ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

9.11から5年・・・映画化は早すぎるのか?「ワールドトレードセンター」「ユナイテッド93」 2006-05-19-Fri

center.jpg

ワールド・トレード・センター
先日、今秋公開のワールド・トレード・センター」の劇場予告を見て号泣しました。
まだ5年しかたってませんがやってしまうんですね。
20060519205028.jpg

アメリカ版オリジナルトレーラーはこちら
http://www.apple.com/trailers/paramount/wtc/

監督は「JFK」の社会派?オリバーストーン
thumb.jpg

主演はニコラス・ゲイジ
20060519205650.jpg

この映画は当時あのビルで最後に救出された二人の実話なんだそうです。
眼をつぶりたくなるような題材ですが
ラストで救出される事が分かっている分、希望を感じるので見る人も多いでしょうね。



しかし・・・これはかなり落ち込みそうな作品らしいです。

ユナイテッド93
ペンシルベニア州に墜落したユナイテッド航空93便を題材にした映画
多分今秋公開予定(アメリカは今月公開されるみたいです)
監督は「ボーンスプレマシー」のポール・グリーングラス。
01.jpg


ユナイテッド93便は乗客が「レッツ・ロール(さあ、みんなやろうぜ)」と呼び掛けて、
テロ犯に抵抗した結果、目標とするテロのターゲットに到達できず、
ペンシルベニア州の森に墜落。のちに遺族が出した追悼本が全米で話題になりました。
映画ではテロ犯が体に巻き付けた爆弾を見せて乗客を脅したりするなど生々しい内容で
アメリカでは観客からの苦情で大型映画館が予告編の上映取りやめを決めたほか、
映画ボイコットを求める声も上がっているとか。

予告編はこちら
http://www.united93.jp/top.html
これは本編試写を見た人から聞いたんですが、
見終わった瞬間、試写室はお葬式のように皆無言だったそうで
打ち合わせも後日に延期したとか。それほどショックだったのでしょうね。
まるで再現フィルムのような作りだそうで「犠牲者への悲しみ」というより
「必死に生きようとする人間への共感」といった感じの作品のようです。

9・11映画「ユナイテッド93」に遺族から支持の声
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200604190074.html
賛否 9.11テロ「ユナイテッド93」上映へ
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/apr/kiji/26united93.html

あれから5年もたってしまったのか、5年しかたっていないのか。
「映画化は早すぎる」という声が当たり前のように上がっていますが
皆の記憶が風化してしまう前に、という遺族の気持ちも分かります。
あまり時間がたち過ぎてしまうと映画を作る側も世代交代してしまうし
そうなると嘘や美化が多くなって本当の事を伝え辛くなるかもしれません。

CGで作った映像が現実になってしまった・・・。
あの出来事を境にアメリカもアメリカ映画も衰退して行ってる気がします。

20060520230611.jpg


そして・・・こんな説も飛び交っています。
米国同時テロ事件の疑惑
http://www.kt.rim.or.jp/~mitsu-ya/giwaku/


ところで「同時テロの時、何処にいた?」と尋ねると、みんな絶対覚えてますよね。
私は会社でクライアントの方々と編集作業をしていたのですが
急にお客さんの携帯が次から次へと鳴り初め、それが皆自宅からだったので
さすがに異変を感じテレビをつけた瞬間、あのビルに2機目がぶつかりました。
友人はパリのホテルでチェックアウトをしている時だったそうで
たまたま居合わせたアメリカ人の老夫婦が震えながらテレビを見ていたそうです。

皆さんはあの時何処にいましたか?


新作情報「ポセイドン」
監督は「アウトブレイク」「パーフェクトストーム」等を手がけたウォルフガング・ペーターゼン。
有楽町マリオンの吹き抜けフロアにある超特大ポスター
060518_1835~01.jpg

ちなみにこれは「作り話です」
大昔公開された「ポセイドンアドベンチャー」のリメイク。
ジーン・ハックマン役をカート・ラッセルが演じるそうです。
ホントにアメリカはリメイク好きですねー。
20060519225013.jpg


CATEGORY : 映画のこと。 Trackback 0 Comment 14 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

