ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ボクシングのこと 2006-08-03-Thu

「不細工な試合をしてすみません」~亀田興毅が世界タイトル獲得!

不細工な試合をしてしまったわりに大喜びな亀田さんと父↓
20060803013258.jpg

私はボクシングというと、漫画の「あしたのジョー」と赤井秀和の「どついたるねん」
しか知らないんですが、やはり世界タイトルマッチとなると見ちゃいますね。

亀田興、19歳で新王者に~判定で競り勝つ-WBA・Lフライ級
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000165-jij-spo
判定結果に周囲は戸惑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000000-jij-spo
亀田、後味悪い世界奪取=地元ひいきに救われる?-WBA世界戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000175-jij-spo
判定で僅か1ポイント差というのは…あまりにもギリギリ過ぎますね。
最後に朝青龍に肩車とかされてましたが、さすが似たもの同士。
ちょん髷力士とボクサーが抱き合っても全く違和感ありませんでした。
これからは朝青龍を見習って、もう少し気持ちのいい勝ち方して欲しいっす。

続報…
最初にダウンしたのは亀田君曰く「視聴率を稼ぐため」なんだそうです。
朝青龍とのハグもやはり視聴率を意識したんでしょうか。
またネットのオタク人間から壮大なバッシングをされそうですね。



ところで、亀田がタイトルを手にした後すぐ、NHKの「その時歴史が動いた」で
「焼け跡から生まれたチャンピオン~ボクシング 白井義男とカーン」
という番組をやってました。

白井義男(1923年11月23~2003年12月26日)
アルビン・R・カーン(1892年 - 1971年)
20060803013634.jpg

日本人初のボクシング世界チャンピオンとなった白井義男。
その栄光への道を支えたのが、GHQ将校のアメリカ人、アルビン・カーンだった。
兵役で腰を痛め引退の危機にあった白井は、終戦後、
ジムでカーンと出会いトレーナーの申し出を受ける。
カーンはボクシング経験はなく、身体機能を研究する学者だった。
かつての敵国アメリカと日本、国籍を超えた異色コンビの誕生だった。

カーンは新しいボクシングを白井に教え込む。
それまで日本のボクシングはひたすら打ち合う攻撃型だったが、
カーンは “防御こそ攻撃” と「打たせずに打つ」防御重視のボクシングを実践。
「卑怯者」「つまらない」と批判されながらも2人は勝利を重ねていく。
そして昭和27年5月19日、世界タイトルマッチが日本で行われた。
20060803013725.jpg

相手は世界王者、アメリカ人のダド・マリノ。
時はサンフランシスコ平和条約が発効した3週間後、
白井の世界挑戦は、国際社会への復帰を願う日本人の夢が重ねられた。
試合直前、怖じ気づく白井にカーンはこう告げる。
「敗戦で自信を失った日本人のために戦い、勝て!」。
20060803013842.jpg

これ、映画にしてもいいとさえ思ってしまいました。

白井とカーン博士との関係は、選手とコーチの範囲を超えるまさに「家族」。
引退後もそれは変わらず、子供のいないカーンは、
死後全ての財産を白井に譲ったそうです。
白井も、カーンの「ボクシングビジネスに手を出してはいけない」という忠告を守り、
1995年に白井・具志堅スポーツジムの名誉会長に就任するまで、
解説・評論活動以外でボクシングと関わることはなかったそうです。

白井氏が一番の宝物にしていた手製のリングシューズ
20060803014701.jpg

※下記、白井義男の言葉は 主に白井義男の自伝『ザ・チャンピオン』から要約して引用しています)
白井がトレーナー役を買って出たカーンについて語った言葉について
「どんな経歴かは知らないが、ボクシングの本場から来た人物には間違いない。
もはや良いも悪いもない。私はわらをもつかむ思いでその言葉に耳を傾けていた」

白井がカーンとボクシングを始めた当初を語った言葉について
「はやる心を抑え、こつこつと体力、技術を身につけることが、
結局は早く頂点に登りつめる近道であることを理解した。」

世界戦当日、リングに上がった白井が語った言葉について
「必ず勝ち抜いてみせるとの烈々たる闘志と自信が体内に満ちあふれているのを感じていた。」

カーンが白井にトレーナー役を買って出た理由を語った言葉ついて
「敗戦国日本で、誰からも認められていない新人を、フラスコの中に入れて、世界的人物を作り上げてみたいという野心を持った。」
(「ボクシング百年」より内容を要約して引用)

カーンが白井とボクシングを始めた当初を語った言葉ついて
「白井にとってはギャンブルだった。彼は、自分の将来を異邦人の手に委ねたのである。」
(アルビン・カーンが記述した資料より内容を要約して引用)

カーンが白井について語った言葉ついて
「ヨシオの人となりを知れば知るほど、私は彼が好きになり、
彼のためになる事なら何でも、努力を惜しむまいという決心を固めるようになった。」
(「JAPAN OBSERVER」より内容を要約して引用)

世界戦の前日、カーンが白井に語った言葉ついて
「日本は戦争でアメリカに負け、今の日本で世界に対抗できるのはスポーツだけしかないだろう。ヨシオ、君は自分のために戦うと思ってはいけない。それだけでは苦境を乗り越えられない。敗戦で失われた日本人の自信と気力を、君の勝利で呼び戻すのだ。」
(白井義男『ザ・チャンピオン』より内容を要約して引用)

カーンが世界チャンピオンとなった白井との日々を語った言葉ついて
「私はシライという卵を4年間、懸命に温めてきました。
どんな鶏に育つのか、保証は何もなかったが、私の卵はたくましく成長し、
今ここに見事なクジャクとなったのです。」
(白井義男『ザ・チャンピオン』より内容を要約して引用)

「この経験によって、私も成長した。」
(アルビン・カーンが記述した資料より内容を要約して引用)

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 1 Comment 7 △Page Top

« ペッタンコのこと~円形脱毛 | ホーム | 期待はずれな「かまいたちの夜トリプル」と、攻略本購入でやっと楽しくなってきた「どうぶつの森」 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 へんくつにん | URL | 2006-08-02-Wed 08:34 [EDIT]

カテゴリーがまたサッカーのことになっちゃってる。

私も父親がボクシングやってたこともあってか、ボクシングが大好きで、小さい頃はボクサーになろうと思ってたくらいだった。
小さい頃からよく父親相手に殴ったり殴られたりしてた。
まだ幼稚園のとき、友達と相撲をとってて相手を投げ飛ばした時、その友達が肩を骨折してしまった。
救急車を呼んで、3ヶ月入院したんだったかな。
小学1年生になって、久しぶりにその友達に出会った。
その友達に「人殺し」と呼ばれた。
「みんな聞いてくれ、こいつは僕を殺そうとした。人殺しー」
それまで仲の良かった友達が一変してしまった。
それからは喧嘩も格闘技もやらないでおこうと決めた。
あ、なんだか寂しくなってきた・・・。

私は赤井英和が大好きです。
世界戦であんなことになり、三途の川で引き返してきた。
引退したのは残念だったけど、今の赤井を見ると嬉しくなります。
どついたるねん好きです。
王将って将棋の映画あるんだけど、これ大好き。
赤井は画になる男です。
こんな人になりたいって憧れた人です。
でもなれません。
A型は無理みたい。
それで、あんな愛されてる人はそれだけ愛されてるということ。

日本のボクシングの話なのにずれちゃった。

訂正 へんくつにん | URL | 2006-08-02-Wed 08:42 [EDIT]

赤井の三途の川は復帰戦でしたね、ごめんなさい。
世界戦で負けて、その後の復帰戦であっけなくやられちゃったんでした。
あと映画だけど、王将じゃなくて王手だった。

 ペッタンコ | URL | 2006-08-02-Wed 17:27 [EDIT]

☆へんくつにんさま

小学1年で『人殺し!』という言葉を口にしてしまうなんて…。
あまり格闘技は見ないんですが一度行ってみたいと思ってます。後楽園とか近いんですが、まだやってるんでしょうか。『どついたるねん』はあまりにも好きで大昔ビデオを買いました。ラストのタオルを投げるタイミングが絶妙です。勝敗は誰にも分からないあの結末…鳥肌モノです。ところで赤井さんの『白木屋』のCMは一体いつまで続くのでしょうか。

 川の果て | URL | 2006-08-02-Wed 19:48 [EDIT]

ボクシングファンに言わせれば、白井が世界戦を取ったことは戦後の日本国民に大きな希望を与えた…なんてことになるようですが、とにかく美しい話ですね。
当時は今ほど団体も階級もなかったですし、たまたま王座が空いているから決定戦をするなんてこともありえなかったわけですからね。そういう時代に王者になるのは大変だったわけですからね。今は簡単になれますが…というと語弊があるかもしれませんが。

試合については…
勝てる時に勝つ試合をやって王者についたことは気分的にはイマイチながらも方法として否定する程の気にはなりません。この間負けて引退した越本選手なんかは素質もあったのにジムに金がないものだからキャリア通じて2回しかチャンスがなかったわけで、そのあたりを考えると不公平な気は確かにしますけれどね。

 Gradi | URL | 2006-08-02-Wed 21:09 [EDIT]

今高校総体を少し見てるんですけど、自分はスポーツの種類関係無しに、ああいう真剣にやってる姿がすごく好きなんですよね。(その中でもサッカーが好きなだけで)
だから、ちょっとでもやらせ臭くなると駄目なんすよね。特に格闘技は(偏見だけど)真剣勝負だからいいんだろ、って思いますし・・・・・

ボクシング漫画というと自分は「リングにかけろ」ですかね。中学生が相手を窓ガラス突き破るほどのパンチでKOするとんでもない漫画。そんな知識しかないから子供のころは「ボクシングって恐ろしい競技なんだな」と思ってました(オイ

 ペッタンコ | URL | 2006-08-02-Wed 21:35 [EDIT]

☆川の果てさま
>とにかく美しい話ですね。
ええ。美しすぎてフィクションかと思いました。
昔は大変な時代だっただけに美談が多いですね。

それにしても今日のスポーツ新聞はキツい記事が多かったなぁ。
ジーコジャパンの時もあれくらい批判して欲しかった。
そういえばTBSは抗議の電話が殺到したそうですね。日本がW杯で負けた時と全く逆の内容で。。。勝てるときに勝っておくのは悪い事じゃないと
私も思います。ただここでちゃんと負けておけば逆に次に繋がるような気はしました。でも亀田君はボクシング以外では嫌われるのが仕事みたいになっちゃったので、これでも良かったのかもしれません。

 ペッタンコ | URL | 2006-08-02-Wed 21:48 [EDIT]

☆Gradiさま

>スポーツの種類関係無しに、ああいう真剣にやってる姿がすごく好き
同感です。最近はベタな映画よりスポーツの方がよっぽど感動します。
ただ「勝ちたい」という理由だけであそこまでモチベーションを保てる人って本当に尊敬します。
だからサッカーもシュミレーションとかされるとガッカリ。
相撲も好きだったんですが八百長が多いという話を聞いて
ちょっと嫌いになってしまいました。
そういえばセリエAの八百長問題はかなり寛大な結果に終わりそうですね




トラックバック

TB*URL

- 2007-07-21-Sat 12:43

管理人の承認後に表示されます [続きを読む]

| ホーム |

