ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

中田英寿/現役引退~ 2006-07-05-Wed

人生は旅であり、旅とは人生である←このタイトルはイマイチだなぁ。
http://www.nakata.net/
何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは
とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”が
きっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。

20060705191558.jpg

韮崎高校時代「東大も狙える」と担任から太鼓判をおされる程の成績で、
親も進学を希望したのに対して中田は
「大学は30歳になっても行けるけど、サッカーは今しか出来ない」と言ったそうです。
W杯前から決断はしていたらしいし、29歳での引退は計算していたんでしょうね。

ただ、日本では言っている内容の正しさよりもその言い方の方が問題視されるから
中田はそういう意味で日本的社会での成功は難しいかもしれない。
あの日本人離れしたコミュニケーションはアメリカかユーロ圏の方が向いているかもな~。
20060519_0091_450.jpg

磐田MF福西(この人って頭が悪いのかも)
「(中田が伝えたかったことは)僕は僕なりに感じたけど。
W杯で力が出し切れず、結果が出なかったということは、伝わり切らなかったんじゃないでしょうか
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060705-55815.html
「てめえら、時間ないんだからまじめにサッカーしろ」と言いたかったんですよ、きっと。
いずれにせよ彼には伝わってなかったようですw

中田考え直せ!デルピエロ引き留め電話も
重要な準決勝ドイツ戦の前日にもかかわらず、コメントを寄せ、直接電話して引退を翻意させたい意向を示した。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060705&a=20060705-00000118-nks-spo
カズ「欧州で本当の意味での厳しさや喜びを体験した人。僕も子供たちも勉強になった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000000-dal-spo
中田は日本代表の中で一番プロ意識や責任というモノを大事にしていたと思います。
そういう意味ではカズと共通してる(真逆な部分も沢山ありますが)。



デルピーのように「考え直せ」と言う意見も沢山あるみたいですが
私は引退は全然いいと思います。私が思うに
彼の年齢&実力では、もう彼がやりたい事は出来ないと悟っていたのではないでしょか?
サッカーだけが人生じゃないと思っているのなら、30前の引退は正しい。
転職も30過ぎると難しいですからね。
解説とかサッカー番組のコメンテーターとか、そういうのにも向いてない気がしますが
もしやるならその番組見てみたいな~。
江川みたいに引退してコロっと変わったらショックだけど。
(というか、そういう俗っぽい事に挑戦するのが彼の第二の人生でもないんでしょうね)
とにかく、頭のいい人だからもう考えはあるんでしょう。
それはお菓子屋さんやパン屋さんとは全く関係ないと思います。

私としては遠い未来、監督やってもらいたいですね。その頃
彼(というか監督)の言う事を聞けないような選手しかいなかった場合、
その時点で日本サッカー終わりだと思います。
ポスト川淵もいいですね。
とりあえずは、そうなる前に、サッカー以外の場所で沢山経験を積んで頂きたい。
これから彼がどうなっていくのか全く想像つきませんが、
色濃い人生が送れるといいですね。落ち着く、という事が大嫌いな人みたいだから。



CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

« ペッタンコ写真館 | ホーム | 24以来久々に面白い海外ドラマを発見!!「LOST] »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

福西… ケチ~ニョ | URL | 2006-07-05-Wed 01:03 [EDIT]

福西のコメント自分も読んだでやんす。代表選手ではなかったかのような、外からのコメントに感じやした。アァ、ヒデのことそんなに嫌いなんだぁ…とかも。まぁ、ヒデはお疲れ様でしたですな。これからは、ハセ、トゥ、ケイタあたりがピッチで怒鳴ったりしてほしいッス!!日本の未来はそんなに暗くないッス。ヒデの次はもぅ育ってきてますから(といいなぁ(^_^;))

 ペッタンコ | URL | 2006-07-05-Wed 02:07 [EDIT]

☆ケチ~ニョさま

おいっす!少なくとも福西には全く伝わっていなかったという事は確かなようですね。それにしてもホントに代表のコメントとは思えない。頭悪そうなコメントっす。
ところで長谷部、啓太、闘莉王は熱いですからね!
是非代表に入ってピッチで吠えまくっていただきたい。
なんとなくジーコジャパンは女々しい奴というか、
ナヨナヨ系が多かったらからなぁ。
男なんだからもっと雄雄しく闘って欲しいものです。

ところでワシントン怪我しましたね。

 goleador14 | URL | 2006-07-05-Wed 02:14 [EDIT]

ヒデはとりあえず、サッカー界から離れるんでしょうね。
協会の方では「望むならいずれは会長職のようなものをやってほしいと考えている」という記事を読みましたが、ボクもペッタンコさんと同じように監督としてチームを引っ張るヒデが見たいですね。
可能性は低いような気がしますが。

 ペッタンコ | URL | 2006-07-05-Wed 06:38 [EDIT]

☆goleador14 さま

田嶋さんが「指導者の免許とれよ」といったらあっさり断ったらしいですね。まぁ、いますぐどうこうという事でもないですから、いろいろ挑戦しながらゆっくり考えて欲しいです。ただ彼はかなり計画性のある人なので、監督を目指すならすぐにでも着手するような気もするので非現実的な話かもしれませんね。とりあえず大学とか行ってしまう気もする。

 ウルフ | URL | 2006-07-09-Sun 02:43 [EDIT]


>ペッタンコさま

 ウルフです。
 
(私はサッカー音痴なので、このカテゴリへの返信は、
 最初で最後になる気がしますが、あしからず。)

 今朝ぐうぜん、某テレビ局の番組で、
 女性ライター(??)の方が出演されて、
 中田選手の引退にまつわる因果について、
 コメントしていました。

 私は、彼のサッカー人生については全く知りません。
 デジカメのCMで見かける位の知識の浅さです。
 
 でも、引退にいたる経緯を知って、
 とても魅力のある人だと感じました。
 あと、賢い人なんだろうな、と。

 その番組のコメントにいわく、
 中田選手は今後一切、みずから率先して
 メディアに姿を見せはしない、とのこと。

 サッカー以外を恐らく選択するのでしょうが、
 ミーハー根性で、とても興味があります。

 ペッタンコ様のブログはいつも楽しく拝見して
 おります。

 でも、サッカー関連になかなか書き込めなかった
 ので、なんとか頑張って書き込んでみました。

 それでは。。。(かなりグダグダでした。すみません)

 ペッタンコ | URL | 2006-07-09-Sun 22:21 [EDIT]

☆ウルフさま

そういえば知らないうちにサッカーブログになってしまいました…。
正直もうサッカーは飽きてしまったので、またインドア系な世界に浸りたいと思います(最近は読書もしなくなり、このままバカになってしまうんじゃないかと不安だったので)。
ところで、中田は山口百恵みたいな人ですね。
空間デザイナーとかいう何だか分からない仕事をするらしいとか、
大学に行くかもとかいろんな記事が飛び交ってますが、
ウルフさん同様どうなるのか私も興味深々です。
そして多分これからもメディアは彼を追い続けると思うので、
彼のマスコミ嫌いは拍車がかかるでしょうね。

それにしてもデジカメの宣伝で見かけるぐらいとはイチロー以下ですね。
私は人間的には中田みたいな人好きです(友達にはなりたくないけど)。
ああいうエリートはなかなかいないので、出来れば駄目駄目なサッカー界に来て欲しかったなぁ。まあ彼の人生だから仕方ありませんが。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

