ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

強くなったなぁ。アジアカップ優勝 2011-01-30-Sun

この日は近所のBarがプロジェクターを設置。一時的にスポーツバーに変身しました。
rina.jpg

もちろん私も、南アフリカ大会後に常連さんからいただいたブブゼラを持って
張り切って参加させていただきました。
bb.jpg

最後まで生きた心地のしない、とっても苦しいゲームでしたが、
延長でミラクルボレーが決まった瞬間、満員のバーが揺れるくらい全員飛び上がり、
そこらじゅうの人と抱き合って狂ったように喜びを分かち合いました。

試合終了ギリギリには、マスターが物凄い早さでグラスにシャンパンを注ぎ、
試合終了の瞬間みんなでガブ飲みしました。

家でじっくり喜びを噛み締めるのもいいですが、
大一番の勝負をライブで共有し、いい歳をした大人が恥も忘れて一喜一憂する。
テレビでよく見る光景ですが、この人嬉しい時はこんな顔になるんだ!
こんなに無邪気になれるんだ!こんなにバカになれるんだ!

ということで、とにかく気持ちが良くて最高の気分でした。
(翌日は恐ろしい二日酔いで気持ち悪かったんですが)。

決勝の視聴率は33.1%。韓国戦の35.1%には及びませんでしたが
0時キックオフ~延長でこの数字はすごいです。今の時代スポーツは絶対ライブだヽ(`Д´)ノ。

*試合後大変なことになってる渋谷。冷めた目で見る人もいますが
今日ぐらいいいじゃんねー`∀´) `∀´) `∀´)

shibuya.jpg

今回のアジアカップは、サウジ戦を抜かせば、引き分けあり、延長あり、PKあり、逆転あり。選手も監督他関係者も、そして私たちも、いろんな経験が積めた最高の大会でした。

今までトンネル状態だったFWもみんな素晴らしい価値あるゴールを 決めてくれた。
やっと日本にFWが戻ってきた!という感じ。これは大きいです。

122071_news.jpg o0315050010991752732.jpg
view0389803.jpg

更に良かったのは、サブの選手も腐らず、チャンスが来たらしっかり結果を残してくれた。こんなに役者がたくさんいる代表は珍しいのではないでしょうか。

控えも含め、選手全員が主役のサッカーマンガ
「ジャイアントキリング」
(スラムダンク以来の熱いサッカーマンガです)

manga.jpg

今の日本代表は平均年齢も低い若手中心のチーム。
最近の若者は打たれ弱いだの、すぐに傷つくだの、いろいろ叩かれてますが、
彼等のメンタリティの強さはそんな世間のバッシングを忘れてしまう程でした。

特にプレーを見ているだけで涙がでてくる長友。
彼の精神力、運動量、技術、すべてにおいて、
ああいう汗かきな選手は日本人は特に大好きなんじゃないかなー。
私は大好きです。いつかもっと大きなクラブで活躍できる日は、そう遠くない予感です。

陰のMVP長友が強豪移籍挑戦/アジア杯
http://bit.ly/gIGAsP
開幕前「侍になりたいけど、まだ刀じゃなく割り箸だね」と言っていた懐には「自信」という武器を備えた。
sc-110131-03-ns.jpg

ヨルダン戦で、オウンゴールを自らの得点で帳消にしたり
準々決勝で退場処分になったりいろいろ目立った吉田くんの愉快なブログ。

http://maya.blogzine.jp/blog/2011/01/vs-australia.html
yoshida.jpg


*GKの川島くんが優勝カップ(小)でポカリ飲んでいる写真が印象的です。
img_0956.jpg

孤高だった中田とはちょっと違う、チームを引っ張り進化し続ける金髪のエース、本田のコメント

「今度は『オレが優勝させた』と言えるようにしたい。
自分個人の力でチームを救えるようになりたい」。


MVP賞金の1万ドル(約80万円)は、スタッフを含めたチーム全員での山分けを提案。http://number.bunshun.jp/articles/-/84850

b_03773613.jpg


いーですねー。草食だのなんだの言われてるこの時代にこんな男もいるんだと思うとホッとします。

選手同様、監督のオフト、岡ちゃん、トルシエ、(ジーコ)、オシム、 ザック。
この襷リレーがこれから何年も続いて、もっともっといろんな壁を乗り越えながら成長して、私が生きているうちにW杯優勝が見れたら最高に幸せです`∀´)`∀´)`∀´)

Jリーグ立ち上げ、選手やスタッフの海外進出、いろんなことを積み上げて、夢が目標に変わって行く。
ベタな表現ですみませんが、素晴らしいことだと思います。

zak.jpg

いつもは殆どツイッターでしかお話してない@YOUTSRさん
勝負パンツを見せてくれなかった@Danzakingさん。
目黒でお世話なっている@BarDayBreakさん(お誕生日プレゼントありがとうございました!)
更にわざわざ藤沢から始発覚悟でやってきたサッカーライターの浅川さん。
店の場所も分らず、私の拙いナビだけで延長から参加してくれた@hamachang13くん。
楽しい時間を共有できて楽しかったです!

そしてマスター!@BarRenaHorneさんの粋な計らい。
素晴らしい環境を提供してくれて本当にありがとうございました。

そして当たり前ですが最後にザックジャパン、
皆に元気を与えてくれてありがとうございました。
コンフェデも楽しみにしています。

last.jpg


つづく`∀´)


CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

Jリーグ ディビジョン1 第2節 新潟vs浦和 2007-03-12-Mon

普通に勝つと思っていたので、最後の2分間はまるで夢を見ているようでした。

新潟 2-2 浦和
(東北電力ビックスワンスタジアム 、 観衆40524人)
【浦和】永井(前30)、ワシントン(後19)
【新潟】河原(後43)、田中(後44)
070311_soc_urawa180.jpg


試合後「今日唯一良かった事は初雪が見れた事でした」という悲しい書き込みを発見。
だいぶ前にビッグスワンに行った時、スタジアムから新潟駅まで歩いたんですが
かなりの距離でヘトヘトになった覚えがあります。
今日、あの吹雪の中を新潟駅まで歩いた人とかやっぱりいるんでしょうね。
私だったらきっと気力を失い途中で凍死していると思います。

ふと、八甲田山の「天は我々を見放したか」という名台詞を思い出しました。
D111108390.jpg

21日はオーストラリアでシドニーFC戦を控えているレッズ。
舞台は雪国から南国へ…選手の体調も心配です。

CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 1 Comment 6 △Page Top

強風のゼロックス・スーパーカップ 2007-02-25-Sun

20070225192049.jpg

昨日は久々にサッカー観戦しました。
ゼロックススーパーカップのガンバ大阪vs浦和レッズです。
朝からスタジオ作業だったので1時30分のキックオフには間に合いませんでしたが、
なんとか2時には解放されたので後半だけでも見ようとタクシーに飛び乗り国立へ。

いろいろ言いたい事はありますがすっ飛ばして試合結果 

ガンバ大阪 4-0 浦和レッズ

…強風の中、いろんな意味で寒い試合でした。
隣の席の友人は試合前にコケて顔面打撲のため終始無言、
後の席の別の友人は完璧熟睡。仕事仲間の娘さんはDSに没頭。
私はあまりに寒いので頭が痛くなりました。
昨日はビールの売れ行きも寒かった事でしょう。

国立から見える新宿の高層ビルは美しかったです(現実逃避)
20070225192131.jpg

あと一週間で開幕ですが、レッズはかなり深刻な問題を抱えたまま
横浜FC戦を迎える事になりそうです。
なんというか、ここまで負けると気持ちいいです。
昔のレッズを思い出して懐かしいとさえ思いました…

オジェック監督なんとかしてください。
20070225-00000001-dal-socc-thum-000.jpg



さて、暗い気持ちはスタジアムに置いたまま
友人のお店のオープンを祝うためサポ仲間で神保町へ移動。
カウンターのみのショットバーでお店の名前は「Bar 247」。
最高で7人しか座れないこじんまりとした素敵なお店でした。
朝までやっているそうなので仕事の帰りに寄れそうです。
カウンターの椅子や入口のドアが赤いのでなんとなくレッズな香りがしました。

↓オーナーは気さくなお姉さま。シェイカーをふる姿は頼もしい!
20070225192312.jpg

CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 2 Comment 3 △Page Top

岡山・裸祭り 2007-02-19-Mon

この写真は現実なんでしょうか。
20070218-05035220-jijp-soci-view-001.jpg


もみ合いで下敷き、男性死亡=岡山・裸祭り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000060-jij-soci

関係ありませんが、真ん中よりチョイ右上にジーコ監督がいます。




CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

サッカーで人が死ぬ 2007-02-04-Sun

去年もスキャンダルだらけのセリエAでしたが、
今年は死亡者まで出してしまったようです。

警官死亡、セリエA無期限停止も
http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20070204-151452.html
genImage.jpg

2月2日、サッカーのイタリア・セリエA、カターニャ対パレルモ戦でサポーターの暴動により警察官1人が死亡。催涙ガスなどが立ち込めるピッチで目を洗うパレルモの選手たち(2007年 ロイター/Antonio Parrinello)


サッカーに紛れて八つ当たりしてるだけの人間に警察官が殺されてしまいました。
これはプレイヤーにとっても、純粋にサッカーを楽しみにしている人々にとっても、
かなり残念な事件ですね。サポーター同士の喧嘩は欧州では当たり前だと言われてますが
当たり前という感覚に慣れすぎて、どんどん周りも鈍感になってしまってるかもしれません。

サッカー、というかスポーツは勝ち負けの世界なので
熱くなってしまうのは分かるんですが
勝負といっても戦争ではなく、所詮はエンターテイメントですからね。
エンターテイメントをエンターテイメントとして楽しめない人は
スタジアムから出ていって欲しいです。

sc-070204-6-ns.jpg

何故か暴動や殺人事件が起こるのは他のスポーツよりも
悲しいかなサッカーが断然多い気がするので
サッカーファンというだけで、他の人から
変な誤解を受けてるような気がしていやなんですよねー。
レッズサポもたまにクダラナイ争いをしているけど、
同じレッズ好きだというだけで自分まで白い目で見られたりしますからね。
(この前も居酒屋で絡まれて、逆切れしそうになりました)
こっちはただ好きなチームを応援してるだけなのに、暴徒化した人と一括りにされてしまう。
本当に迷惑です。大体、ああいう人たちは試合さえちゃんと見ていない気がするし。

…とにかく、今回の件は重大なので、
次のCLではイタリアの枠を少なくする、とか
なんかしら罰を与えて欲しいです。


可哀相な選手たち↓(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=aP4FPIyTdI8
戦争↓(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=9RvKCYCP2GI

CATEGORY : サッカーのこと。 Trackback 2 Comment 10 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

