ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ペッタンコニュース 2006-07-29-Sat

血が汚れた人間は生きている価値がない~

教諭のいじめ市に責任 福岡市へ220万円賠償命令 福岡地裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000039-nnp-kyu
訴えによると、教諭は2003年5月、家庭訪問で、
男子の先祖に米国人がいることを聞き、
母親に「外国人が入ってきて血が混ざってきた」などと発言。
以後、校内で男子の耳を引っ張るなどの行為を繰り返し、
「アメリカ人は頭が悪い」などと発言。
「血が汚れた人間は生きている価値がない。マンションから飛び降りろ」
と言って自殺を強要したとされる。

これマジな話なんでしょうか。ちょっと考えられません。
結局この生徒は心的外傷後ストレス障害(PTSD)になってしまったそうです。
心的外傷後ストレス障害→http://ja.wikipedia.org/wiki/PTSD

心的外傷後ストレス障害とは?
心に加えられた衝撃的な傷が元となり、後に様々なストレス障害を引き起こす疾患のこと。
心の傷は、心的障害(トラウマ)と呼ばれる。
トラウマには事故・災害時の急性トラウマと、
虐待など繰り返し加害される慢性の心理的外傷がある。
洪水、火事のような自然災害、
または戦争、監禁、虐待、強姦といった人災によって生じる。

この先生は220万の賠償プラス停職6カ月の懲戒処分になったらしいんですが、
それでいいんですかね。こんな偏った人を今後も教員として認めていいのかなぁ。
私は子供がいないので分からない、と言いたいところですが、
姪や甥の事を考えると、こんな偏った人に税金払って
大切な家族を預けるわけにはいかない、と本気で思ってしまいます。
生徒だけでなく、教師の方にも助けが必要なんだ、という事を
周りは分かっているんでしょうか。



PTSDで思い出しましたが最近こんな病気に苦しんでいる人もいるようです。
社会不安障害(SAD)
http://www.e-chiken.com/shikkan/sad.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2005/04/saturday.html
人前に出た時などに強い緊張や不安、恐怖などを感じてしまい、
社会生活に支障をきたしている病状のこと。

モード学園に入学した時、人前で自己紹介を5分以上しなければいけない、
という儀式がありビックリしましたが、その時は全員クリアしてました。
(因に私は中学校3年の時演劇部にいました!!)
無駄な事すんな~と思ってましたが、今考えれば大切な事だったんですね。

君の未来に遠慮はないか。~モード学園 学長/谷まさる氏
top1_1_1209_040428185201.jpg


とにかくSADはトラウマとか、そういう厄介なモノとは違うので、
神経質にならなければ自然に治るそうです。
でもあまり部屋に閉じこもってばかりだと治るモノも治らないかもしれませんね。
もし会議とかでどうしても人前で話さなければいけない状況に陥ったら
お酒とか飲んじゃうって手もあると思うんですが・・・ないですね。

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 期待はずれな「かまいたちの夜トリプル」と、攻略本購入でやっと楽しくなってきた「どうぶつの森」 | ホーム | 成分解析占い »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 タケシマ | URL | 2006-07-31-Mon 07:02 [EDIT]

こんばんは。
タケシマはあがり症なので軽いSADかもしれません。
でも社会生活上支障はでていないからどうなんでしょうか?
ちなみに閉所恐怖症で高所恐怖症です。
症だらけです。。。

 ペッタンコ | URL | 2006-08-01-Tue 02:39 [EDIT]

☆タケシマさま

あがり症の人がみんなSADだったら日本人の半分はSADになってしまいますねぇ。下手に病名とかつけちゃうのも困りものです。因みに私も高所&閉所恐怖症です。
昔黒部ダムに行ったとき、10メートル以上の幅のある橋の真ん中で、軽くほふく前進した事があります。
あ!でもタケシマさんは高所恐怖症の割りにジェットコースター好きなのは何故なんです?この前「ええじゃないか」のCM見ました。私にはとても無理です。

 タケシマ | URL | 2006-08-01-Tue 20:08 [EDIT]

ジェットコースターはシートベルトで固定されているから大丈夫なんですよ~
自分で歩くとかは無理です。

 Fillipo | URL | 2006-08-02-Wed 08:37 [EDIT]

この話はニュースで見ました。
実に悲しい話ですね。
私も大学生時代は塾講師やら家庭教師やらやっていたので、
生徒から「学校の先生はいかにひどいか」を結構聞かされていたんですが・・・。
その度に「俺の行ってた高校のに比べりゃマシだぞ」って思いつつも「そうね そうね」と聞き役に回っていました。
今は教師問題は盗撮とかイジメ、セクハラとか一昔よりかなりネガティヴな方向へ進んでしまってますね。

Q&A
>数学ですか?英語ですか?何と無く英語っぽいですね。
英語、数学でございまふ。
社会もカテキョの時はやってました。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

