ペッタンコ星人

ペッタンコ星人の日記です

プロフィール

ペッタンコ星人

Author:ペッタンコ星人
東京都池田山
映画の予告篇を作ってます

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

東京の人落ち着け 2011-03-14-Mon

地震発生から、頭がおかしくなりそうな情報量で溺れそうなんですが
絶対読んで欲しい記事を発見したのでブログを書きます。

今の状況で食料品の買い占めに走ることがいかに愚かな行為か、コンビニの人の話
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110315/1300127183
*自治体はこの記事コピーして回覧板を回して頂きたい

退院後、久しぶりにスーパーやドラッグストアに行ったら
トイレットペーパーやパンがなくなってました。
x2_4fd460b.jpeg

パンはどうでもいいんですが、トイレットペーパーはあと2ロールしかなかったので
いろいろと探しまわったのですが、さすがにあまり出歩くと調子が悪くなるので困っていたら
ツイッターで仲良くなった大阪の友人@emixxtoonsさんが送ってきてくれました。
*1日で着きました。ありがとうエミさん&クロネコ!
x2_502d8b2.jpeg


とにかく、冷凍食品まで無くなっているのを見た時は
あきれるを通り越して笑ってしまいました。
電気が止まったら冷凍食品なんて意味ないじゃんね。
カップラーメンなんてお湯がなければ食べられないじゃんね。

不安なのは分かります。私だって不安です。

が、これは極端すぎます。ここは東京なんです。

奪い合えば足りず、分け合えば余る。

被災地の人にたくさんたくさん物が送れるように
過度な買いだめはやめましょう。これは節電と同じことだと思います。

あと、被災者のために何かしたいと思ってる人は、まずこれを読んでもう一度考えて下さい。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
http://chodo.posterous.com/45938410


つづく`∀´) 

スポンサーサイト

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

楽しい入院生活 2011-03-03-Thu

今日から入院します。手術は金曜日。

お腹を開けるのは初めてなのでとても緊張しています。

去年の8月に3月4日の手術を決めてから6ヶ月。
毎月の治療を重ねた長い長い「入院前」の期間もこれで終わりです。

ペッタンコがお世話になる病院
456.jpg

ということで一週間前から「楽しい入院生活」を目指していろいろ準備を重ねてきました。

楽しい入院生活その1`∀´) amazonで本を購入

「お笑い」日本語革命 松本 修 (著)
328181.jpg

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 松本 修 (著)
10144121.jpg

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) 中川淳一郎 (著)
E1242201698657_1_s.jpg


「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た! 馬場康夫(著)
4062103486.jpg

楽しそうだ。これだけあれば十分だろう。


楽しい入院生活その2`∀´)`∀´) iPad&PSPを借りる

仕事仲間の@daifuku24さんからPSPを。
飲み友のお坊さん@DanzakingさんからiPadをお借りしました。

既に操作が分からない「モンハン3」
mhp3.jpg

逆転裁判を凌駕するといわれている「ダンガンロッパ」
dangan.jpg

iPadでツイッターやmixi、フェイスブックを眺め、飽きたらソリティア。

楽しそうだ。これだけあれば十分だろう。

楽しい入院生活その3`∀´)`∀´)`∀´) DVDを見る

なんと今日@BarRenaHorneさんからポータブルDVDデッキ(新品)を頂きました!
dvdsan.jpg

この日のために見るのを我慢していた(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権3巻~6巻
NatalieComedy_38073_1.jpg

他にすべらない話スピンオフ、内Pなどお笑いDVD等もお借りました。

うん。楽しそうだ。これだけあれば十分だろう!


そんなこんなでいろいろ用意をしていたらこんな量になってしまいました。
rfghjk.jpg


入りません。どうすれば。。。
ddddfghjkl.jpg




あ!そうそう!最後にもう一つ!

@楽しい入院生活その4`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)入院後の楽しみを作る。

@andys_roomさんから頂いたディズニーランドのチケット(誰か一緒に行きませんか?)
xcvb.jpg


@cynanycさんは御馳走を.....
shinan1.jpg

しかし......
shinan22.jpg

ということで、カツ丼とディズニーランドを楽しみにしながら
本読んで、ゲームやって、DVD見て、ツイッター見て、
楽しい入院生活を満喫しようと思っています。

最後にメールやツイッターでコメントを頂いた皆さん。本当にありがとうございました。
歳をとると涙もろくなるというのは本当で、うるうるしてしまいました( TДT)

@amataさんから頂いたカエル君のイラスト
fghjkl.jpg



それでは行ってきまーす!

つづく`∀´) 

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ツイッターで下町散歩だ`∀´) 2011-02-18-Fri

先週の日曜日は快晴。何もすることがないので
相棒のケンケンと冒険に出ようと目黒駅から山手線に乗りました。

相棒のケンケン。
kenken.jpg

はっ!その前に大切なことが。

実はこの日の前日、夕食を食べに行くのが面倒で独りピザーラをやってしまったんです。

9e874353babe4f1cbb73b732e55e282e_7.jpg

私の大好きなセット
イタリアンバジルとジョイズスペシャルのハーフ&ハーフ


頼んでから気がついたんですが、私はこの日3000円しか持っていませんでした。
ピザは2400円くらいしたので残りは600円。
翌日銀行に行ったら400円くらいしかなかったので下ろすことが出来ず( TДT)
つまりこの下町散歩は所持金600円、という非常にサバイバルな冒険になったわけです。


まず行き先を決めます。どこに行こうかな。
x2_49557c1.jpeg

はっ!その時に大変なことが!

なんと相棒のケンケンもツイッターをやっていた事が判明したのです。
これは感激しました。

kenken_ikuze.jpg

電車に乗ったところで散歩の達人にツイッターとメールの両方でオススメルートを聞いてみたんですが、返事を待っている間に上野駅についたので何となく降りてしまいました。

ueno.jpg

いつもは素通りする上野動物園。
x2_4958142.jpeg

しかし、ふと『たまには犬や猫やカラスや雀以外の生き物が見たい』と思い
私はいきなり入ろうと決意しました。

しかし、動物園は動物を入れてくれないんですね。

文句をつぶやくケンケン
kenken_monku.jpg

まぁ、考えてみれば交通費で190円使ってんだから入れるわけねーだろ、
と後で思ったんですが。

さて、いつもは上野から公園を横断して根津神社や谷中霊園を覗きつつ西日暮里までぶらぶら歩く、というコースが通常なので、この日もとりあえず谷中霊園まで行ったんですが、ちょっとマンネリすぎる気がして急に引き返したら呆気なく道に迷いました。
uenosakuragi.jpg

Phoneの電池は半分くらい。
アプリでGPS機能が付いたMAPを使うと恐ろしく電池を消耗するので、
この日は道に迷いながらも地図看板と勘だけで歩こうと決意しました。

が、不安もあったので、iTunesStoreで地図の替わりにとよく分からないアプリを購入。

sanpo-2.jpgsanpo-1.jpg

iPhoneアプリ~東京下町散歩
http://www.sstw.co.jp/mobile-apps/apps/tokyo-shitamachi-sanpo/

しかし、このアプリ、まず出発点までどう行っていいのかが分からず
『なんだこれ、使えねーなー』ということで数分で使用するのを止めました(350円)

なんとか上野駅のホームを越えて反対側に出ると、
北上野、というまったく知らない場所に出ました。
更にテキトーに歩くと松が谷という地名に変わりました。

私はつぶやきました。
松が谷

すると「大丈夫。上野と浅草の間だ」みたいな返信をいくつかいただいたので
そうか、よく分かんないけどきっと浅草に向かっているんだね、と思った瞬間、
見えたのです!今噂のスカイナンタラが!

下町に堂々とそびえ立つスカイナンタラ
nantara.jpg

更に感動しながらスカイナンタラを目指して歩いていると、
突然合羽橋に出たではありませんか!

私は嬉しくてつぶやきました。
yunomi.jpg

が、「だから交通費で190円使ってんのに買えるはずねーだろ!」
という事でそのまま前進。
すると不意にこんな恐ろしいものに出会いました。

kaeru-1.jpg
kaeru-2.jpg
kaeru-3.jpg

ここでフォロアーさんから突っ込みが入ります。
tukkomi.jpg

そうですね。ここは合羽橋。
頭にお皿があるのはカエルくんではなく、カッパくんでした。

合羽橋を抜けるともう安心。街は浅草ムードでいっぱいです。
日没が近かったからでしょうか、赤提灯の飲み屋は大盛況。

aka-kome.jpg

だから飲めねーんだよ!お金がないんだから。


六区通りの空を見上げるとこんな写真が。
aduma.jpg

裏側はコロンビアトップさん。
コロンビア

あとで友人からこんなツイートをいただきました。
ばちん

知らなかったよ。ありがとうshigdaddyくん。

更に進んで行くと、もう見なれた風景です。
この時初めて気づいたのですが、私は夕方の浅草に来たのは初めてでした。
夜の浅草もなかなかいいですね。
仲店

おみくじはなんと大吉でした。
大吉

更には浅草寺のおみくじについてのツイートまでいただき、
私は上機嫌になりましたヽ(`∀´)ノ
ごじら

しかし、おみくじを買ってしまったため所持金がこれだけになっていました。

260.jpg

もはや10円も無駄にしたくなかったので、
乗り換え代が必要ない上野駅まで歩いて戻る決意をしました。
既にあたりは真っ暗で冷たい風が吹いています。

私とケンケンは軽いランニングとダッシュを繰り返しながら上野駅に到着しました。

ケンケンをスリングに入れ再び山手線で目黒駅へ。

しかし、ここでまた問題発生。
切符

私は改札口のまえで、ケンケンを抱っこしなら、
カバンや上着のポケットを狂ったようにまさぐりました。
でもどこにもない。もう終わりだ。この冒険は失敗だった。
もはや駅員さんに本当の事を言うしかあるまい、と思っていたらまたツイートが。

近くにいます

やった!助かった!`∀´)`∀´)`∀´)

しかし、すぐに解決しました。

尻

Renahorneさん、丸富水産でお楽しみのところ御迷惑をおかけしました。

という事で、私とケンケンのサバイバル散歩は無事に成功したのですヽ(`∀´)ノ

夕飯は非常食用に買っておいたカップヌードル。
600円の旅の終わりに非常食のカップヌードルを啜る。最高のフィナーレです。

汁まで飲み干した日清カップヌードル
日清

さぁ、次はどこへ行こうか相棒よ(知らねーよ)
ラストケンケン-2

つづく

次回は『間違いだらけのバレンタイン~奇跡の袋』をお届けします。
お楽しみに!`∀´)`∀´)`∀´)

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

つくしんぼう 2011-02-01-Tue

私はあまり自炊をしません。
というか殆どしません。

理由その1`∀´)

一人暮らしなので食材が余る→次回使おうととっておく→とっておいたことを忘れてまた新たな食材を買ってしまう。もしくは時間が経ちすぎて腐ってしまう→無駄

理由その2`∀´)`∀´)

カレーやシチューなど、通常の4人分を作ってもダラダラとおかわりをしてしまい食べ過ぎてしまう(知らないうちに一晩で4人分のシチューを食べてしまったこともある)→デブ

理由その3`∀´)`∀´)`∀´)

デパ地下などでおかずを買った方が実は経済的だし美味しい。→料理が下手。貧乏。

理由その4`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)

外食が大好きである(とくにハンバーガー、ピザなど)→食べたいと思った瞬間に食べたい。

理由その5`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)`∀´)

そもそも料理の楽しみが分からない。はっきり言って嫌い。

ということで、私は中村屋インドカリー&サトウのご飯セット、
またはアトレ地下の御総菜屋さん、もしくは近所のラーメン屋を愛用しています。

私が愛用している歩いて1分のラーメン屋『つくしんぼう』
tusuku.jpg

引っ越してきた当事、店の前を通るたびに
『きったないラーメン屋だなー。客もガッラガラじゃないか』
と毎日素通りしていたんですが、高校の同窓会で再会した同級生が、
なんとこの近所で働いていたらしく、自分の住所を教えたら
『マジかよ!もしかして、それってつくしんぼうのそば?』と、
かなり喜んでいたので、『そんなに美味しいなら行ってみるか』という気になり、
気が変わらないうちにソッコーでつくしんぼうデビューを果たしました。

店内に入るとすぐに水のセルフサービス機があり、みんな勝手に水をくみながら
『味噌チャーシューね』とか『ラーメンセットちょーだい』とかオーダーしながら
カウンターに座っていきます。
やってくる客の殆どはタクシーの運転手で、
みんなお店に置いてあるスポーツ新聞や雑誌などを読みながら、
もしくは天井の隅に置かれたテレビなどを眺めながらラーメンを啜っています。

私はそんな光景を見ながら(ラーメン屋といえば、まずビールだろう)と思い
「ビールちょーだい」とは言わず「ビールいただけますか?」
となぜか丁寧に注文しました。
しかし『中瓶しかありませんよ』と言われ、
実はあまりビールが飲めない事を思い出しつつも、
流れを大切にしたかったので『あ、全然かまいません』といいながら、
さして飲みたくもないビールを無理矢理飲み、
見たくもないバラエティー番組を見ながらラーメン屋に浸ろうと頑張りました。
そのうちタバコが吸いたくなったのですが、ライターを忘れてしまったらしく、
マスターに『すいません。ライターを貸して下さい』と言ったら
なんと着火マンが出てきました。

20100419210415.jpg

ある日、昼間に通りかかるとその店が満席になっていて、更には並んでいる人もいたので
『汚いガラガラの店じゃないんだ。本当は人気の店なんだ!』私は興奮しました。

その夜、私はわくわくしながらまた食べに行きました。
しかし客は私意外誰もいなく、オジサンは私が肉野菜炒め定食を食べている間、ずっと居眠りをしていました。

あれから約一年。今では私が行くと勝手に着火マンが出てきます。

なぜ通うようになったか?それは近いからです。

わざわざ遠くの人気ラーメン屋に並んでまで食べに行くなんてとんでもありません。

私は新規開拓より、慣れ親しんだ店に何度も行く方があっているんだと思います。

味はとってもスタンダード。どの街にも必ず一軒はありそうな、
ゆるくて居心地のいいラーメン屋さんです。

上大崎におこしの際は、ぜひ行ってみてください。

※実はこんなに通っていながらチャーハン&餃子、または肉野菜炒めしか食べていません。

399q0.jpg tzs.jpg

つづく`∀´)

CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

指南役さんとの出会い~グルメの会 2011-01-29-Sat

ツイッターを始めてすぐにフォローさせてもらった指南役さん@cynanyc

私は彼の本が大好きで全部持っているんですが、
まさかお会いできるとは思ってもいませんでした。

私が始めて買った指南役さんの本「空気のトリセツ」
978-4-591-10430-9.jpg

指南役さんがツイッターで募った「隣の客はよく牡蠣食う客だ(ハッシュタグ#oyster_girl)」の会。
牡蠣も大好きなんですが、どちらかと言うと「あの本を書いた人に会える`∀´) 」という
ミーハーな動機&勢いで参加。しかしそれは結果的にとても楽しい世界の入り口となりました。

知らない人同士がただ集まってご飯を食べても途中でシラケてしまうかもしれない。
そういう事をちゃんと分かっておられる指南役さんは
「Twitterアイコンコンテスト」という大変盛り上がる企画を用意して下さいました。
shinan.jpg

さすがです`∀´) `∀´) `∀´)

アイコンコンテスト優勝者@kosuken24さん。右がTwitterのアイコンです。
ダントツでした`∀´) `∀´) 。
IMG_8930.jpg 1_reasonably_small.jpg


とにかく、いろーんな年齢の、いろーんな職業の、
いろーんな人生を歩んでる人々にたくさん出会えました。

元JRにお勤め、現在はモデルもやっている@misaxxfujiiさん。
(自己紹介で披露していただいた車掌さんのアナウンスは感動でした)
お調子者のお父さん@masahisa_u さん
ジャニーズ大好き@tower251さん
@y_hinano ちゃんは、なんとうちの近所のBarにまで来てくれて
私にとってはもうすっかり過去のものとなっている
「恋愛トーク」までさせていただきました(新鮮でした)`∀´) 。

こういう会にさくさく参加してしまう人たちなので皆さんとても社交的。
ということで会は第二弾、第三弾と続いて行きます。

年末代々木で行われた第二弾「幻の魚~クエの会」主催は@52_325さん
(2010円のプレゼントを用意する*証拠品のレシートを持参)ハッシュタグ #kuekue
mail.jpeg

この時、ちょうど指南役さんの新しい本「11のスタンダード」が出たばかりだったので
サインまでいただいてしまいました!感激です!`∀´) `∀´) `∀´)
gaan.jpg

そして先日1月25日に築地で行われた第三弾【絶品お魚会】主催@apricoty さん
(うさぎのアイテムを身につけて参加)ハッシュタグ #osakanya
mail-1.jpeg

皆勤賞の人もいれば(私)初参加の人もいて毎回なかなか新鮮です。

しかし残念なことに、この会をしている時の写真があまりないんです。
毎回「全体写真を撮ればよかったですねー」と皆さん会が終わった後に反省ツイートをしているんですが、今回も見事にみんな忘れていました。
多分理由は「なんだか楽しいけどちょっと緊張している状態」だからかなーと(私だけ?)

この程よい馴れ合いじゃない関係性が意外と心地いいというかなんというか。

そうそう、お魚会は私の誕生日の前日に行われたので
なんとお誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。

gonta.jpg

ゴン太くんの着ぐるみです。

これは箱根駅伝が行われているとき指南役さんがつぶやいた
shinan2.jpg

に、私が即答したからです。

ピクチャ 4

来年、箱根駅伝の花の2区権太坂でゴン太くんを探してみて下さい。


因みに私はこの会のあいだずっとゴン太くんの着ぐるみを着て飲み続け
なんとそのままの格好で地元のバーへ行き、サッカーの日韓戦を鑑賞し
ダウンジャケットを忘れたかわりに別のお客さんのマフラーを巻いて帰っていったそうです。

@taetaebilly さん本当にごめんさい。昨日お店に返しておきましたので。


つづく`∀´)





CATEGORY : その他のこと。 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。