top

« 久世光彦さん死去~また1つの時代が終わってしまった | ホーム | 今まで読んだ中で一番スッキリする終わり方「ワイルドソウル」~垣根 涼介著  »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ヨイチ | URL | 2006-03-01-Wed 02:36 [EDIT]

コメントありがとうございました!
僕も右サイドバックに暢久を使うのは賛成です。確かに昨日の試合を見ると、本番は不安です。頼みの綱のヒデと俊介が本番まで怪我がない事を祈るだけです。

 Filllipo | URL | 2006-03-01-Wed 02:49 [EDIT]

中田の心的姿勢を見てビックリしました。
突き放してるなっつーより、相手にしてねぇ~って感じしますね。
ま、でも海外では慣れが重要なんでしょうね。
だからNYにマンション買っちゃうんでしょう(謎)
カリオストロ面白いですよね。
なぜかロンドンのHMVで買いました。

管理人のみ閲覧できます  | | 2006-03-01-Wed 03:08 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ペッタンコ | URL | 2006-03-01-Wed 03:15 [EDIT]

ヨイチさま
中田と俊輔がもし出れなかったら。・・・メンタルの部分でもきつそうですね。
本番は皆死ぬ気で来るでしょうから。

Fillipoさま
NYにマンション買ったんですか!ハードゲイ中田らしいお買い物ですね。
カリオストロ、多分10回は見てると思います。
ロンドンで売ってるとは驚きです。

 zucca | URL | 2006-03-01-Wed 05:00 [EDIT]

コメントありがとうございます。
右SB山田は誰も異論はないと思いますよ。ただ、中盤の構成に混ざりたがる、縦に走りたがらないSBはジーコの好みじゃないですからね。

ほんと、どうするんでしょうね?ルパンぐらいフットワークが軽く、華麗にゴールを盗んでくれるFWいませんかね?

 ペッタンコ | URL | 2006-03-01-Wed 05:19 [EDIT]

zuccaさま
ルパンのようなFW・・・。アンリに帰化してもらうしかないですね。
五右衛門から言わせれば今回の試合は
「またつまらぬモノを見てしまった・・・」という感じでしょーか。
また遊びに来て下さいませ。

 goleador14 | URL | 2006-03-01-Wed 12:43 [EDIT]

こんにちは。
コメントありがとうございました。
オシムのダメだしは、ジーコが信頼するヒデと俊輔は足元でボールを受けようとしすぎるとか、攻守のバランスが悪いとか、責任を持ってプレーすべきだとか、そんなことのようです(さらっと読んだだけなので間違っているかも)

今日の一言、3連発はおもしろかったです。
また遊びに来させてもらいますね。
では



 Rock’n Reds | URL | 2006-03-02-Thu 00:42 [EDIT]

おじゃましますです。
遅ればせながら、
今日はじめて拝見しましたです。

で、
あの流れで、松井入れねぇでどうすんだよ。
ジーコよぉ!
お前、ほんとに勝ちに行ってのか?
岡田が、最後の最後に岡野を投入した意味、
ジーコさん、わかる?
岡野の場合、
もっと、早くから出してたら良かったと思うけど、出したことが、凄い重要なんだぜ!
(主観100% すまん)
ジーコジャパンには、岡野みたいに決定的に
流れを変えられる選手がいないから、
しょうがないって言えばそれまでだけど、
お前の選手交代は、ほとんど意味ないね。
たまたま、好運で結果出てるけど、
本番はそうはいかねぇぜ!

すんません。ちと酔ってるです。
またおじゃまします。

 taku | URL | 2006-03-02-Thu 08:23 [EDIT]

ボスニア戦はメタメタでしたね。
Jリーグで4バックがほとんど採用されていないもに、
代表で4バックはそもそも無理でしょうね。
やるなら選手を固定して勝とうが負けようが何年も続けてやらないとダメかと。
サイドバックはディフェンダーだとジーコに言いたいです。
守れてなんぼです。
山田くらい守れる選手を使うか、CBをコンバートしないとね。
なんだかんだ言っても3-5-2がいいす。はい。

 haguresh | URL | 2006-03-02-Thu 20:19 [EDIT]

いや~、まったく同意見ですね!根本的にバックラインには高さ、強さ、速さという強度が決定的に欠けてる。中沢の出来は戻るとは思いますが、CBが2だろうが,3だろうがオシャレ(宮本)を入れた時点で組織、あるいは他の選手との関係で補う必要がある。にも関わらず、3Bの時ももう一人は田中。これでは意味が無い。さらにサイドは両翼共に、攻守どっちつかずでJでも疑問符がなげられる二人。4Bならなおさらサイドが重要。二年間放置していた課題がまた再噴出しているだけ。本当にあって欲しくないが、このままでは、もっと言えば人を代えなければ全敗で当たり前と言われても仕方ないぐらい...でも、ジーコは代えないだろうな~「アシケ~」

 ペッタンコ | URL | 2006-03-03-Fri 10:38 [EDIT]

goleador14さま
翻訳してくださったんですね。凄い!
ありがとうございます。
オシム監督が日本代表の監督やってくれたらなぁ・・・。

Rock’n Redsさま
やっときてくれたんですね。ありがとうございます。
考えてみればジーコジャパンは決定的に流れを変えられる
スーパーサブ的存在が一人もいませんね。
あー達也が怪我なんてしなければなー。
そう言えばJ、ついに開幕ですね。マッチデイの記事で
「レッズは紅白戦でも金がとれる」と書いてありました。
今年は予想スタメンを考えるだけでもワクワクします。
また来て下さいねー。

takuさま
アレックスがDF登録されてるだけで違和感があります。
親善試合でクロアチアがアルゼンチンに勝ってしまったそうですが
両サイド、かなりいい上がりをしてたみたいですね。
もうザルも同然です。

hagureshさま
宮本、そう言えばキャプテンなんですよね。
何か凄く過大評価されてると思うんですが・・・。


トラックバック

TB*URL

Gasedaro? dello sports  日本vsボスニア と ペレス辞任ATTACCANTE 2006-03-01-Wed 23:46

『日本ボスニアとドロー』ヴェストファーレンにもネーミングライツ(企業がお金でスタジアム名を買う事)の風ですか。時代を感じます。さて、試合経過は殆どの人が見たと思うので割愛しますが、ボスニアには懐かしいムシッチなんかもいてちょっと注目して見てました。...  [続きを読む]

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。